プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハブダイナモの端子にはJ1 J2 E2端子がありますが、

それぞれの端子を目的の端子へ変換することはできますか?
J1をJ2へ
J2をJ1へ
J1をE2へ
J2をE2へ
E2をJ1へ
E2をJ2へ
など


また形状が複数あってライトごと交換しないといけない
ことがあって、不便なのですが、

これは規格(JIS?)とかで制定にはならないのでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「J1」を「J2」に変換するパーツがあるので「J1=>J2」は可能


http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/hd/sm_dh …

J1とJ2は、接地側の端子が出ているかどうかの違いで、J2端子のハブダイナモも、ダイナモ出力の接地側がフレームに落ちている(つながっている)ので、J2端子のハブダイナモに、J1端子のライトを、片側だけ繋いで運用できる(フレームへの接地側導通の必要はある)

E2はシマノの独自規格。J1、J2からE2に変換するパーツは存在しない。ただし、E2も接地側がフレームに落ちているので、J1のランプから出ている線をE2コネクタの「接地マークの無い方」につなげると1本配線で点灯する。J2のランプなら接地側を正しく選んで2本をE2コネクタに繋げば点灯する。

E2コネクタはシマノの独自規格らしい。台湾Shutter Precisionのダイナモハブのコネクタはシマノと完全互換ではないが、相互に使えることを現物で確認済み。「STVZO K961」は規格名ではなく、Shutter Pecision社のダイナモハブ製品名?

J1、J2端子自体の構造は「ファストン端子」、「平型端子」と呼ぶ規格品でJIS規定がある。ただし、シマノの場合、接地側とプラス側でサイズが違う。ドイツで一般的なハブダイナモ(Schmidt、SON、Renakなど)で使うファストン端子はシマノのものはサイズが違い、プラス・接地側ともに同サイズの場合がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
詳しく説明していただいて
原理がわかりました。

これを手掛かりにして、
うまく使えないか考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/03 16:37

変換する必要がありますか?



差し込む場所を変えるだけで事済みますよ

ところで何をしたいのですか?

J1は+プラス線、J2はマイナス線です、J2をJ1にJ1をJ2に繋いだら点灯しませんよ。

ドイツのSTVZO~K961という規格です。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
いままでブリヂストンのハブダイナモを
使用していたのですが、
SHIMANOのハブダイナモに変えたら、
panasonicのLEDライトが使えなくなりました。

これをうまく使えるようにする方法はないか
知りたいと思い質問しました

補足日時:2014/09/03 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
教えていただいたことを手がかかりに
試してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています