プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFのファイルが開けるデータと開けないデータがあります。

プロパティで確認したところファイルの種類が

Adobe Acrobat Document (.ex_) は開けない
Adobe Acrobat Document (.pdf)  は開ける

状況です。

使用しているソフトは
Adbe Reader XI バージョン11.0.08 です

アップデートや修復も掛けましたが改善できませんでした。

両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拡張子が「.ex_」になっている物は、PDFのファイルではありませんので、開けません。



貴方が、拡張子の関連付けを誤るか何かで、PDFファイルではないファイルを「Adobe Acrobat Document」として関連付けしてしまったか、ウィルスに感染して勝手に不正な関連付けを行われたか、などで、PDFファイルではないモノがPDFファイルとして関連付けされてしまいました。

>両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。

拡張子が「.ex_」になっている方は「開けないのが普通」ですから、誤った関連付けを解除しましょう。

因みに、拡張子「.ex_」のファイルは、インストーラーパッケージに含まれている「圧縮された、実行可能なプログラムファイル」なので、利用するには「解凍」が必要ですし「解凍して実行してみたらウィルスだった」って可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

業務上利用している相手からのメールについていたファイルです。

通常、同じ方から送られてくるメールの添付は普通に.PDFで送られてきています。

再度、先方から送りなおしてもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 17:32

PDFファイルの拡張子は.pdfのみです。


.ex_はPDFのファイルでは無いので開けなくて当然です。
.exeの圧縮されたものか、あるいは意図的に拡張子を変更した物でしょう。

ファイルの種類がAdobe Acrobat Documentになっているのは、開けないものを右クリックからAdobeReaderで開こうとして、誤って関連づけされたものと思います。

その.ex_ファイルが安全な物である確証が無い限りは.exeに変更して実行するのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/04 17:39

ex_ なんて拡張子のファイルを作るソフトなんて無いですよ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上記のようなことじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/04 17:38

もしかしてだけど


メールなどは実行形式のファイル(.exe)が添付できないため、
自動または手動で拡張子を.ex_に変えていた時期がありました。

試しにファイルをコピーして、拡張子をexeに変えて実行してみてください。

私の想像ですと、自己解凍のファイルになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

試しにやってみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています