プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月25日からダイエットをはじめ、一週間に0.5キロずつ落とす!と決めました。先週は縄跳びをし、お菓子を控え、ノルマ達成しました。
しかし、今週は一昨日から生理になり、生理前と生理中の食欲が抑えられなくなり、暴食をしてしまいました。そして落とした0.5キロはすぐ戻ってしまいました…。
意思の弱い自分が嫌になります。
11月下旬に、他県に居る友達が帰省します。それまでになんとか3キロ以上落としたいです。でも、今はなんだか気持ちが出ません…。
生理後はダイエットに向いてると言われるので、生理後にはじめるのでも遅くないでしょうか?( ;o; )
縄跳びを再開、バランスボール、ストレッチ、お菓子を控える、夜は炭水化物を抜く、こうじ酵素を飲む
これを実践しようと思っています。
ほんとうに変わりたいです。

遅くなりましたが、今は15さいの
154センチ50.4キロです。( ;o; )

A 回答 (11件中1~10件)

ダイエット頑張ってますね。

生理前後はホルモンバランスが崩れますので、精神的につらくなる時期ですよね。

自律神経をうまくコントロールすることが大事になりますので、
ヨガをおすすめします。
また、ヨガはインナーマッスルのトレーニングにもなりますので、体が締まって美しい姿勢になります。

メンタルを安定させ、ダイエットにもなるエクササイズです。

ぜひ、一度、トライしてみてください!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ!リラックス効果もありますもんね!視野になかったです!
ぜひやってみます(*^^*)ありがとうございます!!

>痩せて、現状維持します(⌒▽⌒)

なら、「気持ちが出ない」なんていうのは論外ですね。
まずはそこからでは?
それと「お菓子を控える」という思考はリバウンドの元です。
なぜなら、それは「ダイエット前の食事量が適正」という前提に基づくものだからです。
そうじゃなくて、控えている時の量が適正であり、ダイエット前の量は食いすぎであることを理解しましょう。
「食いすぎ」をやめれば、自然と体重は減ります。
しかも「適正量」を摂るぶんにはリバウンドは起こりません。

参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

「頑張るダイエット」はリバウンドの元だと思いますよ。

なぜなら、人間のモチベーションなんて早々続かないものですから。
改めて問いますが、11下旬までに3kg落とせたとして、その後はどうしたいですか?
とりあえず期限までに目標達成できたらまた3kg太っていいですか?
それとも達成後の体重をキープしたいですか?

この世の多くのダイエッターがリバウンドする理由は簡単。減量後の食生活について何も考えていないか、「解禁!」とばかりにダイエット前のものに戻してしまうかのどちらかでしょう。

はっきり言って、痩せること自体はそれほど難しくないんです。
それより何倍も難しいのは、落とした後の体重維持です。
私は、減量後の体重維持を視野に入れていないダイエットはやるだけ無駄だと思います。
どーせ元に戻るなら、その努力や時間を別のことに使った方がよくないですか?
あなたはどう思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

痩せて、現状維持します(⌒▽⌒)

そんなに頑張りたいんだったら、朝と夕二回体重を量るといいです。

朝の体重測定がメインなんだけど、夕方も重要。夕方の体重を毎日量り続けておいて、それが前の日の夕方の体重より増えていたら夕飯の量を減らす。思いっきり減らす。場合によっては食わない(夕飯抜き)。

そうやって翌日の朝の体重が増えないようにコントロールします。どうしても痩せたいとき、私ならそこまでやりますよ。

一週間に0.5kgなんておおざっぱな体重の管理の仕方で「ノルマ」なんて言わないこと。甘い甘い。
毎日チェックすること。

他の回答にもあるけど、お菓子は控えるのではなく完全に止める。今あるお菓子はゴミ箱に捨てる。
こうじ酵素は無駄。

11月下旬まで我慢だね。でも我慢しなくて済むようになったら、途端にリバウンドすると思いますが、仕方ないでしょう。お菓子を再開したらリバウンド確実。

この回答への補足

リバウンドするのは嫌なので、控えるんです!こうじ酵素が無駄かどうかは自分で確かめます。

ありがとうございますー

• 0

標準体重が統計的に病気のリスクが少ないのは事実でも、標準体重より下回るのが害があるなんて事実は無いんだがね。

15歳で154cmで50kgあったら誰が見てもぽっちゃりしてると思うだろ。
僕が中学生だった25年前でさえそう。

>ストレッチ

これはトレーニングした後に緊張した筋肉を伸ばしてほぐすのが本来の目的。鍛えてもいないのにアフターケアばかりじゃどうしようもない。腕立て伏せ、スクワット、腹筋、その他全身の筋トレをゆっくり20回ずつ2~3セット加えること。そしてその後、ゆっくりストレッチしてください。

>こうじ酵素を飲む

これは意味がないので無用。

>お菓子を控える、

これは控えるではなく、辞めるというのを目標にしてください。大人が煙草をやめるとか酒をやめるって言うのと同じ。適度にやるならいいんじゃないの?と思うかもしれないが、砂糖と煙草と酒には中毒性があり、続けている限り欲しくなる。まったく食べなくなって一定期間過ぎると、欲しいとも思わなくなる。

どうしても負けて食べてしまう事があってもしかたがないが、最終的には甘いモノなんて要らないと思う人を目指す事。そうしないとあんたが痩せた後の体重を維持するのは無理。

食べない人は本当に食べない。お菓子の事を思い出すことも滅多にない。チビチビ食べて、いつまでも身近にあるものだと思っている限り、それを我慢する苦痛も長く続く。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますありがとうございます

根本的に考え方が間違っています。

既出の回答にもありますが、あなたの身長なら、標準体重は52kg位です。
つまり、これ以上体重を減らす必要が無いのです。
周りはもっと体重が少ないとか、BMIが18台などと言っていますが、BMI 18.5以下は痩せすぎです。この痩せすぎを軽く見てはいけません。健康に害があるということなんですよ。
ですから、これ以上無理に体重を減らすことは止めましょう。
そもそも体重さえ減らせば美しくなれるというのが大きな勘違い。いくら体重を減らしたところで、ガリガリに痩せて、骨もスカスカ、肌もボロボロで不健康な人は、美しくはありません。美しくならなければ、周りを見返すことなんてできないはずです。

とは言え、ダイエットをすることは悪いことではありませんので、正しい方法でダイエットを続けましょう。
よく成長期のダイエットが危険とか言う人がいますが、危険なのは、体重を減らす必要がないのに無理に体重を減らすなど間違ったことをするからです。そもそもダイエットというのは、食事によって健康の維持増進を目指すことであり、正しく行えば誰が行っても危険なことは何も無いのです。また、一時期だけ行うものでなく一生続けるものなのです。

で、あなたの考え方で、間違っているのが、
>一週間に0.5キロずつ落とす!と決めました。
というところ。
そもそも体重なんて1日に2~3kg位変動して当たり前なので、1週間程度の短期間で0.5kgというような小さな値で増減を判断すること自体に無理があります。
体重は、できるだけこまめに測って記録します。日々減ったり増えたりするので、1か月とか2か月の期間の変化の傾向を見て、徐々に増えているのか減っているのかを判断するようにしましょう。

それから、
>生理後はダイエットに向いてる
何の根拠もありません。先にも説明した通りダイエットというのは一生続けるものです。

>夜は炭水化物を抜く
これも勘違いしている人が多いのですが、朝、昼普通に炭水化物を食べて夜だけ抜いて効果があるはずがありません。それは単に食べる量が減った分摂取カロリーが減るだけのことです。いくら夜だけ炭水化物を抜いたところで、他のものをたくさん食べたら何の意味もありません。

