プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中途採用の面接を受けてきたのですが、
一次面接の面接時間が10分程度でした。
短くて特になんのアピールも出来ずに
終わったのですが、短すぎると
不採用の可能性が高いですかね?
しっかり準備して行ったので不完全燃焼で…
他の人がどうだったかは個室で待ってたので
分からない状況でした。

A 回答 (4件)

すでに履歴書や職務経歴書でアピールされていると思って採用側は見ているはずなので、



そこに掘り下げて聞きたいことがあるか、
そこに予めそうゆう「相手が求める情報」を挟み込んでおける能力があるのかないのか、

という書類での実力チェックと、対人での応答を含めたビジネスマナーの確認で済ませる(その分、数をこなしたり時間を短くする)、というだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類はしっかり作り込んだつもりですが
相手がどう捉えてるかは分からないのでなんともですね。
ビジネスマナーは常識の範囲で問題なかったかと…
面接対象者が多く全員終わるまでに
1週間程度はかかると言われ、
合否は全員見てからなので待っていて欲しいと面接官とは別の人事担当者から
帰り際に言われました。
そんなにへこまずに待とうと思います。

お礼日時:2014/09/02 22:37

私も、面接時間短くて


あーダメだったんだなって思ってたら2社採用もらったので関係ないと思います♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2社も短かったんですか。
面接って分からないものですね。
他に一社は内定いただけたので、
気楽に待ちます!!
一人採用に400人応募があり100人ほど面接するそうなので、今思えば一人に10分が限界だったのかなっと思います。
某公的機関のシステムエンジニア(上流)なんですが、狭き門です。

お礼日時:2014/09/08 19:26

私も2カ月ほど前まで転職活動をしていました。



10分は確かに短いですが、面接時間が短いからといって不採用だとは限りません。

現に、今働いている会社の面接はアッサリ終わったにも関わらず、結果は見事採用となりました。
質問されることもあまりなく、沈黙が生まれてしまったほどだったので、面接後は大変落ち込んだものです。

逆に「時間も長かったし良い雰囲気で話せてたから上手くいくかも!」と思った面接で落とされることもしばしば。

採用か不採用かは本当に予測が付きにくいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接時間が短い=不採用とはならないとのことで安心しました。
昨日、他の会社に面接に行ったのですが、30分で面接終了して、
当日の夕方には内定をいただきました。
条件面では10分で面接が終わった所の方が良いので、内定は仲介のエージェントを介して保留しておりますが、採用が決まる場合は、面接後すぐに連絡が来る事もあり、当然ですが会社により色々なパターンがあるのだと勉強になりました。
転職は想像していたより体力を使いますね。

お礼日時:2014/09/07 09:29

え?そんなことはないと思いますよ。

むしろ採用が決まったので面接時間が短かったのではないでしょうか?。

私の場合ですが・・・・

大学
推薦でほぼ合格が確実だったときに面接試験がありました。このときには面接官からは「まあ これから4年間勉学に励んでください。」としか言われませんでした。(面接時間5分くらい)

大手航空会社;コネあり
面接官からは、「頑張ってください。」とだけ。(面接時間5分くらい)

東京の大手建設会社;コネあり
面接官は副社長 (内容は覚えていませんが面接時間5分くらい)

一部上場企業
「自宅から通うの?。独身寮に入るの?」など (面接時間5分くらい)
 ※ 筆記試験は難しかった。

今のバイト
給料の支払日、仕事内容を教えてもらって終わり。(面接時間5分くらい)

いずれも自分をアピールできる準備はしたのですが、まったく役に立ちませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい経歴と経験ですね!
私は2回目の転職で、どちらも大手ではないです。
今回の面接先も500人程度の所です。
以前の面接では1時間ほどで内定をいただきました。
今回も同じか少し短いかぐらいで考えていたので、
10分程度で終わりしっかりお礼をして部屋を出ましたが
手応えが全くなくなんだかへこんでしまいました。
みっちり準備していたのに全く活かせずだったので
不完全燃焼でした。
まだまだ面接が続くようで結果は先になるようですが、
へこまずに待とうと思います。

お礼日時:2014/09/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!