プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さま、おはようございます。お世話になります。
強姦は親告罪で、集団強姦は非親告罪だと知りましたが、
結局、被害届を出すんですよね?
強姦・集団強姦の被害にあってしまった女性は、
警察に対して、まず、どうすれば良いのでしょう?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

”強姦は親告罪で、集団強姦は非親告罪だと知りました”


    ↑
その他に、強姦致傷になれば非親告罪です。
処女膜裂傷による傷害の場合も、非親告罪になる
というのが判例通説です。

又、親告罪というのは被害者の告訴が無ければ裁判が
出来ない、というだけで、捜査は可能です。
そうした実例もあります。

また、強姦の場合は暴行脅迫をしていますので、暴行脅迫
でも提訴可能です。
この暴行脅迫は非親告罪ですから、被害者の告訴が無くても
提訴出来ます。
そういった実例もありますが、学者が批判したので
今後はどうなるか判りません。


”結局、被害届を出すんですよね?”
    ↑
それは被害者の意思次第です。
被害届を出すべき法的義務なんてのは
ありません。


”強姦・集団強姦の被害にあってしまった女性は、
警察に対して、まず、どうすれば良いのでしょう?”
     ↑
医者に行く。
家族に連絡する。
警察に連絡する。
弁護士に相談する。

警察に対しては、相手が判明していれば告訴状を提出
します。
警察が受理すれば、警察には捜査をする義務が発生
します。
受理しなければ弁護士と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekiyuさま、こんばんは。お世話になっております。
大変分かりやすく、説明して頂きありがとうございます。
私は、非親告罪というものを知りませんでした。
よく、痴漢は親告罪という言葉は耳にしておりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 19:31

まずは病院へ行ってアフターピルの処方など避妊措置と、体液などの採取をして証拠確保でしょう。

同時に病院から警察へ連絡してもらえばと思います。

警察に対して、と警察だけの問題であれば110番でも何でも構いませんが、あまり現実的な状況じゃ無いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sebleさま、こんばんは。お世話になっております。
病院から警察に連絡してもらえるのですね。
緊急避妊で病院へ行って警察にも連絡してもらえるのなら、
有り難い事だと思いました。大変参考になりました。
この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 19:21

110番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacーPape09さま、こんばんは。お世話になっております。
はい、警察に通報です!ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 19:17

まずは電話したら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamikami30さま、こんばんは。お世話になっております。
そうですよね。先ず電話ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!