プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むっかつくわぁ

いやね、おれ小さな頃から血糖値高くて(ガリガリ体型)病院からも糖尿病のケがあると言われてきて、たまたま久しぶりに連絡とった女が看護師目指してて病気に詳しいとか話すから、「おれ糖尿病のケがあるんだよな」って流れで話しただけなのに「糖尿病なら入院してないとおかしくない?自宅でしょ?インスリンは?」とかまるで責められてるようでイライラしてきてさ、「糖尿病のケがあるだけだよ?」と返したら、「糖尿病じゃないよそれ。入院したりインスリン打たないなら糖尿病とか使わないで!」だって…

んなこと言われても…でWikipedia見たら糖尿病は無自覚な糖尿病患者が過半数と書いてあるから、やはり俺は間違ってない。

なんなん看護師目指してるからなんでも詳しいとか?どこがやねん。

こんないい加減なんが看護師目指すとかどうなん?

A 回答 (7件)

看護師を目指す目指さない以前の話のような。

「糖尿病のケ」を「糖尿病」と一緒にしてしまってますよね。
あなたは医師から見たら、糖尿病予備軍であって糖尿病ではないのですよ。
不摂生な生活をしたら普通の人よりも糖尿病になりやすいと言うだけの話。

だから看護師志望の方の「糖尿病じゃない」と言うのは間違いではないですけれど、「予備軍」なのに「糖尿病」だと早とちりしているところがそもそもの間違いです。

看護師を目指しているから病気に対して素人より知識があるという変な自信がそう言わせた気がします。

でも人の話をきちんと聞けないのは看護師志望者にとっては致命的です。
早とちりは医療ミスの原因になりますから、こんないい加減なんがと言うあなたの言い分はご最もだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近あんま調子よくなくて病院行くこと増えて、健康診断でも糖尿病のケがあるから気を付けてくださいねって言われてさぁ…と単に話題として出しただけなのに、突然その知り合いが、私いま看護学校通ってて~という話になり、結果的に文に書いた流れになりました。

それでついカッとなり頭から離れないままだったんですよね…

まぁどちらにせよメールもすることないかもですけどね…

ありがとうございました

真っ当な回答は既に出てるようなので今更なのですが、実際に看護師をしている私からも一言。

確かに質問者様は間違っておりません。が、彼女の言い分も解らなくもないので、ちょっと彼女の弁護もしつつ、質問者様の憤慨を鎮めるキッカケになればと思い。。。

彼女との話のやり取りの詳細が不明なので何とも言えませんが、小さい頃から、肥満でもないのに血糖値が高いのは、専門家でなくともI型の糖尿病を疑います。
もちろんそれには所定の検査の基に診断が下るのですが、小さい頃から血糖値が高くて、現在ももしそうなら、既に治療に取り掛かってても良いはずなのに、全然そういう感じではなかったので、彼女も「???」と思ったのかと。

糖尿病は「治す病気」というよりは「コントロールする病気」と言えます。
ご存知とは思いますが、現代の医療では糖尿病を根治するだけの力はありません。
だから「コントロールする」ことが大切になるのですが、それには患者さん自身の自覚と知識が必要になってきます。
やはりそれには2週間ほどの入院でインシュリンの量を決定するための試行錯誤や、糖尿病そのものや治療についての勉強をすることが必要となりますし、ましてやI型の診断には24時間尿を採取したりすることもあり、多角的に見ても、糖尿病治療には最低でも一回、期間2週間ほどの入院は必要不可欠と言えます。

繰り返しますが、質問者様と彼女さんの会話の内容が判らないため、何とも言えないのが本当なのですが、質問文の内容だけで判断するならば、「糖尿病」という割には医療機関への関わりが薄っぺらい印象があったのと、加えて彼女の知識があまりにも中途半端過ぎたことが、こういう言葉と心のすれ違いを生じさせたのではないかと思います。

でもそれも、彼女はまだプロではないようですし、少し大目に見てあげてください。

付け加えるのなら、症状が無自覚なうちに糖尿病は手を打っておいた方が断然いいです。
今後の治療費や、食事をはじめとする生活全般が全然違ってきます。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答感謝します。

そうなんですね。色々タメになりました。

なぜかやたらとつっかかるような物言いでしたからイラッときてしまったんですよね…しまいには嘘つき呼ばわり。それから連絡とってませんが。

単に、よく医者から言われると話しただけなのに事実なのになんであぁまで言われなきゃいけないんだみたいな。

本当に詳しく丁寧にありがとうございました。

糖尿病にも段階があるので食事指導だけの場合もありますね。

看護師は医師ではないですし、医師でも専門分野以外は素人に近いですよ。

質問者様は正しいことを話の流れで言ったに過ぎないのにどうしてそうなるんでしょうね?

相談もしていないのに責めるかのように話す人は自身にコンプレックスを抱えていることが多いです。

>こんないい加減なんが看護師目指すとかどうなん?

どうでしょうね。
気が強くて体力があれば、なんとかこなせるかもしれません。
そんなにカリカリしないでも看護師は甘い職業では無いので先輩からコテンパンにやられます。
僕は身体が弱くて入院経験は多いんですよ。
看護師さんから直接、色んな話を聞きましたよ。

>Wikipedia見たら糖尿病は無自覚な糖尿病患者が過半数と書いてあるから、やはり俺は間違ってない。

これ正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

入院経験ある方の話はすごく説得力ありますね

ありがとうございます

だれでも若いときは知ったかぶりしたいもの。

その女性は貴君に関心がありかつ自分の中途半端な知識でも使ってみたくて
役にたちたかったのではないかな?

ちなみに僕は立派な糖尿病患者ですが若い頃は何の知識もなかった。
境界型糖尿病と言われても「ふーん」としか思わなかったので発病。
毎月毎月、多額の医療費を支払いながら将来の合併症に暗澹としてます。

貴兄もケがあるのならいまのうちに予防策を学んで下さい。昔にくらべると色々と新薬が出て
それほど死の恐怖に怯えずとも良くなりましたがあくまでも
きちんと治療をうけてのこと。ケだけなら食事と運動だけで
すみます。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

大変なんですね。

ありがとうございます。

働かずナマポ受給を目論むクズより何億倍もまし。

• 0
この回答へのお礼

少なくともパチスロにしか興味のない質問者様よりも、目標を持ってしっかりしたお嬢さんだと言えます

• 0
この回答へのお礼

パチスロと女の身体だよ失敬な

てか立派かどうかじゃないんだよ。糖尿病は入院してないととか違う意味で阿呆だろうよって話。

「看護師」なら問題だが「看護師を目指している人」なら勉強途中なので知識不足もやむなし。

でもその反論の根拠がWikipediaではお粗末。
    • 0
この回答へのお礼

反論はWikipediaではと話してないですよ。ただ、医者から糖尿病のケがありますねと言われ続けてきたのは事実だから、そう話しただけなのに。

インスリンとか入院とか大げさな話しかしないからさぁ…