プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。
もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので)

ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。
姉が泣き叫ぶので
「このビニールの中に入れた」
と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。

でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。

しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。
掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし…

ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。
また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので…

家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。
畳もめくるわけにはいきませんし…

姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

catraさん こんにちわ。



先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよね・・・そういった害虫駆除から住居環境が守られ、周辺の土壌も豊かなものになるとか・・[家守]とまでいいますからね♪まんざら捨てたものではないようですよ・・・(^^)いや、むしろありがたい存在なのかも…今の私はヤモリを見かけると安心します。昨今のデング熱対策にも一役貢献してくれるとでも思ってお姉さまにご許容いただけるようsofaaが言ってたとお伝えください!……ダメっ!?ダメかな~?エヘヘ♪

あと、ハワイなどに行ったらロゴシールみたいなのにヤモリがちょっとしたかっこいいキャラクターとして載ってるんですよね。そういうの見るとなんとなくクールでかっこいい存在にも思えてきますよ。こういうのもダメかな~(笑)苦手な方は、何と言おうとダメですもんね…お答えになっていなくてスミマセン。。

<お姉さんのため逃がすふり>・・・catraさんは優しいですね!
どうかお姉さまがヤモリに対して平気になられますように~☆


ps:catraさん、私もナルレプです。漢方でだいぶ改善してきました。これからものんびり、がんばりましょうね♪ではまた~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにトカゲのロゴみたいなのを貼った車とか見かけますね。
カッコイイと思う人はいいのでしょうけど、姉は筋金入りの爬虫類(&両生類)嫌いで…
私がポルノグラフィティの「ジョバイロ」のCD買ったら表面にトカゲの写真?が載ってて「そのCD捨ててこい!」と怒鳴られたぐらいで(汗)
もう少し慣れてくれるといいのですが…

PS.sofaa様もナルコなんですね!漢方でナルコが改善されるとは…いい話を聞きました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/05 17:02

マンションでさえ虫が住み着くのです。

自力でどうにかするなら、もうビフォーアフターでまるごと建て替える以外にはありません。
家を守るヤモリを殺そうとは…人間のほうがよほど怖い。
まぁうちでも多分玄関からムカデが入ってしまい、出すまでの数時間恐怖だったので気持ちはわかりますけどね。

安価で根本的にどうにかするならやはり引っ越しです。金はないけどまともな生活はしたい。無理です。お金を出すしかありません。
お姉さんが耐え難いなら、お姉さんだけ一人暮らしするのがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の問題で今の家に引っ越したので、本当にお金はかけられないんです…
となると我慢するしかないんでしょうか…
(ちなみにヤモリを殺したりしません。外に逃がします)

お礼日時:2014/09/05 17:03

根本的に解決させたいなら、もう諦めてマンションにでも引っ越すしかないですね…。



何でまたそんな古い家にしたのか。
家が古い→隙間がある→虫(ヤモリも)が入る、当たり前ですよ。
そんな家なら、家賃も破格だと思います。
どーしても我慢ならんというなら、仲介した不動産屋経由で大家さんに改修をお願いする。
または改修の許可を貰って、自費でリフォーム。

でも、東京郊外のアパートにもヤモリは出ますよ。
さすがに大人の大きいのは外壁にくっついてるくらいですが、赤ちゃんヤモリは和室の天井の隙間から密かに出入りしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何でまたそんな古い家にしたのか。
ちょっと複雑な事情がありまして、どうしても今の家しか選択肢がなかったんです…
その「事情」がなければもっといい家を探したんですが。
自費でリフォームできるようなお金もないです…そのせいで持ち家を売って引っ越したぐらいなんで…

お礼日時:2014/09/05 16:58

ヤモリ (守宮、家守)と呼ばれる所以は、家に住みつく害虫を食べてくれて、ヤモリ自体は人に無害なこと、なので、家を守ってくれる神様みたいな存在です。



ヤモリを駆除したりしたら、もっと有害な害虫が増えたりします。(増え方はヤモリの比ではない)
また、縁起も悪いですね。家守を追い払ったおかげで、災厄を招くかも知れません。

