アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですいませんm(__)m
お風呂をあがった所のバスマットはみなさん使っていると思いますが、足の裏ををタオルで拭いてからマットに乗りますか?あまり拭かずにマットに乗りますか?
1人暮らしの時はマットは濡れた足を拭いてくれる物だと思っていたんですが、嫁の考えは違うようでマットがびしょびしょになるから足を拭いてからマットに乗ってって言うのです(((^^;)
これではなんの為にマットはあるのか不思議なんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

足を、拭いてから、濡れた足で、乗ると、マットを、その都度、取り替えないと、床に支障が、出る場合が、有りますよ。

カビ・床の変色、要注意して。残念ながらお嫁さん行動は正解ですよ。嫁さは失敗した経験から言っていると思いますが。賃貸物件などは多いですよ。退去時補修費が、発生しちます。足を拭くのは、脱ぎだ。下着で拭いてから、洗濯機に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
マットは毎日洗ったり干したりしているんです。まあ足の裏を拭くかどうかだけなんですが(>_<)

お礼日時:2014/09/03 11:10

ちなみに、妻は専業主婦ですが、洗濯はほとんど私がやっているので、バスマットを各自毎回換えても妻の手間は増えないので、文句も出ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
素晴らしい♪

お礼日時:2014/09/03 10:56

我が家では、バストップマットなる物を使っています。


バスマットの上に敷いて一人一枚使う物です。
娘の後に私が入る時はバストップマットは交換しません。
夫は足を拭いて上がるのでバストップマットは使いません。
なので3人で毎日1~2枚使っています。
あなただけバストップマットを使っては如何でしょう?
スーパーに売っていると思いますが、
なければ普通のタオルでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
そのような物もあるのですね!見てみます

お礼日時:2014/09/03 10:01

私はバスマットを置いていません。


理由は、すぐに汚れて(菌が繁殖して)毎日洗濯しないと追いつかないような気がするからです。
そのため、我が家は全員、浴室内で体を拭き(乾燥したタオルは浴室用とは別に用意してあります)
最後にそのタオルを浴室から出る時に、床に置いてバスマット的に使い、そのタオルは洗濯機に直行です。

同じような理由で、私はマットやラグの類が苦手です。
我が家には玄関マット・台所マット・リビングのラグなどは一切ありません。
実家ではふつうにバスマットで足を拭いていたんですけどね・・・。
私の母は専業主婦かつ几帳面だったので、マット類は頻繁に洗っていました。
私は仕事持ちのズボラ人間なので、マットそのものを無くしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
自分も今はスッカリ足の裏まで拭いて出てくるのでマットが無くても平気です(^.^)

お礼日時:2014/09/03 10:03

あーー! すみません。



たぶん、お嫁さんが正しいです。

義父さんがマットをビショビショにするので、同居の息子嫁さんが怒るんですね。
お嫁さんが怒るのも、まあムリないです。

実は、私もビショビショにしてしまうんです。
ほんとは、浴室内で身体をざっと拭いて出るのものなんだろうなー、と思いつつ、です。
温泉とかの大浴場から出るときは、そうしますからね。

でも、家の風呂では体洗いタオルを使わないので、身体をふくものがないんです。


お風呂のドアを開けたところにタオルがあるので、それを取って、浴室内で体を拭けばいいんですが、私はそれが面倒というか、なんかイヤでできません。どうしてイヤなのかは自分でも解りません。

それでマットをビショビショにしてしまいます。
後から入る人は、お風呂から出た時にマットが水で冷たくなっていて、実に不愉快です。
自分がそんな目にあうことも度々ですが、それでも体を拭かずに風呂からでます。

>これではなんの為にマットはあるのか不思議なんですが

マットは足を拭くためと、床を濡らさないためにあります。
でも、後から入る人のことを考えたら、足を拭いてからマットに乗るのが正しいんだろうと思います。

それができない私は、厚手のマットをやめて、バスタオルを二つ折りにして足ふき専用にしています。
使った後に広げてかけておくと、次の人が使うまでに多少乾きます。
で、全員が風呂に入ったら、洗濯する。

私は自分が洗濯するから、そういう方法でやれますけど、
質問者さんは、息子嫁さんが洗濯するんですよね。
そうすると、ちょっと難しいですね。

自分が足を拭かないですむように、マットを変えろ、とか言えませんよね。
その場合は、お嫁さんのいうことに従うしかないと思います。

家の中のことは、家事をやってる人に主導権がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ですね!洗濯は嫁さんがやっていますからね。

お礼日時:2014/09/03 10:05

限度はあるけど、基本的には足を拭く為のマットだから、濡れたままでしょ。


その代り、我が家ではまめに交換していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ですよね。洗ったり乾かすのは毎日やってるんですよ。

お礼日時:2014/09/03 09:52

>>これではなんの為にマットはあるのか不思議



「できる限り」脱衣所の床をぬらさないため。と思ってます。


>>みなさんどうされてるのでしょうか?

