プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科で左足首靭帯断裂(2本)と診断されて、ギプスはめました。

2週間後に経過を見ると言われたので受診し、足首を触診された結果、
靭帯はきちんとついているので、装具をして1ヶ月様子を見て下さい。
1ヶ月経っても痛みが有る様なら再度受診して下さい
。でおしまいでした…

皆さんの色々な質問を見て、
ギプスを外した後はてっきりリハビリするものだと思っていたのですが…
こんなものなのでしょうか……

久々に歩いたのでまだ痛みが有るし、松葉杖を借りて行こうかと思ったら、
『みんな喜んで置いて行くのに随分用心するんだね』と言われる始末だし…

今後趣味のテニスも続けたいので、他の整形外科を受診してみようかと考えていますが、
どこに行ってもこの様な対応をされてしまうものでしょうか?

ご経験がおありの方、是非教えて下さい。
どうか宜しくお願いします(+_;)(/_;)

A 回答 (3件)

私は左手肘骨折、関節飛び出し、右手親指破裂骨髄見える、と両手骨折でしたがギプスをとった後、リハビリはどうしますか、と言われましたが自分でやるから大丈夫ですと断りました



左腕は30度ほど曲がったまま、右親指もまっすぐのままでしたが結局は自分の努力しかないと涙がでるほど痛いのを頑張って、一年後には腕はまっすぐ、親指は直角まで動けるよう元の状態になりました

結局は自分次第なのです
    • good
    • 3

5年前に同じ経験があります。



私は約3か月近くのギプス固定。その後はリハビリなんてなかったですね。
というのも歩くことがリハビリにもなりますし。

また自分で接骨院などで治療する方法もありますよ。

整形外科なら必ずリハビリ施設があるというものではありません。

ご心配なら近くの接骨院などに通われては?

でも結局リハビリってお風呂の中で少しずつ足首を動かす。また浴槽の壁に足を平らにつけかかとを浮かせて指先で押す練習程度しかないのです。
    • good
    • 3

病院っていい加減ですよね。


病院は治療がいる時だけ来るところなので、その後患者が困ろうと知らないってことなのでしょう。
わたしの場合はギプスはなかったですが、2ヶ月かかりました。それ以後は松葉づえをやめていって、3ヶ月目と10年後の今は全く状態はかわりません。相変わらず調子は悪いです。
交通事故の怪我や、スポーツの怪我をした人向けなところがあるようです。
ちなみに病院にそういうところはないかと聞きましたが「ありません」で終わりました。
ねーわけねーだろ、スポーツ選手がリハビリしてるのはなんなんだよと思いましたが、答えるつもりのない人に聞いても期待できません。
何も出来ないまま、後遺症は残りました。
自分で探すしかありません。回答が集まるのをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!