アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。
数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。

その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。
親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。

赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。

調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。
鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。

今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか?
白血病以外で考えられる原因はありますか?
アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか?

あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
内科と皮膚科で迷っています。

朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。

アザはスネ以外にはできていません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?



血液内科です。

但し都会でないと、この科は少ないです。

近くに血液内科がなかったら、
とりあえず内科に行って、血液検査です。

特に血液の成分、
白血球数、赤血球数、血小板数、
などなど。

上記のような一般的な血液検査は、どこの病院でもできます。
あまり、小さな病院だと検査を外注に出すので、
結果が出るまで1週間程度かかります。
ちょっとした規模の病院(入院設備のある)なら、
検査の機械を持っているので
1時間程度で結果が出ます


血液の検査結果で異常があったら、
血液内科にかかり、さらに血液成分の精密検査です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痣が増えたり治らなかったら、少し大きめの病院に行ってみます。
一時間程度で結果がわかるんですか…知らなかったです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:02

虫に刺された、薬品が飛んできたなどで炎症を起こしてる、


掻いたりすれば赤くもなるでしょう。

増えるようなら皮膚科でいいでしょう、
内科的な要因が考えられるなら両方がある医者がいいです。
大概皮膚科は併設が多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痣が増えたり治らなかったら病院に行ってみます。もう少し様子をみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!