アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からアメーバピグで遊んでいました。
一週間ほど前に新しいノートPCを買って、いざ遊んでみると
ほとんどの動作が重く、理由が分からず困っています。

【ノートPC】
・dynabook PT75-78MHX
・Windows8.1 64bit
・IE 11、Flash Player14
・メモリ8GB、コアi7-4510U

【他】(以前のノートPCでは何も支障なし。Windows7)
・光回線、LANケーブル使用

【ピグ動作】
・ライフ:収穫する動作が遅い。人が多い所では歩くのも遅い。
・カフェ:自分のカフェを一人で動く分には問題なし。
     お客さんが来る時、本来一人一人あるべき間隔が隙間なく列をなして来る。
     →結果、ものすごく重くなってイライラしてしまう。
     他人のカフェで移動するときの走るスピードが遅い。スロー。
・ワールド:上と同様、何をするにしても動作が遅い。

別の所で、セキュリティがどうのと記載してあったので、
リアルタイムスキャンを無効にしてみたものの効果なし。

画質を高画質から中画質や低画質にしてみるものの
一時的に普通の速さ?になるが、すぐまた遅くなる。

また似たようなシステムのデスクトップPCも同時に購入しており、
今日やってみると、何も支障なく遊ぶことができました。

なので、アメーバピグに問題はないのかなと思っています。
またyoutubeやニコニコなどの動画サイトは問題なく見れます。
ただ、@ゲームズのゲームは少し動作が遅かったです。

PCに詳しくないのでFlash Playerが関係しているのかなと
理由なく考えています。

ゲームの動作が重いままだと、アプリのゲームも遅いのではないか?
今人気の「艦これ」のようなゲームも遅いのではないか?
と不安です。

長々と記載して読みづらくなってしまい申し訳ありません。
PCに疎いのでさっぱりです。

何が原因か思い当たる方、
またアドバイスを下さる方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハードウェア的には、アメーバのブラウザゲームがまともに動かないとは思えません。


その状況下で、タスクマネージャのパフォーマンスタブを見てみましょう。
おそらくCPUは力を有り余らせていると思います。(使用率や速度(クロック数)等)
内蔵グラフィックもIntel HD4400なら、力的には問題なし。

当方もFlashが怪しいと思いますが、まずはFlashを最新版に更新してみる。
最新版の場合は、アンインストール→再起動→再インストールしてみる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、CPUはそれほど数値は高くありませんでした。
一度Flash Playerを再インストールしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 07:52

こんばんは



原因はコアi7-4510Uです。

コアi7-4510U
とありますが、最後のUと言う文字、
これUltrabookのUでUltrabookとは持ち運び専門のパソコンと思ってください。
Uだとバッテリーは長持ちするのですが、その代わり遅いんです。
具体的な性能は2.00GHzです。今のデスクトップ向けのものだと
早い物だと4.0GHzで、半分くらいの性能です。

なので、性能的にそのくらいと言うことです。
改善は難しいかと思います。
参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Uとはそういう意味を持つんですか。15インチもあるので据え置き型として買ったのですが、文字一つで意味が異なるとは。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/06 00:20

最近のフラッシュはグラボ支援なので、グラボの性能が大きく物を言います。

ゲームは全てそうだけど。
で、以前のノートが何だか分からないから比較しようもありませんが、前の方が高スペックだっただけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FFやドラクエのようなオンラインゲームはしないから大丈夫かなと思ったのですが…。ゲームが主じゃないだけ助かりました。

お礼日時:2014/09/06 00:06

IEのアドオンに余計なものが入っているとか。



Firefoxで試してみては?
http://ameblo.jp/koumebaatyan/entry-10376663470. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトも貼ってくださってありがとうございました。

アドオン管理で何が余計なものなのか見ても分かりませんでした。難しいです。
ブラウザは今までIE以外使用したことがなく、Firefox…考えてみようと思います。

お礼日時:2014/09/05 23:57

前のPCや「似たようなシステム」のスペックが不明なのでこちらでは比較が出来ません。



該当機種はビデオがIntelのCPU内蔵グラフィックなので、これでは能力不足である可能性は有ります。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515t7 …
アメーバピグの方は要求スペックも何も書かれていないので、こちらも判断できません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。説明不足でした。

前のPCは「Panasonic CF-N9JWCDDS」の軽量モデルです。
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/N9J_Win …
↑見れるかどうか分からないですが貼ってみました。
こちらは学校からの貸与PCだったのであまり詳しいことは分からずにいます。

似たようなシステムとは購入したPC同士の仕様が似ていたので簡略した書き方になってしまいました。
デスクトップPCは同じdynabookの「PD61-54MB」です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515d6 …

また、アメーバピグのWindowsの推奨動作環境ですが、
インターネット接続:ADSLまたは光ファイバー相当の回線速度
OS:WindowsVistaまたはWindows7
CPU:Intel 1.8GHz相当以上
メモリ:1GB以上  画面解像度:1024×768以上
ブラウザ:IE8,9,10、Firefox3.5以上、GoogleChrome最新版
FlashPlayer:FlashPlayer Ver10.3以上

とありました。OSはデスクトップPCの8.1でも問題はないです。
やはりこのノートPCでは諦めるべきなのでしょうか。
補足なのに長くなり、申し訳ありません。

補足日時:2014/09/05 23:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!