アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダン型で初心者にオススメの車を教えて頂きたいです。
個人的な意見でも全然かまいません。
すぐ買うってわけではありませんのでよろしくお願いします。

希望は、
フロント部分がカクカクしていない(流線型?)
燃費が良い
維持費等購入後の費用が安め
初心者向き
(個人的な考えで構わない。小回りが利く、視野が広い、疲れにくい等)

買うならトヨタの車ですが、それ以外もぜひ教えて頂きたいです。
外観でいいなと思っているのはアリオンとかアコードみたいなのですかね。
すぐ買う予定無いのであまり気にしなくていいですけど、予算は中古で80万以内です。

今家にあるのはトヨタのアクアなんですが、教習所で乗ったアクセラと比較してアクセル戻すとスピードがすぐ落ちて速度を保ちにくいような…ハイブリッドだからでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

燃費、維持費、小回り、から。



アリオンは、エンジンが1.5と1.8、2.0がありデザインはいい。燃費はカローラよりいい場合も。
カローラは普通に庶民の味方ですね。走りを気にしない人向き。
マークXは高級車だけに維持が大変な燃費の悪さ。次期モデルは小排気量ターボとか。

アコードは中古のモデル2006yのユーロRはお勧め。ATでも5速の2.000なので手頃。でも古いですね。翌年からはボディサイズが大きく排気量も上がり、経済的とは言えません。燃費10いきませんよ。
ホンダには小型セダンがありません。

マツダは勢いがありますが、Cセグメントの国産では断トツの出来の良さです。アクセラのことですが。マツダなら次期プレマシーがお勧めです。現行でもかまいませんが。
アテンザはDセグメントで燃費や走りはいいのですが、他のコストが削られ所有の満足感は低いです。遮音性が低く、オーディオも音が悪い。

日産はシルフィがお勧めです。実用燃費の良さと、内装の質感。

スバルはインプレッサ。レガシーは大きく、高級になりました。

これからはハイブリッド車の存在は大きく、2.0LのアクセラセダンのHVに試乗してみて下さい。プリウスやアクアの味付けとは違いますよ。
    • good
    • 3

トヨタならマークIIかチェイサー


ホンダならフィットアリアかシビックフェリオ
マツダならアテンザ
ミツビシならランサーセディア
スバルならインプレッサ
ニッサンならティーダラティオ

川崎ナンバーなら
スズキのキザシ

でしょうかね?
川崎ナンバーでキザシなのは、キザシ自体があまり売れなくてスズキが川崎の一部の警察署に安く卸したので覆面が何台も存在するため(勿論パンダも居ますよ)、覆面かどうかの区別がつかない人には煽られたりしにくいって理由です。

まぁ他の方も言ってますが、家の車をしっかり乗れる様になってからが良いと思いますがね。

アクアだって自分が見ればアクセルOFFでの減速なんて他のATと大きな違いは無いですし。

マークII勧めておいて何ですけど、高速も含めて自分が出した結論は
余程の腕が無ければ1500ccもあれば充分
です。
    • good
    • 3

先々代~12系カローラ



http://mob.carsensor.net/usedcar/brTO/shS040/ind …


燃費はやや先代14系に分があるけど直線系

車税が年間5千円ほど高くなるけど1800ならレスポンスも問題なし。

※カローラは10万km以上~例え20万km乗ったボロでも買取店等で取っくれる~海外需要がある為。

※※プレミオ、アリオン~後席は異様に広い(クラス最大)けど、ムダに広い感じ?

△アコードやアテンザは幅がデカいので初級者は持て余すかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり料金のこと考えるとカローラが強いのですね。

買取のことは考えてませんでした。それも視野に入れなきゃですね。

お礼日時:2014/09/22 00:17

プレミアムセダン(いわゆる高級車)かスポーツセダン


それ以外のコンパクトセダンは概ね年配層がターゲットです。
(高級セダンも実は年配向けではありますが)

あなたのあげてるアリオン、良質な車で維持費も安いとは思いますが、
いかんせんスポーティーさ等は皆無です。
内装も高齢者好みというか、まあそういう車ですから。

高級セダン、スポーツセダンは燃費も悪いので、あなたのチョイスから外れるでしょう。
アコードも2世代前ならまだしも、今は肥大化したビッグセダンになってます。

トヨタならカローラ(アクシオ)、プレアリしか選択肢はないでしょう。
あなたの年齢はわかりませんが、周りから「渋いチョイスだねぇ」と思われる事間違いなしです。

それでも好きならいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は大体軽かコンパクトですからねー^^;
要望入れると年配向けになっちゃうんですね…。

