アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの購入を考えています。
当初2015年モデルのTREK1.1(92,000円)を新車で購入するつもりでしたが
リサイクルショップ(販売のみです、自転車の専門店ではありません)で
GIANT SCR 1(2010年モデル)の中古が60,000円で
売りに出されているのを見つけどちらにしようか悩んでいます。

自分はクロスバイクに乗っているので
ある程度自転車の知識はあるのですが、
コンポーネントやフレームの材質などをネットで調べたところ

TREK新車~コンポが最低ランクのShimano Claris
GIANT中古~レースにも使えるShimano 105

と大きな違いがあります。
(GIANT中古はフル105ではなく、クランクとブレーキは他社製品のようです。
これはあとで交換するつもりです。)

正直TREKはデザインで選んでいたのですが
使われている部品の品質から言えばGIANTです。
ただ中古のGIANTはお店の人に聞いたところ
走行距離や保管状況、メンテナンスの記録など
まったくわからないとのことだったのです。
(落車した跡や大きな傷はありませんでしたが
それなりの細かいキズや汚れはありました)

使用目的は週に1度の50キロくらいのサイクリングです。

このGIANT中古は買いなのでしょうか?
非常に迷っております。

詳しい方からのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.8 O-Gonさん



>>実質の価値は、2~3万 

価値の話ですよ 中古相場の話です。買っても損が無いと思われる 価値です。

中古を販売する 店は 利益を多く吹っかけるので 実際にユーザーが考える価値相当の金額では。売ってませんよ!
割高 

中古は、中古なりの価格で流通 知ってる人は、買わない 知らない人や 中古が得と考える人が 買うものと思ってます。

型遅れを 割引き価格らさらに 交渉し値引きさせれば 6万に近い価格も夢ではないので
そうアドバイスしました。

中古買って 摩耗・消耗の判断ができて 部品交換が自身で出来る人や パーツの手持ちがある人には、中古を 見極め購入も損少なく 良いですが 

一般の方が 少しでも安くと中古車を選ぶと ショップであちこち部品交換を推奨されちゃいますので、
新車を 安くと アドバイスしました。

SRC1 のフレームが 3万??? そんな価格で買いませんよ 普通知ってる人は、
素人相手の中古販売価格でしょう。

自動車などと違って 自転車の中古販売店などの 相場も 相場と言えるか? まだまだ流通量が少ないので
曖昧です 各店舗の考える価値 直ぐに売れなくても 素人に売れそうな価格での販売なのでしょう。、
 自分のいう 価値と 中古価格は、差が大きいかもしれませんが 実際の 物の価値とは、
そういったものと言わせてもらいます。

4年落ち 9万の自転車の フレーム3万で 買う人って・・・
    • good
    • 2

>No.7:BOMA-DEさん


>実質の価値は、2~3万ですねー

うそつき。。。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
それくらいで買えるなら買っちゃおうかと思ってググったら、
フレーム+αだけで三万で買えないっす。。。
下手すりゃ四万超えるかな?
    • good
    • 1

2010年モデルで 6万は、高いですよ 冷静に考えて下さい 定価10万足らずで 4年落ちの中古ですよ。


型遅れ 2013年モデルの新車が そのくらいで売ってるのでは?

販売店がリサイクルショップで 自転車屋ではない点も 整備なし または、素人が適当に弄ってるとやばいです。
4年落ち 走行が少なくても タイヤチューブは、交換した方が良いです。 実質の価値は、2~3万ですねー

2015年型 TREK1.1 なんで わざわざ高い値引きの無い 2015年モデル?
2014年や2013年モデル型遅れの方が 割引が多くて良いと思います。

アンダー10万点クラスのロードは、TREKより ジャイアントの方が 出来が良いですよ。

ブランド メーカーで選ばず 実際購入される価格帯の自転車の出来栄えで 選ばれることが 乗り易さで楽しめます。

ロードは、必ずメンテナンスが必要です。なので 必ず自転車店での購入が必要。中古や通販 他店購入車のメンテナンスを 断るのは、当たり前の世界です。
履修は、店主の組み方と違うや 締め付け具合などが違うと 一部を整備しても 不具合が起きると 直近に整備した店に責任を押し付けるのが 客の心理 この前修理だした時に 見てくれなかった?
などと なります なので かかわりたくない 購入店て整備に 持って行かない 訳有りな点も 警戒します。
良心的な店なら ちょっとした整備は、その店購車なら 無料 部品購入で取りつけ工賃も割引
整備・調整方法も 教えてくれます。
通販などより 2万高くても 良心的な店なら 元を 取り返せます。
基礎を学び ちょっとした工具を揃えれば 自転車の整備は、できます。都度工賃を払うより 自分で整備出来るようになるのも 楽しいものです。

良い店は、最新型 2015年モデルなど 薦めません 現在来年2015年モデルへの切り替え時期で
問屋も 2014年モデルを 捨て値放出中です。 2013年モデルの残り物が有れば かなり安く手に入りますよ。
2015年モデルと言っても 大きな差はなく カラーリングが変わる程度

易く 買って 浮いた分で シューズや良いヘルメットを購入し ガンガン乗ったほうが良いです。
    • good
    • 0

こんにちは^^



2台に限定されるなら、間違いなくTREKです。ある程度自転車の知識がおありなら、それなりにで解ると思いますが・・
自転車というのは、バイクと同じくして体をむき出しにして走るものです。
それを考えると、ろくに整備もしていないリサイクルショップで、いくら105と言えどもBB,クランク、FD,RD、ワイヤー系
ヘッド、ホイール、ブレーキ、ハンガー最低でもこれぐらいはメンテナンスで見ていてくれないと怖くて乗れません。

クロスバイクで街中をスピード出さずにゆっくり走るのでしたら、そのままクロスバイクを乗っていればいいかと思いますが。
ロードバイクを乗ると言う事でしたらポタリングでも25km/h巡行ぐらいです。2010モデル、4年前・・保管状況も解らない
グリスアップも各箇所しなければならないのは当然でしょうし、不具合があってもリサイクルショップでは、当然無理・・

クラリスよりも105の方がランクは当然うえですが・・こう言ってはなんですが、初心者のうちはクラリスだろうが105だろうが関係ないです。105の方が速いのではなく。スムーズに回せると言う事です。スムーズに回せるなら速いじゃないか!って思われるでしょうが、スムーズに回せない人が105に乗ってもクラリスと変わりません。
さらに言えば、中古の105より、新品のクラリスの方が当然スムーズに回せることは当然です。

中古の105SET、ホールも含めグリスアップすると、結構いい値段になります。クラリスといえども9Sで、ロード初心者にはちょうどいいかとおもいますよ^^

あと、比べるのに中古と新車は論外です・・中古を買うときは素性の知れたちゃんとその自転車の状態が解った人から
買うべきです。

長文及び、悪口轟々申し訳ありません。一つの選択肢として書かせて頂きました。

より良い楽しい自転車ライフを過ごされることを願っています。では、失礼します^^
    • good
    • 0

クランク長やステム長、ハンドル幅などのサイズがご自分のサイズに合っているならば中古でも良いでしょうが、少しでも合わない&ご自分で整備や交換ができないのならばたとえ上級グレードのコンポーネントがついていたとしても無意味でしょうね。



人力という限られた出力でいかに効率良く運動エネルギーに変換できるか、またはそれを踏まえた上でいかに楽しく走るか。
これができない道具に意味はないと思います。

全く同様にいくら新車でもユーザーに合ったポジションセッティングをせずに販売してしまうようなショップでは新車の意味はないでしょう。

どんなショップでも1ユーザーに懇切丁寧に、レベルに合ったアドバイスを無償で施すようなところは存在しないと思います。
各々のユーザーがロードバイクライフにどれだけのめり込むのかは誰にもわかりません。
だからこそ最終的には自分で最低限のメンテやポジショニングやセッティングを行う必要があるのでは無いか、だとすれば最初は安いコンポーネントでも新品で初期設定のしっかりしているバイクを選ぶ方が良いとも思うのです。
    • good
    • 0

その二台なら、ぼくなら同じ価格でもGIANT SCR 1を買いますが、


中古だと自分でメンテナンス出来ないと厳しいですねー。
    • good
    • 5

正直な話、自転車は中古で乗る物じゃありません。


自転車というのはつまるところフレームです。
他のパーツなんぞどうにでもなります。
フレームというのは経年劣化もしますし癖もつきます。
新車が選択肢にあるなら新車を選んであなたの乗りかたにあった癖をつけましょう。
逆に今パーツのグレードが低くても交換していく楽しみがあります。

いや、勿論中古を否定はしませんよ。納得してまた自分で各パーツをメンテしてリフレッシュ出来るなら有効だと思います。

まあ、単純に自己満足に浸るのも有りですけどね。

中古も新車も新古も経験した上で回答しました。
    • good
    • 0

クロスバイクがどの程度のか不明ですが、escapeクラスなら買い足しの予算でホイールを上級のものにした方が楽しく走れますよ。

    • good
    • 2

五十歩百歩。


どっちでもいいんじゃない。
新車の方が気持ちよく乗れると思うけどね。

どうせ、すぐにやめるか、欲しくなるからね。

クロスバイクに乗っていて、この値段を選ぶのなら、もう少しクロスバイク乗ってお金貯めてからにした方がいいよ。
今、世の中は11速ですからね。せめて、新車で105買う方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!