>こうじ酵素を飲む
これも何の効果もなし。こういうデタラメ情報やインチキ商品に騙されないようにして下さい。

では、結局どうすれば良いかと言えば、まず、栄養のバランスを考えてた食事を心がけること。
野菜を多めにし、ご飯やパンなどの炭水化物も、肉や魚などのタンパク質もバランスよく食べましょう。そして食べる量は腹八分目にすることです。
特定の食べ物だけ食べ続けるとか、特定の食べもの抜くとかそうした偏った食事はダメです。そうした偏った食事を一生続けることなんてできませんよね。

それから、食事とともに運動も心がけましょう。特別激しい運動をする必要はありませんが、バランスボールやストレッチというのは、運動前の準備運動や運動後の疲労回復のために行うものですからそれ自体は大した運動にはなりません。できれば、ウォーキングやジョギングなどをした方が良いでしょう。まだ15歳なので、そのくらいの運動はできるのが当然で、もしその年齢で、その程度の運動すらできないほど体力が低下していると将来必ず後悔することになります。

この回答への補足

長々ありがとうございます

• 0

こんばんは。

私は中学時代毎日2時間歩いてました。
学校が遠かったので片道1時間掛って歩いてました。
あとバスケ部入ってたのもあるけど、174cmで48kgでしたよ。

とにかくまだ成長期なんだからウォーキング1時間ぐらい毎日やってくださいな。
あとお菓子は控えるじゃなくて一切食べない。

本当に変わりたいならできるよね?^^
    • 0
この回答へのお礼

わたしもバスケ部でした!小5から中2まで!
ウォーキングですかー。一時間!相当早起きですねー
がんばるーありがとうございます

その年齢なら、変に食事制限するより身体を動かした方が効果は大きいですよ。

うちの娘も中1ですが、小さいときからからて、サッカー、陸上(中、長距離)とやっているせいか、無茶苦茶細いです。
親の目を除いてもモデル体型です。
それでいて男の子に負けない持久力もあるから、恐れ入ります。

練習は、週1の休み以外は毎日何かしらやってます。
その後、勉強もしているようで、大変そうですが、自分で好きでやっていることですしね。

話は逸れましたが、食べたら動く。
これが基本です。
動かず食べない。はダメですよ。
動かず食べる。は、もっとダメですが(^-^;。

この回答への補足

そうですね!やっぱりうごくことですね!習慣を変えていきたいと思います!
ありがとうございます!

• 0

お気持ちは良く分かりますが、成長期のダイエットは非常に危険だということを理解しておいてください。

一番こわいのが、身長が伸びなくなります。
二十歳になってチビで胸ペッタンコでよければ話は別です。

>食欲が抑えられなくなり、暴食をしてしまいました。
自然の摂理です。
成長するために、体がエネルギーと栄養を必要としています。

下記のサイトをご覧下さい。

成長期のダイエットの問題点 | 足子のゆるゆるダイエット
dietpop.pupu.jp/?p=397

抜粋
〇一方成長期の女子は成長として脂肪や筋肉がついています。 時期的な問題なんです。
ですから、これを食い止めようとしてもそこにはものすごい無理が生じます。
自然の摂理として脂肪や筋肉がつくのをとめようとすればそれはものすごいストレスになります。
その証拠に成長期のころは大人の女性より食欲があり、すぐおなかがすきます。
これは体が「成長しよう」としているから脳がそのための指令を出しているんです。
この時期にダイエットをしようと食事制限をすると知識も少ないために内容が過激になり、さらに効果がでにくいのでストレスがドンドンたまります。それが理由でリバウンドを何度もしてしまうということになります
〇そのほかにも成長期に急激にダイエットをすると体が低カロリー食に慣れてしまい代謝が下がります。
そうするとただダイエットをしてもまったく痩せなくなります。
それどころか、低カロリーのものしか食べられないと体が危機感をおぼえ脂肪を溜め込んでしまいます。
ダイエットしたばっかりに太りやすくなってしまうんです。
また、きちんと成長しようとしているときに栄養をとれないことで胸の発育が止まってしまったり身長が伸びなくなってしまったりもします。
それはいくらその後取り戻そうと思っても取り戻せないんです。
胸や身長の成長はきちんと成長しようとしている時期に妨害してはいけないんです。
あとで「胸がぺたんぺたんだから大きくしたい」なんて思ってももう遅いんですね。