そっとしておいてあげてください。

結構、可愛いやつなんですけどね。
動画サイトに、赤ちゃんヤモリの可愛い動画などがアップされているので、見慣れていただくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もヤモリが家守りといってありがたいのは知っているんですが姉がどうしても外見がダメなようで…
(子供の頃に屋根裏に神様と言われる白い蛇がいたのですがそれも嫌がって追い出したぐらいで…だから家が傾いたのかもしれませんが…)
窓の外にいる分ぐらいなら全然構わないんですけど家の中にいると姉が発狂するんですよ…

お礼日時:2014/09/05 16:56

大変ですね!!


いろいろな原因が重なっているのでしょうが…
(1)室内や床下の湿気
(2)建築木材の腐食及び湿り(3)家屋周囲の環境(茂み、側溝、苔の付着等々)
等が虫等の発生に影響してるんではないかなって思います。
対応策としては、
(1)日中の室内換気を十分に行う。
(2)室内の日当たりをよくする。家中の窓を全開にする。
(3)除湿器を数台活用して、湿気の除去に心がける。
(4)バルサンの使用
(5)ゴキブリホイホイを10箱以上設置
(6)その他
家の場合、ホウ酸団子の設置で家中の害虫がいなくなりました。
虫や害虫、小さな爬虫類は、水分や光にも寄ってくるの習性があるので
台所や居間の隅っこにホウ酸団子をしばらく置いておくと、食したあと、脱水状態になるらしく、屋外に出ていってしまうとのことを年寄りからきいたことがあります。
数年前に家内の実家から、分けてもらいホウ酸団子を使用したら、その後1ヶ月程度でゴキブリや害虫、ネズミ等を見なくなり、ゴキブリホイホイに何もかからなくなりました。
ただ、飛んでくる虫は対応策が難しく、夜間に居間の1つの電灯をつけておいて、集めてスプレーするか、蚊取り線香等で駆除するかぐらいです。

専門の業者さんなら、家屋の材料などに特殊な薬品を塗布して駆除することができると思います。

個人でできるのはこれくらいですかね…

ただ、室内でペットなど飼っておられる場合はホウ酸団子はやめないといけません。間違って食べたら大変ですから…

以上、あまりよいアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは餌となる虫の駆除からしていくということでしょうか。
猫がいるので猫に害がない方法を考えます。

お礼日時:2014/09/05 16:53

猫好きですか?


好きなら是非飼って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫は既に4匹いますがほとんど狩りの本能をなくしているようで、興味を持ってもすぐに飽きてしまいます…

お礼日時:2014/09/05 16:48

http://www.kenko.com/product/item/itm_6911683672 …

ゴキブリを泡で固めちゃうスプレーがありますから、その他の虫もこれで

ホームセンターに行って消石灰を買ってきて、家の周りに撒いてください、一筆書きのように隙間が開かないように撒きます、これで歩いて侵入してくる虫が防げます、ヤモリも

床下にも撒くと効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍結ジェットならゴキブリ用に買ってあります。
消石灰が効くのですか。ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2014/09/05 16:47

ヤモリは縁の下に居るのがたまに、出てきたと、思いますが家を守ると言われますので殺したり粗末に扱わない様にサイトでヤモリを検索を。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もヤモリ=家守りというのは知っているので殺したりはしません。外に逃がします。
ただ家の中にいると姉がもうムンクの「叫び」状態なので…

お礼日時:2014/09/05 16:46

ヤモリはえさがなければ出ていきます。

自然愛好的な家の現状のようです。サッシには代えられませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッシに代えたいんですが大家さんの許可がいりますしかなり大がかりなリフォームになりそうなので…

お礼日時:2014/09/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!