アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳で彼氏と同棲してるフリーターです。 今は居酒屋とカフェのバイトを掛け持ちしてます。今迄いろんな仕事を2ヶ月とかでやめてきました。続いたのは学生時代のコンビニ2年半だけです。
いつも新しい仕事を始めるとき今度こそはと思うのですが、仕事で上手くいかないことがあるとすぐ辞めたくなって朝行くのが面倒とかいって無断欠勤してやめてしまいます。
今回もそうなりつつあります。
掛け持ちした理由はもう社員で働く気にならないことと、専門を中退してるのでまた専門に行きたいと思いお金を貯めようと思ったこと。彼氏に1度半年で100万貯めるくらいの気持ちで頑張ったらかなり充実する(彼氏は専門に行くために実際にしたことがある)と言われたからなどです。
昔はかなり頑張れたし、今だって専門行きたいとか頑張りたいって気持ちはあるのに、気持ちが弱いんです。
今はカフェ週3、居酒屋週5で入っててまだどっちもはじめて1週間くらいなんですが居酒屋の方が上手くいかなくて。
前も居酒屋3ヶ月やったことあるんですが3ヶ月間怒られてばっかりでした。
何がダメってトロいんです。
あとミスが多くて要領悪いし…
ホールはみんな若い女性なんですがはじめは優しかったのに、あたしができなくてみんな苛々してて…
笑顔とかも苦手で人見知りで話せないから愛嬌ないし。

それに体力的にきつい。
毎日ではないけど朝9時から17時までカフェで18時から23時まで居酒屋。


彼氏は今日の朝仕事行かないとあたしが言って泣いてしまう。どうして頑張れないんだと。
彼氏は学生で仕事もしていて試験前でいつも忙しいです。
家事もろくにしてないし構ってくれないから先に寝てHしてくれないからと泣きわめいたり出て行ったりそんなことばかり毎日しています。

こんな自分が嫌で嫌でたまにはちゃんとやるけど続けられない。

あたしが仕事しないと生活続けられない状態なのにこんなんだから、
もう実家に帰ろうと思ってます。

実家戻って2年半やったコンビニまたやろうかなと。
彼氏はそれを甘えだ逃げだいうけれど。

今はそんな思考にばかりなってしまいます。

誰かこんな怠け者でどうしようもないあたしに何か意見を下さい。

でも書くだけでスッキリしたところもあります。
見てくれてありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



カフェも居酒屋も掛け持ちで始めて一週間。
それは大変ですよ・・・
まずどちらかに慣れてきたら、もうひとつ増やすようにしないと。。。

そして、バイトにもたくさん職種があって、向き不向きがあります。
私もトロいので、忙しそうな飲食店は絶対避けました。
あなたに合ったバイトをした方が良いですよ。

実家に帰るというのは、良い案かもしれません。
やる気が出ないというのは、気持ちが不安定だからだと思います。
彼氏さんはいろいろ忙しく頑張っているようですけれど、
自分のギャップや、彼氏からの「何で出来ないの?」というプレッシャー、
いろんなことが苦しいのではないですか?
恋愛の憂鬱はやる気をなくしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…本当その通りです。
いきなり2つ始めるなんてきつかったんです。それも時給がいいところで選んだから居酒屋なんかは大忙し(笑)

トロいのにそれを克服しようと挑戦するのがよくないんですかね。やっぱり向き不向きは大切ですもんね。

まさしくその通りです。やる気が出ないのは自分の弱さ怠け癖もありますが、どこかでこんな頑張る必要があるのか?とか思ってしまってるからです。。


彼氏から言われることは正しくて言い返せないんだけど、でもプレッシャーまではいかなくてもそんなふうに感じることはたまにあります。そして劣等感だらけです。
彼氏は凄い頑張ってるのにあたしはなんでこんなんなんだろうって。
いろいろ考え直さなきゃダメですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 19:39

