プロが教えるわが家の防犯対策術!

大画面(50インチ以上)の液晶テレビは地震やよろけたときに触れちゃってバタッと倒れないのですか?
倒れないのか倒れても壊れないのか?
壁掛けはまだしも普通にテレビ台に置いてるのは怖くないですか?
東北大震災ではどうだったんだろう・・・

A 回答 (5件)

倒れますよ、倒れたら壊れますよ・・・

それを防ぐために、裏面に転倒防止用のバンドが付いてるでしょ。
それをテレビ台などに固定するべし!
    • 0
この回答へのお礼

固定用のベルトが付いてくるのですか
ありがとうございました
少し安心しました

40インチ使用。

テレビに転倒防止ビスが4本と(テレビ台に固定する)背面より止める紐2m付いていました。

テレビ台自作長さ120 幅600 高さ50 板厚50mに固定しています。
    • 0

普通にバンドとビスを用いてテレビ台に脚を固定してますけど。

びくともしません(笑)
    • 0

大地震って、タンスとかの重い家具も動くのだから、薄型テレビみたいな軽いものは、動きますよ

倒れたら、運がよければ壊れないけど、壊れる場合も多い
よって、固定するのがよい。固定しろよ~って丁寧に記載のものもあります
    • 0

>>大画面(50インチ以上)の液晶テレビは地震やよろけたときに触れちゃってバタッと倒れないのですか?

倒れないように、対策して設置しなさいと説明書に書かれていると思います。
私の32インチのTVでも、そういう注意が書かれていましたから。
    • 0