プロが教えるわが家の防犯対策術!

大昔は男性でも小野妹子や蘇我馬子のように名前に子がついている人もいましたが、現在ではいません。現在では男性の名前に例えば明子あきこや智子ともこのように子を付けてはいけないのでしょうか。女性と同じように男性の名前に子をつけることに賛成ですか。または反対ですか。賛成理由反対理由もついでにお聞かせください。

A 回答 (5件)

「江戸むらさき」の「桃屋」のCMで有名な、喜劇役者の故・三木のり平さんの本名が「則子」と書いて「ただし」と読むそうです。


 そのため、我が国にも、徴兵制があった時代、のり平さんが20歳になられた時に、自分には召集令状が来なかったため、役所に確認に行かれた際、戸籍上は、女性と扱われていたというのは、有名な話ですが、このように、男性でも「子」と書いて「し」と読むのであれば、「子」の付く名前も、OKと思います。

http://www.momoya.co.jp/museum/about/
 
 このような名前の男性の方は、意外と多く、内山田洋とクール・ファイヴで、1969年に大ヒットした、「長崎は今日も雨だった」の作詞者、永田貴子さんは、「ながた たかし」さんとおっしゃる、男性の方です。
 (但し、これはペンネーム、本名は吉田孝穂さんだそうですが、これも女性的な名前です)

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …
 
 他にも、「敦子」は「あつし」、「優子」は「まさし」と読むことも出来、男性の名前としても、いけると思います。
    • good
    • 0

いけないことはないです



「悪魔君騒動」を覚えていらっしゃいますか?

友達のお父さんは「清美さん」でした

おかしいですか?

名前は一生を左右しますから、どうしても男の子につけたい名前が「子」ならいいでしょう
    • good
    • 0

賛成


だって友だちにいるんだもん
別に変だともおもわんかったよ、小さい頃からの友だちだし
「子」が女限定と思うほうが偏見じゃね?
と思うけど
    • good
    • 0

絶対反対。


質問者様は女性のようですがもし貴女の名前が辰三と付けられたりしたらどう思いますか?ご両親を恨みませんか?
生まれたお子さんが女の子なのに泰三としたとします大きくなり小学校、中学校では学年からバカにされからかわれ、いじめの対象にされる事は目に見えています。
確かに男に女の名、女に男の名を付ける事は出生届けで自由ですが、ご両親が本当にわが子が可愛くて愛しているなら将来の事をよくよく考えて付けるべきかと、わが子はペットではありません。
    • good
    • 0

そもそも 元々「子」というのは「男性」をあらわす意味


なので小野妹子や蘇我馬子は男の名前として至極普通である

しかし響きなどから「子」は女性の名前につけられる事が多くなった
別に現在でも男子に「子」とつけてはいけない決まりは無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!