アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメフトファンの方にお聞きします。
アメフトにハマったきっかけはなんでしょうか?
また、サッカーは好きですか?
アメフトにハマるとサッカーなんか見ていられませんか?

僕から見たアメフトのイメージは・・・
・アメリカでしか流行っていない
・footballと呼んでいるのが気に入らない(自分的にはフットボール=サッカーであり、世界的に見てもそう)
・NFLに日本人がいないので感情移入出来ない
・そもそもルールがわからない

それが理由で、食わず嫌いならぬ、「見ず嫌い」しています。

A 回答 (4件)

最初にアメリカンフットボールを知ったのは、40年ほど前のことでした。

ルールもさしてわからないものの、格好いいユニフォーム(プロテクターやヘルメットを含めて)を着た、選手たちがぶつかり合っている姿が面白く、小学校でも真似て遊んでました。
(今思うと、子供同士とはいえ防具なしでぶつかり合ってよくぞ誰も大怪我をしなかったものだと思います。)

それから10年ほどしてアメリカにしばらく住んでいたのですが、
その地がサンフランシスコの郊外で当時は49ersの黄金期でした。(モンタナやライスの時代です。)
まあ、街中が49ers一色で元々スポーツ全般は好きだったのもあって、テレビにかじりついて見てました。
(自分の英語力の向上にも凄くフットボールは役立ちました。)
ルールや戦術などもわかってくると一層面白くなりました。
基本的には、サッカーやバスケットよりも野球に近いスポーツであることもわかりました。
(攻撃側と守備側が完全に分かれていることやプレイのフォーメーションが細かく決まっていることなど)

それでサッカー(やラグビー)とアメリカンフットボールのどちらが面白いかということについては、
単にフットボールという名称が同じなだけで、全く違う競技なので比較できないものと思います。

例えるならば、パスタ類と蕎麦やうどんやラーメンを同じ麺類として、どれが美味しいかと比較するようなものでしょう。

この回答への補足

試合を見て、「これのどこがフットボールなんだ? 手ばっかり使ってるし 」
って思いました^^;

• 0

フットボールと名が付くもの(好きな順でラグビーユニオン、アソシエーション、アメリカン、ラグビーリーグ、カナディアン、オーストラリアンルールズ、ゲーリック)全て好きですからね。

多くはネットでしか見ることが出来ないですが

アメフトに嵌ったのは第一次ブームの時ですね、ジョー・ネイマスとかO.J.シンプソンの現役時代です。
高校で、アメフト部に入った級友が多くて応援に行ったりしている内にルールを覚えました。
VANが提供する30分のアメフト情報番組が土曜日の夕方にあり、深夜にはNET(現テレ朝)でNFLの中継、日曜夕方にはNCAAの中継がありました。中継とはいっても1時間のダイジェストでしたがサッカーの番組がダイヤモンドサッカーしかなかった当時ですから、アメフトも見始めるのに時間は掛かりませんでした。
    • 0

アメフトは、コカコーラボールからですね。

昔は丁寧にルールの説明も無く、試合を見ながらルールを覚えました。

でもサッカーも好きですよ。
違う競技なので。

なかなかアメフトの試合を中継してくれないのですが、スーパーボールは見てしまいますね。
ラグビーより解りやすいです。

この回答への補足

そのくせ、「スーパーボール」という間違えたカタカナ表記していますね。
確か「スーパーボウル」ですよね。

• 0

子供の頃見た、甲子園ボールとローズボール

君が気に入るか気に入らないかは関係無い
固有名詞の名付けにクレーム付けられても・・・・

>NFLに日本人がいないので感情移入出来ない
良いプレイであれば、それが日本人だろうと宇宙人だろうと関係無い

>アメフトにハマるとサッカーなんか見ていられませんか?
別の競技なんで、レベルの大会試合なら見る価値はある

残念ながらJリーグはほとんど見ない
スポーツニュースのハイライト程度で充分

ワールドカップになると見る価値は充分にあると思う
    • 0