プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一人暮らしをしています。
日中は仕事に行くので自宅は無人状態です。
無人状態なのを良いことに、ベランダ(8F建ての6F)に鳩が小枝をせっせと運んできて巣を作ろうとしています。鳩は、「つがい」なので卵でも産まれて、ヒナでも孵(かえ)されたら大変な事になってしまうので、ベランダに鳩を寄せ付けないようにする工夫(何か物を置く等)を教えて下さい。現在は、大体、一日おきに小枝を拾い集めて捨てていますが、イタチごっこです。どうか宜敷くお願いします。

A 回答 (7件)

我が家は磁石で対応しました。

鳥よけの磁石がホームセンターなどに売っています。結構強力なやつのようです。大きさも大きく、それをつるしたら寄ってこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

piyotarouさん、こんにちは。
皆さんのご意見によると、「ヒモ」と「磁石」が有力なようなので、試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

絶対に巣を作らせてはダメです。

以前気づかぬうちに卵を産んでいて、巣立ちまでは大目に見よう、と温情を掛けたのが大間違い。子バトが自宅気分で居着き、ねぐらになってしまいました。鳩は「巣立ち」しないのですね。

巣を壊し、ベランダを洗い流しましたが、フンと小枝が凝り固まっていて大変でした。
古新聞などを縛る7センチ幅くらいの薄いビニールのヒモを天井とベランダの手すりの間に縄のれんのように吊るしました。
風で鳴る音や光の反射、手すりに止まれない、というような効果を狙ったのですが、それでも下の方の隙間から入ったり、と鳩って、しぶといです。

ベランダの手すりの上や、下の方の張り出しに鳩が止まれないようにヒモを張るのが良いみたいですね。
止まろうとすると身体にヒモが触れる位置。
張り方にはいろいろ苦労しましたが、なかなか難しかったです。

結局、暗くなって帰ってきたのを、追い払い真っ暗になるまで頑張ると、鳩は鳥目ですから見えなくて帰って来れなくなったようです。それを何日か続けたら
諦めて来なくなりました。要するに実力排除ですね^^

「ここでは安心して暮らせない」と思わせるためには、音をさせる、キラキラするもの、ヘビのようなもの、を置く。隙間やくぼみを作らない。
ウチの場合はタイヤを積んでいたので、その隙間に巣作りしました。
    • 0
この回答へのお礼

meikosanさん、こんにちは。
皆さんのご意見によると、「ヒモ」と「磁石」が有力なようなので、試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

また来ちゃいました。

¥100ショップ・・・

CD、ありますね。
針金、ありますね。
磁石・・・強力かどうかはわからないけど、ありますね。いくつかぶら下げちゃいますか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、こんにちは。

何だか、強力な磁石を吊るすといいみたいですよ。

鳩は地磁を感知して行動するようで、強力な磁石をベランダに吊るしたら、それが狂うとか。
この「強力な磁石」っていうのが手に入るかどうかなのですが・・・。
100円ショップにありそうな・・・?ないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

himeyuriさん、こんにちは。

こんにちは。

テレビで見たことがあるのですが、ベランダにハトを停まらせない方法として、柵の上に針金を渡すというのがありました。
柵に停まりたくても針金があるために停まれないんです。
その番組では、柵と平行に設置していました。
(どの番組かは忘れてしまいました。m(_ _)m)

あと、かわいそうですが、これからも頑張って巣を壊していってください。

うちのベランダのすぐ外に、近所の方の植木があるのですが、春先にそこにハトが巣を作りそうな雰囲気がありました。作るのかな~という好奇心でハトを見ているとバチッと目が合い、逃げていってしまいました。それ以来、ハトはそこに来ていない模様です。

こんなこともありましたので、人の気配を感じさせることも必要なのかな?と思いました。(そう上手くいかないハトもいるようですけど。)

大変でしょうけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、こんにちは。
皆さんのご意見によると、「ヒモ」と「磁石」が有力なようなので、試してみたいと思います。度々、貴重なご意見ありがとうございました。

キラキラ光るテグス(釣り糸)を張ってみてはいかがですか?また、使わないCDをくるくる回るように吊るのも良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

yakitoridaisukiさん、こんにちは。

こちらが参考になるのでは?

糸を一本張る、それだけだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.h …
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、こんにちは。