アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二人目女の子出産予定のものです。
子供の名前について意見を頂きたいです。
上の子が芽依(めい)なので、同じ「い」おわりで、色々考えて「るい」にしようかと思っています。
「るい」と聞いて男の子っぽいと思われますか?女の子と思われますか?
ちなみに漢字は「瑠衣」です。

そして、もうひとつ質問。
主人は、「紗矢」さや もいいなあといっています。
上の子とは、2文字が同じというところだけです。

紗矢、瑠衣 この二つでどちらが好みですか?
自由な意見で構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

るいちゃん女の子でもいますよ~★可愛いですよね。


私の周りのるいちゃんは、みんな負けん気が強い活発系(よく考えると全員末っ子だ!)なので
活発なイメージはありますが、男の子の名前とは思いません。

それから、実は私の子が上の子と下の子が似てる名前です。(めい・るいみたいな)
先生や友達、家族、挙句の果てに名づけた親本人までも、呼び間違えます。。
あ~ちがった!ごめんごめん。で済んでいるので、特段不便ではありませんが、そういう事もあります。

あと、私の友達(なのでもう大人)でお姉さんが5月生まれの「めいちゃん」で、妹の自分は9月生まれの「るいちゃん(仮・本当は違うのですが似たような名前です)」という人がいるのですが
姉の時は5月だからという理由があるのに、私の時は、お姉ちゃんありきの名づけで、理由を色々言われたけど、後付けなのバレバレだったよ。二人目だからって扱い軽すぎない?って思ったことあったよ~って言ってました。
「9月だからセプ子とかにされた方が嫌か!(笑)」と笑っていたのですごく嫌な思いをしたって感じではありませんでしたが★

さやちゃん、るいちゃん、どっちが好みか・・・迷いますが
呼びやすさで「紗矢ちゃん」に一票!(「さぁやぁ~~!」の方が「るぅいぃ~~」より口が開いて気持ち良く呼べる!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに似すぎている名前だと間違えやすくなるんですかね(゜Д゜)
セプ子は…(笑)やっぱり上の子の名前と関連させたいんですけどね~
後付けと思われて悲しい思いをしないようにしっかり名付けの理由も伝えてあげれるようにしたいと思います!
呼びやすさで紗矢ですね。
どちらがいいかだけじゃなくて、名付けのアドバイスもして頂き感謝します!
回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

お礼日時:2014/09/26 09:44

こんにちは。


妊娠おめでとうございます(*^-^*)
私は15歳ですが、同級生に同じ漢字で瑠衣ちゃんていますよ!

王様のルイ○世みたいに外国ではルイって男の子の名前かもしれないけど、最近女の子に多いアンリって名前も向こうでは男の子の名前だし、そこは別に気にしなくても良いと思います!
女の子でルイちゃん、という名前そんなに珍しくないですし(^-^)

紗矢ちゃんも、かわいい名前だけど、ただ、字に〃矢〃という字が入っているのが気になりました。
矢って、何だか鋭いイメージがあるので……。
矢 という字を使う名前も珍しくないけど、「弥」とかの方が弥生のイメージでかわいいかなぁと思いました!

ご自愛ください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´•ω•`)
他の方の回答を見ていても結構るいちゃんという女の子いるんですね~。
矢 は鋭いイメージかぁ。確かにさやという響きもやわらかい感じではないですしね。
紗弥だと字を見ると優しい感じかな?
でも画数がな~(T ^ T)むつかしい。
回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

お礼日時:2014/09/26 09:48

漢字は違いますが、後輩に瑠偉ちゃんがいました。


黒髪の似合うとても可愛い子でしたよ♪
赤ちゃんの頃は男の子に間違えられた可能性ありです。
子供のころ、男の子に間違われていた子が将来キレイな人と呼ばれるのは珍しくないかも…??

るい(漢字はわかりません。スミマセン)という男性にもあいましたが、一人はバイト先の日本人で、めちゃめちゃ面白い人でした。←名前とのギャップに笑みがたえませんでした^^

もう一人はイギリス人でルイスという名前ですが、みんなにルイと呼ばれてます。←彼を呼び始めたのがフランス人だったからだったような…
そのままルイで定着しています^ ^大人しい子です。

紗矢ちゃんはいませんでしたが、紗衣(さえ)ちゃんはいました。
候補は紗弥(さや)だったそうですが、お顔を見て「紗弥より"さえ"だよね。」と字画をみて紗衣になったそうです。
本人は名前のイメージより、活発な女の子という印象の方が強かったです。

めいちゃんは母もお気に入りの名前で、自分の子供に付けたい名前上位なんです。
かわいい名前ですよね~♪

瑠衣という名前は好きなんですが、
芽依ちゃん、瑠衣ちゃん!と呼ぶよりも、
芽依ちゃん、紗矢ちゃん!の方が私は好きかなぁ。

勝手な意見ですみません;;
ご参考までに♪

元気な赤ちゃんが生まれますように~☆
体調など、どうかお気をつけくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

るいちゃん、結構女の子でもいるんですね(´•ω•`)
〉芽依ちゃん、紗矢ちゃん!の方が好き。
なんとなく伝わりました!(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/26 09:36

響きだけだと男の子、字体をみると女の子が第一印象。


私は男の子だったらつけたかった候補の名前です。
最終判断は顔をみて決めるかなー男の子っぽい顔つきなら、さやちゃん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、主人と同じ意見ですね!
私も、男の子でもつけたいです 笑
顔を見てきめる、これは大事ですね。顔が男の子ぽくてるいだったら男の子と思われちゃう。何となく女の子らしい顔ではなさそうです 笑
一人目娘はよく男の子と間違われるし(>_<)
参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:44

るい。

は明るい感じで可愛いです。明らかに女の子です。元気が良さそうです。今時の真っ暗闇の世の中に、希望が持てそうな可愛い名前でとてもいいです。さやは、真面目で普通な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに女の子ですか。なるほど。
るいは明るい感じ、さやは真面目な印象…ふむふむ φ(..)
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/06 22:41

歌舞伎や落語に出てくる「累」(るい、かさね)は怨霊や怪談の


女主人公です。
漢字は違いますが、音が同じなので思い出してしまいました。

ですので、私の個人的意見としては、紗矢、沙耶、沙也・・・
さやのほうがいいと思いますが、瑠衣も可愛いので、
あとは姓名判断次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌舞伎や落語、全く知らない世界だったので、貴重な意見を聞けて良かったです。
姓名判断も調べてつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!