アクシオかなり燃費良いんですね、
驚きました。

友人はスカイラインGT-Rの予定らしいので確かに…そうかもしれません。

お礼日時:2014/09/22 00:13

>すぐ買う予定無いのであまり気にしなくていいですけど、予算は中古で80万以内です。


 購入時期が近付いてきた頃に、「考える」のがベターベストに思います。

>買うならトヨタの車ですが、
 トヨタ車しか購入しないのであれば、他メーカー車を比較しても
 『トヨタが劣っている部分』が目について嫌な思いをされるかと。

 雑誌はアテになりません。
 クルマの広告を載せて頂く大切な『スポンサー様』の商品を悪く書くことは不可能です。
 朝日新聞が出鱈目な記事を載せ国や国民に多大なるダメージを与えたことに対して
 問題視する記事が入った週刊誌の広告掲載を拒否したり
 広告の一部を黒く塗りつぶしたりしているのを見れば察しが付くでしょう。

毎号、しかも何種も広告を出稿する大スポンサーと
たまにチョロッと掲載する弱小スポンサー。
どちらをヨイショ!? するかなんて解り切っていますよね。

多大なる広告出稿料で出版社を牛耳るスポンサー(トヨタ)様が販売するクルマは
内容に拘わらず『素晴らしい』が前提になっているのですよ。

>それ以外もぜひ教えて頂きたいです。

最近はボルボですら流線型になっていますが、
対歩行者への衝撃緩衝対策なので「流線型ありき」でデザインされるから。
本来、車内天井高の確保に不利な流線型は、
後席の利用を重視したセダンにはとても不向きな要素ですが、時代ですね。

流線型のセダンだと、サイズは違うがジャガー、マセラティ辺りがグッドデザイン。
ジャガーも天井高は低いが、デザインを優先しているそうです。

小型大衆車車クラスだと、全長との関係からズングリムックリしがちなので
車内寸法を狭くしないと全体のバランスがギコチなくなってしまいますが、
マツダのアクセラ辺りは、秀逸なデザインだと思います。

>小回りが利く、視野が広い、疲れにくい等
 そのための移動ツールとしてクルマを造るのがドイツです。
 従って、ゴルフやポロがおススメ。
    • good
    • 0

なぜセダン?


アクアで十分です。クルマをあなたに合わせようとするのではなく、あなたがクルマに合わせるようにしないと、何に乗っても不満しか出ませんよ。

一応おすすめとしてスズキ・キザシを挙げておきます。スズキのフラグシップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的な意見ありがとうございます、アクアは母親の車なんです。
基本母親が仕事で乗っていきます(^-^;

乗っている間に関係なくなってしまうのかもですが、小型車に乗っていると何となくつまらないなって思ったのでセダン乗りたいなっておもいました。

キザシはエクステリアもインテリアも中々タイプです。いいですね!

お礼日時:2014/09/05 01:44

初心者で維持費が~燃費が~って理由ならそもそもセダンなんか勧めません。



究極なら、オプティ。
軽自動車ですから。

セダン、安い、普通車なら
大衆車の代名詞のカローラです。
    • good
    • 0

レガシィB4です。


雪道に比較的強い4WDで、車幅も同じクラスの車と比べても狭く、日本に向いている車であると思います。

80万という予算で、アイサイト搭載のモデルはほぼ皆無であるため、もし、予算を気にされないのであれば新車でアイサイト搭載のモデルをお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、雪道を走る可能性を考えると4WDは心強いですね。

スバルはカッコいい車が多いイメージがありますね。
お金と相談して決めますね^^;

お礼日時:2014/09/21 23:50

ん~、



>フロント部分がカクカクしていない(流線型?)
と、
>初心者向き
というのは、正直相反するところがあります。

最新のトヨタ車をお乗りならわかると思いますが、外観のデザイン優先で行くと、
どうしてもインテリアデザインまで影響を受けてしまいます。
プリウスもアクアも、小型車らしからぬ前方視界です。
必ずボンネットの先端が見えなければならない!!とまで言うつもりは
ありませんが、ある程度の車両感覚のつかみやすいものをお勧めしたいです。
まあセダンでそこまでのものは滅多にありませんけどね^^;

個人的には、日産のティーダラティオです。ただし、先代モデル限定。
走りの質感もインテリアの質感もクラス以上です。
ただ、個人的にはハッチバックのティーダのほうがしっくりきますが。
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s009/f001/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流線型と初心者向きって合わないんですね…。
アクア視界意外と良くないんですよね。バックミラーが邪魔というか。

ティーダラティオは中古で見ると中々お手頃な価格ですね!

お礼日時:2014/09/21 23:34

カローラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!