プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈機のエンジンが焼き付いてシリンダーを磨くためピストンリングを外す時に壊しました。なんとか部品を手に入れたいのですが古いものなので農機具屋では取扱っていないようです。
サイズを測って同等品を購入しようと思っていますが、このような部品を通販などで購入するところを探していますが見つかりません。
どなたかご存じの方がおられるなら、教えてください。

A 回答 (4件)

かなり古い草刈機なら新しく草刈機を買ったほうが良いと思いますよ。



ピストンリング探す労力より安上がりに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い替えた方が安いかも知れないと思ってます。
やはり、コストと機能本位で考えるのが普通ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:57

小口径のエンジンだと模型屋さん、バイク屋さんが扱っていますから、ピストンを外して現物合わせで探してもらうしかないですね。



あとは、口径合わせて何種類か買うか
http://www.monotaro.com/k/promote/%83s%83X%83g%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリンダーの口径を測って探してみます。あれば治したいけれど…
無ければ、磨いて飾っておこうかな?
草刈り機は亡くなった親父が大切にしていたから!
もう少しだけ教えて頂いたところで探してみます。 ありがとうございました

お礼日時:2014/09/04 21:54

販売終了から18年が経過しているのであれば、既に部品在庫も終わって


いるはずですから、販売店に相談しても調達は無理でしょう。

時間は掛かりますが、探せない事はありません。ただ確実とは言えません。

最近では各家庭に不用品を回収する業者が増えています。草刈り機と言う
機械は廃材業者では引き取りませんので、家庭まで来て回収してくれる所
は家庭としては都合がいいんですね。

回収された不用品は海外に輸出されます。輸出までの間は回収業者の敷地
内に一時的に保管されます。最近では草刈り機も多く引き取られているよう
ですから、地域の回収業者を当られて相談して見るのも方法です。
運が良ければエンジン本体が稼働する物もありますので、シリンダーを交換
する事はせずに本体ごと交換されても良いでしょう。

本来はスクラップですから、そんなに高い値は付けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのはなんとなく解っているのですが… 手放すのが寂しくて…
ヤッパリ、同じものを使い続けることは無理なのですね。
私も草刈機のように最後は棄てられるのかと歳を重ねてしまうのが、ワガママなのでしょうね。 機能本位で考えてみます。
シリンダーとピストンをセットで置き換える事で少しだけでも残してみることも考えます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 21:46

買ったとこに依頼すればとりよせてもらえますよ


値段は二千円前後です、ちなみに専用器具
使っていれないと破損しますよ、強引に押し込むと
簡単にかける、店員の話だと難しいといっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したお店ではもう取扱っていないと言われちゃいました。 もう15年程になる日立33ccのエンジンなので…
新しく購入するしか無いのかなぁ
エンジンのかかりも良く 愛着があったのだけに、なんとか使いたかったのですが…

お礼日時:2014/09/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!