私もやったことがあるけど、掛け持ちは大変さー。

実質的に9時から23時まで働いているようなものでしょ?ひとつの勤め先でもそんな働き方は長く続かないですよ。

長く続かない理由は主に二つだと思います。
ひとつは、長く続けられる仕事体制ににしていないこと。今の状態がそうですよね。どうせ長時間労働をするなら、ひとつの職場で長時間労働をした方が効率がいいです。まず覚える仕事はひとつの職場分でいいということと、職場を二つ掛け持ちしている今は7時間労働と、5時間労働にあたるわけですが、これがひとつの職場なら13時間労働になるので4時間分くらいは残業扱いになるのでその分の時給は1.25倍になります。実際には長時間労働をしているにも関わらず、残業代の分損してるともいえますよね。しかもくどいけど、14時間拘束も仕事をしていたらそりゃ疲れるに決まっている。
もうひとつは、短期で辞める癖が自分についてしまっているということです。この「辞め癖」は厄介です。いいトシをして、その癖が治らなくて仕事が続かないオッサンやオバサンは山ほどいます。

また愛嬌がなくて愛想も悪いなら、カフェや居酒屋のような接客業は避けるというのもひとつの手段です。私は人と接するのが好きなので、ほとんど接客業か、少なくとも人と接する仕事を選んできました。私は黙々と工場で作業をするとか、事務系の仕事を淡々とこなすなんてのは無理です。
また、飲食業もやったことがありますが、その後販売員をやったら、「あー俺、飲食より販売のほうが性に合ってるなー」と思って、以来もう飲食業の仕事はやっていません。接客業は好きなんだけど、どういうわけかあまり飲食は肌に合わなかったですね。なぜなのかは自分でも分かりませんが、そういうのはあります。
そういう誰にでも「肌が合う、合わない」というのはありますから、自分の肌の合う業界を探すのも必要です。
飲食店などのサービス業では、なぜか「自分は愛想が悪いから、それを克服したい」といってやってくる人がたまにいるのですが、そういう人が長続きしたってあまり聞かないんですよね。愛想が悪い人がいくら努力しても、元から愛想がいい人にはかなわないのです。サービス業界には、愛想がいいからその仕事を選んできてる人が大勢いますから、勝てるわけがありません。私はブスだから美人に近づければいいと思って芸能界に入る、なんて人はいないのにね。

あとアドバイスをするなら、まだ若いのだから、何か将来的にスキルが身につくような仕事や、時給などの待遇が改善される仕事や、中途でも社員採用されるような仕事を探した方がいいよ。もちろん、自分の肌に合う業種や会社なんかでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

確かにその通りだと思います。
1つのところで長くやった方が掛け持ちより稼げますよね。

完全に辞め癖ついています。
これは治さないと本当ダメですね…

居酒屋もカフェも興味ある業種で、
でもやっていて合わないなとは薄々感じました。
販売もやったことあるんですけど販売のが合ってるような気はします。なんでかはわからないけど(笑)

自分の興味だけじゃなくて合ってる仕事を探すってのも大切ですよね。

いろいろ考えて答え出していきたいとおもいます。

お礼日時:2014/09/02 19:30

あなたも学生、彼氏も学生なら話しはわかる。

一緒に努力して頑張っていかれる。でもあなたはバイトの掛け持ち、彼氏は学生、相手の生活費までどうやら面倒をみているようですね。頑張るところ、間違っていると感じていませんか。あなたの1年後はまだバイト、相手はどうでしょう。もっと夢に向かっていると思います。その時にあなたを一緒に連れて行くでしょうか。一種の賭けですよね。

半年で100万貯める、言うのは簡単です。一人で家賃や経費がないなら。でも相手の生活まで支える、無理じゃないかな。彼が100万貯めたとき、あなたの生活を養ったのでしょうか。

実家に帰ってバイトをし、学費を自分の為にため、勉強をしなさい。二度とやめないために、将来の方針をはっきり決めるんですよ。職業を持っていると強いですよ。逃げじゃない、自分の人生です。彼氏が好きならその人を支えられるぐらい成長しないと。病気や怪我で彼が働けなくなったらどうするんですか。居酒屋のバイトで一生過ごせないでしょう。学歴や資格があると職場も選べます。怒鳴られることも少ないでしょう。

怠けているんじゃない、方針がおかしいと感じているから頑張りきれないんです。同棲を解消し、実家に戻って出直す事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、彼氏は学生ですが派遣社員でもあるのであたしがお金の面で面倒見ることはまずありません。むしろ彼氏があたしが仕事をやめてばかりいるのでその分養ってくれてます。
だからあたしが100万円貯めたことで養うことはないですよ(笑)
それに彼氏が100万貯めたのはあたしと出会うもっと前の話です。
説明不足ですみません。


確かに方針がおかしいとは感じています。一度しっかり考えるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!