プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営で車が必要不可欠です。
現在の車がダメになり急きょ買い替えが必要になりましたが、予算の都合で中古車を探しています。
馴染みの整備工場で買い替えの相談に乗ってくれるというのでお願いしましたが、何の連絡もないまま早3ヶ月…
先日やっと見つかったと電話がありましたが、こちらが伝えた予算をオーバーしていて断念せざるを得ませんでした。
当てにならないので自分で探していますが、若い頃地元の中古車屋で騙され、カスをつかまされたことがあるのでプロの意見を聞きたいのですが、どこに相談したらいいのかもわかりません。
まだなんとか今の車に乗れていますが、できるだけ早く買い換えたいので、失敗しない中古車選びのアドバイスを頂けたら大変助かります。
ちなみに、探しているのは軽バンです。
どうぞよろしくお願い致します。<m(__)m>

A 回答 (4件)

まず価格は、メーカー・車種と年式で決まると思って下さい。

人気のある、または使い勝手の良い物はどうしても高価になります。

次は、外観程度とか走行距離。 それに車検の残余有効期間、これが結構きいてきます。

中には、事故車を修理したものが混じっています。
なかなかプロでないと見つけにくいですが、素人目に可笑しな価格のものは何かあると思って下さい。

試乗は欠かせない範囲です。 エンジン・ハンドルの振動がどう変わってくるのか確かめて下さい。

一般の市場にあるものは価格相応です。 
信頼のおける修理屋は変なものは今後の事があるので品物については良心的と思います。

価格は平均的にみてお店の管理費のかかる所はどうしても高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
これらを頭に叩き込んで、じっくり吟味しようと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。

まず、予算と希望車種、メーカーは、、、。

私などは、、、中古は乗り出しで30万と心に決めていますので、、、。

自分の住む町中の車やを回ります。その中から、比較的BODYに傷がなく錆がないもの、、、年式は後回しです。

それをニサン選んで、乗り出し価格の交渉、登録含めて、30台の話が出たら、エンジンをかけて、クーラー回して、音を聴きます。

後ハンドル周りのガタがないか、ブレーキ、アクセル踏んで、エンジンが吹けるか。

エンジンを回したまま、車の外周をくまなくチェック、もちろん下回りも覗き込む、エンジンルーム開けさせて、エンジンルームの錆、油、バッテリー周りをみて、気にならなければ、クーラーが冷えていればOKを出しますね。

まともな修理工場やディーラーは見ないですね、見積書を作るようなところは、車以外の費用が高いのは常識です。

自分で、車を見極めて、値下げ交渉、登録こみで、OKを出します。
    • 0
この回答へのお礼

自分はこれまで中古車しか乗ったことがありませんが、長く乗るにはなるべく年式の新しいものと思っていましたが、そうでもないんですね。
それにばかり気を取られないよう気を気を付けます。
ありがとうございました。

>騙され、カスをつかまされた

とありますが細かくいろいろ聞きました?

私も中古の軽に乗っていますが、5年たっても絶好調ですよ(リコール修理はありましたが)
よほど運か担当者が悪かったのだと思います。

もしかしたら早く買わなきゃって感じを出しすぎて「こいつなら何でも買うな」とか思われたのかもしれません。

買う側として「早急に欲しい」旨は必要ですがあせっていると足元すくわれるので余裕を持って挑めば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん疑問は細かくすべて質問しましたし、その時はお店の人もすごく丁寧に説明してくれたので決めました。
のんびり探す気でいたので、買う気満々だったわけでもありません。
ところが買った直後からトラブルの連続で、聞いた話と全然違うのでもう一度話を聞こうとお店に電話したら、もう夜逃げした後でした。
紹介してくださった方も騙されていたようで、こちらが恐縮するほど謝って下さいました。
自分以外にも何人か同じような目にあった人がいたようです。

今の車はもう14年乗っていますが、これまで一度も故障らしい故障もなく、本当に大当たりでした。

確かに今は「急がなければ!」という気持ちが強いので、その辺悟られないよう気を付けます。
アドバイスありがとうございました。

失敗したくないのなら、いまどきの中古屋はオークションで買うので、出品リストを見せてもらって

一緒にオークション会場につれてってもらい実際に触って、金額を提示して落としてもらう。
それに手数料と相手の儲けを乗っけて支払う。
あなたの示唆金額で落ちなきゃそれはしょうがない。
    • 0
この回答へのお礼

オークションは全く頭にありませんでしたが、見るだけでもしてみようかなと思います。
選択肢を増やして下さってありがとうございました。