〇私も中学のころは単品ダイエットや縄跳びダイエットなどいろいろなダイエットを試しました。
しかし一つとして成功することはありませんでした。
数キロ減ってもすぐに元に戻ってしまうんです。
やってるときは楽しいんですけどね(・Θ・;)
抜粋オワリ。

集中的に運動で脂肪を燃焼させて減らすのは至難のワザです。
体重が50kgの人が10キロ走ると約500kcal消費します。
脂肪分が燃焼して生み出すカロリーは脂肪1キロ で約 7200kcaです。
つまり余ほど運動をしないと脂肪分は減らないということです。
しかも、人間は運動を始めた直後は血液中に蓄えられている糖分をまず消費して次に血液中の脂肪分を消費します。
これが終わってから体についている脂肪を使い始めます。
つまりチョコマカ短時間運動しても、体についている脂肪は減らないということになります。

どうしても、ということであれば、食べてすぐにエネルギーになる糖分を取らないということがまず必要になります。
次にエネルギーになりやすい炭水化物を取らないということが必要になります。
糖分と炭水化物が沢山含まれているのはケーキの類です。
コーラや清涼飲料も最悪です。
健康飲料などというのにダマされないで下さい。
次に含まれているのが麺類やパン、ご飯です。
ケーキやコーラは我慢できてもご飯や麺類、パンを食べないとそうとうにお腹がすきます。
野菜やお魚お肉などで補うことになります。
欧米の若い女性が毎食お肉やチーズを食べていてもスリムなのはこのためです。
食費がかかりますので、必ずご家族の了解を得て下さい。
こっそり我慢してやっていると、チビとペッタンコが待っています。

更に運動をしてください。
運動は激しいものではダメです。
成長期の筋肉を傷めるだけです。
長続きがして手軽なものが最適です。
手軽なのはウオーキングです。
歩きはじめて30分ぐらいが目安です。
体温が上がってジワと汗が出始めます。
これ以上歩かないと体の脂肪は減りません。
つまり2km以上連続して歩かないと意味がありません。
ウオーキングの効果を上げるには体重の一割つまり5kgの荷物を身に付けて歩くと効果が出ます。
ディバッグなどに水を入れたペットボトルを5本入れて歩きます。
友達に会う日まで毎日朝晩1時間づつ歩いてください(計2時間)。(片道30分のところを往復する)

頑張って下さい。

この回答への補足

体の心配など、ありがとうございました!悲しいことに身長はもう止まっています(笑)そして、胸はもう少し小さくなっていいので、やはりダイエットをします!
運動します!ありがとうございます!

• 0

その前に。

。。。

154cm50.4kg←ほぼ、理想体重。の数字であること。は分かってますか?

何を目的。に、ダイエット。と称した、過酷な減量。を行うのでしょうか?
3キロ以上落とすこと。で何がありますか?
目的が無い行い。など、続けることは出来ないんじゃないかと。

>>これを実践しようと思っています。

基礎代謝、一日に必要なエネルギー、運動による消費エネルギー等々。。。
細かいこと分かった上で臨まれてますか?

理想体重ではあるけれども、「どうしても47kg以下にしたい」のならば、それ相応の知識をつけつつ行わなければ、落とすことも、それを維持することもできないと思いますが。

何が目的か分かりませんけど、個人的には、「変わりたい」のなら、小顔になるマッサージだとか、くびれを作るストレッチだとか
そういうのを、本屋さんででも見つけてきたら?と思った。
    • 0
この回答へのお礼

痩せて、自信をつけたいんです。帰ってくる友達にも宣言をしたので、見返してやりたいんです。
知識、蓄えます。ありがとうございます