プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツISDNを導入する予定なのですが困ったことが一つあります。2台のPCが離れた部屋にあり1台はTA(NTT V30 TAWER)の側にありRS232Cで接続したいと思っています。問題なのはもう1台のほうですが、PCのそばには電話端子があり電話がつながっています。この端子口に電話分岐器をつけて電話とPCを接続したいのですが、TAのアナログポートからでもフレッツISDNとして接続できるのでしょうか?できるとして同時に2台から接続できるのでしょうか。ちなみに同一プロバイダのアカウントは2個もっています。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

「アカウント」はメールアドレスのことではないですか。

ユーザーIDが2つあれば上記質問は可能だと思います。

ユーザーIDが1つの場合は1台接続していれば
他のPCからは接続できないはずです。

ユーザーIDが1つの場合は
無線のダイヤルアップルーターでISDNの1つの回線を使って
2台同時にアクセスすることが可能です。(他にも接続方法がありますが)
もう一回線は電話を使用することが出来ます。
NECのエータームシリーズで可能です。↓

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アカウントはメールアドレスのことではありません。実際自宅と職場で同時にアクセスができました。またTAはNTT V30 TAWERがすでにあり稼動中です。ルータを導入する余裕がなくどうしてもTAを使用しなくてはならないのです。
私の最大の懸案はTAのアナログポートからのフレッツ接続が可能かどうか知りたいのです。

こんにちは

質問の内容は簡略化すると
「一台のDSU内蔵TAで同時にフレッツに接続できるか?」と言う事ですよね?

出来ます

実際に今、私の環境が繋がっていますのでご安心を!!
ただ、2台のPC間がLANで繋がってる必要があります
現在の環境はRS232CはTAとPC1が繋がっていて、PC1とPC2が別の部屋にあると言う事ですね。

質問に書かれているように電話端子とPC2(恐らくモデムの接続を考えられてると思いますが)は回線がDigitalなので無理です、
また、PC2の電話の接続ケーブルでTAのアナログPortに繋ぐ事は出来ますが、フレッツISDNはBチャンネルの片方だけが「繋ぎ放題」なのでPC2でNetに接続した場合は電話料金がかかります、

そこで、我が家の環境は
PC1(TAに接続してる)とPC2を100Base-TXのLANカードで
Pia-to-Pia接続します、この場合はPC1をホストマシンでPC2をクライアントマシンになります、
PC1でNetにログオン後にPC2からはNetに接続できます。
ルーターなど色々検討した結果、この方法がいちばん安上がりです。
ただし、PC1がネットに繋がってないとPC2は繋がりませんし
Win98SEの場合はPC1を先に起動させておかなければなりません(この問題が面倒なので私はWake on Lan機能付きのLANカードを購入してリモートPowerOn出来るようにしています(マザーボードと電源がWake on Lanに対応してる必要があります))

LANケーブル(クロスケーブル5mで¥500位です)1本
LANカード(デスクトップ用なら一枚¥1500位)2枚
で簡易家庭内LANの完成です。
LANを組んでた方がファイルのやり取りやプリンターの共有が出来て、便利ですよ。

OSがWin98SE以上であれば「インターネット接続の共有」で簡単に出来ます。
それ以下では、フリーソフトででていますのでベクターを覗いてみては如何でしょうか

以下のアドレスは私がWin98(non SE)で2台を接続させようと苦戦したときにお答え頂いたものです、参考にされてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9271
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問に対してたくさんの方々にお知恵をいただきましてありがとうございます。もう少し貯金をしてダイヤルアップルータと家庭内LANを導入したいと思います。なによりも自分自身の勉強が一番先であるとわかりました。ご回答頂いた皆様たいへんありがとうございました。ポイントはみなさんでお分けして頂きたいところですがそうもまいりませんので先着順にさせていただきます。

こんにちは。

itohhといいます。

>PCのそばには電話端子があり電話がつながっています。
今現在、ISDNになっているのですよね?
そうじゃなく、アナログ回線でこれからISDNに変更されるのでしょうか?
もし、すでにISDNなっていてこの電話機が使用できるのでしたら、
ISDN用の電話機が接続されているのでしょうから、PCのCOMポートには接続できません。
DSU内蔵のTAを接続した後、そのTAからPCに接続します。

ISDN回線にこれから変更されるのでしたら、この電話端子には今使用している
電話機も使用できなくなると思います、なぜならば、今使用している電話機は
アナログ回線用の電話機だからです。

TAのアナログポートから電話線を別の部屋に引っ張ってPCに接続することも可能ですが、
フレッツISDNは基本的に1回線のみ、デジタル接続のみです。

最良の方法は、2台のPCでLAN環境を構築することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在ISDN回線になっておりTAのアナログポートから別の部屋に電話回線をひき電話を接続せています。皆さんがおっしゃっているようにLANにすべきなのでしょう。

NTTのV30では2台同時にフレッツに接続することは出来ません。

アナログ回線で繋いだ場合はフレッツではなく課金されてしまいます。
当然お金は掛かりますね。

ただ2台をLAN接続した状態であれば1台のTAからアクセスは可能です。
参考URLを見て下さい。

ルータをいれる余裕がないのでしたら最低限LAN接続で行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://web10.freecom.ne.jp/~asayake/ht/bj1.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLを拝見させていただきました。わたしにはちょっとむりかもしれません。

> TAのアナログポートからでもフレッツISDNとして接続できるのでしょうか?

フレッツISDNは、アナログ回線からは接続できません。

2台のPCを接続するには、ISDNダイアルアップ・ルータを使用し、LANを組まれるのがベターかと思います。もう一台のPCとの距離に寄りますが、20mのLANケーブルが引っ張れる距離であれば、有線でLANを組まれれば、費用も安く上がります。

ボードは安いもので、1000円×2台分,ダイアルアップルータが2万円程度、20mのケーブルが500円前後×2本、3mのケーブルが200円程度、10ベースのハブが2500円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LANしか方法がないようですね。考えます。