浴室で身体拭き終わった後、片足を足の裏まで拭き、マットへ。
もう片方も足の裏まで拭き、マットへ。

しっかり足の裏まで拭いたつもりでも、元々からだ拭き終わって濡れたタオルですから、完全にふき取るまでには至ってないから、
床が濡れるのを、マットでカバー。


>>マットがびしょびしょになるから足を拭いてからマットに乗って

身体拭き終わったタオル、床に投げ捨てますか?
洗濯カゴに突っ込んだり、洗濯機に突っ込んだりしませんか?
家族で共用するバスタオルだったりしたら、タオルかけにかけて、少しでも乾かしませんか?

・びしょびしょのモノを床に置くのは考えづらい。
・毎日洗濯するタオルのようなものと違い、数日以上は置きっぱなしにするマットを濡れたままにしつづけるのはきわめて不衛生。

そういう観点から言うと、奥さんの考えの方が合理的じゃないかな。と。


後は、「じゃあ、先に奥さんが入ってびしゃびしゃの足を拭いたマット。。。で、次にあなたが入ったら、びしゃびしゃのマットで足拭けるの?」とも思いました。
(絞ってないタオル渡されてからだ拭くようなもんでは?


どっちが「正解」ってもんでもないでしょうから、お互いの考え方をちゃんと言い合って、納得は出来なくとも、相手の考え方を理解されては?
その上で、どっちが、より効率的か?とか、違った観点から見ればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ちょっと相談してみます!

お礼日時:2014/09/03 10:09

いちいち足を拭いてからバスマットに乗ったことはありません



バスマットは、足の裏を拭いたり、足の滴を受け止めるためにあるものです

その結果、バスマットは濡れてしまいますが、バスマットは何枚もあるので、各自 新しいのを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
自分もこっち派なんです!

お礼日時:2014/09/03 10:10

お風呂を使う人数にもよりますよね


それと育った環境
我が家では 軽く拭くのはあたりまえ になってます
拭かずに3人(子どもと入った)出れば ズクズクです
子どもも大きくなり 拭いて出ます 我が家のお風呂のルールです
女の子がベチャベチャで歩くのも 嫌ですしマナーだと思います
それと奥さんの 考え方も有ります
綺麗にしたのだから 汚さない派
汚れたら 綺麗にする派
どちらも 間違いでなく その家のルールです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
家は2人なんで嫁さんが先に入れば解決しそうな気がします!

お礼日時:2014/09/03 10:12

私はお嫁さん派です。


なぜなら、マットがびしょびしょになるほど濡れると
すぐカビが生えやすいからです。
生乾きのにおいもします。

お風呂場でざっと足を拭いて、パッパッと足をふって水気を落とし、
さいごに片足ずつ足裏も拭いて
バスマットに乗ってますよー。
そんなしっかり拭いてはいないので、体から水分がたれるときのためにマットがあるかんじ。
マットがないと、冬は寒いですし・・・。


びしょびしょ派のmaru83さんは、
ちゃんとマメに毎日干しているのでしょうか?それならいいかも。
そうでないなら
足が臭くなってくると思います。水虫にもなりやすいですよ。

それに
二人目にお風呂に入る人がかわいそうじゃないですか?
びしょびしょに濡れた、冷えたマットに足をつけるの、そうとう気持ち悪いです。


結婚すると
お互い、いろいろ知ることがあって面白いですよね^^
こういう小さいことでも変えていくと、どんどん健康の底上げになりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
マットは毎日洗ったり干したりしてるんです♪言われてからは全身と足の裏をキッチリ拭いて出るのでマットが要らないかなあと!
冬も脱衣場は暖房つけるので冷たくはないのです!
ほんと一緒に暮らしてみないとわからないことありますね♪

お礼日時:2014/09/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!