アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分アンケートの形になりますが
玄米菜食を実践されている方へお尋ねします。

1.理由な何ですか?
2.どんな風に移行されましたか?(どんな段階を経て?)
3.メニューを一部ご紹介ください
4.ご自身にどんな変化がありましたか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.理由は特にないなあ。

炭水化物を、玄米にしただけだね。
2.ジャガイモなど根菜が作れなくなって、
  白米に戻そうとしたとき玄米という話を聞いて、
  もともと五分搗きくらいは使っていたから、
  思い切って玄米にした。
  肉類をほとんど使わなくなって、
  大豆、その加工品を主体にしてるよ。
3.朝カレーの肉の代わりに煮大豆を使った。
  昼の魚の代わりに豆腐、高野豆腐を使っている。
4.便が多くなった、時々便秘気味なことがあったけど、
  まったくなくなった。
  夏太りは前からあったけど、今年は特に体脂肪が増えてるよ。
  これは畑仕事がなく、筋肉の衰えで歩かなくなってるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

農業に 携わっておられる方でしょうか。
生計面との兼ね合いがあったしろ、自然にそうなったのはとても「自然」でいいですね(笑)
大豆(大豆加工品)は海外でも人気がありますが、日本国内に比べ食材が限られます。 アイディア・工夫が必要ですが、がんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

>玄米菜食を実践されている方へお尋ねします。

1.理由な何ですか?

65歳 男性
厳密厳格な玄米菜食ではないかもしれませんが、健康美容体調の為に心掛け実践してます。

◇肥満・悪玉コレステロールを健康診断の都度、医師より指摘され食事療法の講習を受け(薬剤投与服用を含め)て、自覚自省自戒の念から実践。

◇肥満→服が合わない、お気に入りのファッションが着用できず。運動しても息切れやスタミナ不足が酷い。
悪玉コレステロールの低下へ食事の私道を受けたが、美味しい者や好きな物が自由に満腹には無理で制限されるため、一念発起して、身体に良いと思われるメニューや食事量、運動を心掛けたが、その一環として玄米菜食を実践。

2.どんな風に移行されましたか?(どんな段階を経て?)

◇嫌々、やらされてると思っている間は試行錯誤、効果も余り出なかった。

◇2~3か月経過した頃、体重計に乗ったら5kg減少、入らないとか窮屈だったズボンがスンナリ入る、三面鏡で見ても下腹のポッコリがへこんだように思える。

◇その喜びや手ごたえが、玄米菜食の効果効能だと信じる事で、継続するモチベーション、糧に成っている。

3.メニューを一部ご紹介ください

◇精米機で、8分搗きからスタート、現在は5分搗きが中心(玄米のままにも試したが、見た目や食感で家族の同意が得にくい)
玄米でのとろろ汁、玄米粥、玄米と納豆や卵かけごはん、玄米とお漬物を使ったお新香巻

4.ご自身にどんな変化がありましたか?

◇体重計に乗った時、定期検査の問診時に、好結果の数値やお医者様のコメントを頂戴し、努力が報われる達成感や充実感が増し→更なる継続のヤル気にと好循環が徐々に起こっている。
油断したらすぐにリバウンド、時々、今日はいいや、目の前のごちそうに浮気心も出るが、耐乏生活だけでなく、息抜きも少しは含んで目標を見失わない中で、勝手にオンリーワン作戦と言い訳しながらなんとか諦めたり挫けず、に日々、挑戦してます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくまたご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

健康美容体調の為、
かなり オシャレな方とお見受けします。。。
また医師の指示に忠実に従うには 柔軟性や素直さがないとダメではないでしょうか?
過程においては、受け身であったのを能動にスイッチされたからこそ、
「その喜びや手ごたえが、玄米菜食の効果効能だと信じる」ようになられたのではないでしょうか。
何かを信じるということは プラスのエネルギーに繋がると思います。
私自身も(ご存知と思いますが)玄米スープなど流行った頃、玄米を食していまして、最近(50を過ぎたあたりから)健康面か食を見直す時期がきたように感じるのです。 海外に住んでいますが、幸い夫も子供も玄米が好きな様子なので 完全なる菜食までいかずとも 先ずは動物たんぱくを減らしていきたいと考えています。