アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアでワーキングホリデーをしたいと思っています。
いろいろと手配をしてくれる斡旋会社に頼むつもりで、説明会などにも何度か行きましたが、金額が高いことや評判がよくない会社も多いようでどこに頼めばいいか悩んでいます。

知人から「航空券は自分で手配してシドニーまで行き、現地でエージェントを探す方法もある。そのほうが安いらしい。」と聞きました。
今、雑誌などでそういう情報を集めているのですが、実際に現地手配という方法でワーキングホリデーは簡単にできるのでしょうか?
ちなみにオーストラリアでは語学の勉強、ファームステイをしたいと思っています。

手続きの方法やエージェントの探し方、注意点があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

オーストラリアはいいところですよね。

土地も人も申し分ないです。
私も以前オーストラリアに滞在していました。
下のみなさんの言うとおり斡旋会社に頼んだら、甘えの気持ちも出てくるかもしれません。でも、あなたが海外経験は初めて!英語は苦手でこれから・・・。一人で何をしてよいやら、、、、という状態なら、迷わず日本の斡旋会社に頼んでもいいと思います。

一人で行くのは多かれ少なかれ不安はつきもの。大切なのは、現地であなたがどのような暮らしを体験するかということ。
都市部はどこも日本人が多いです。ファームステイを希望なら田舎の日本人のいないところで生活をするのはとてもいい考えだと思います。
私自身、日本人のいない町で生活しましたが、最初は本当に大変だけど甘えるところは探してもないので前につき進むしかありません。
英語じゃないと通じません。自然に会話力は身につきます。
下の方の言うとおりお金を払ってファームステイをするのはもったいないのです。せっかくワーホリで行くのならピッキングなど農業の仕事はけっこうあるので働く代りに住ませてもらう。そのうえ少々賃金も頂く!なんてのもあり。

そういう生活を体験してみて、それでももっと語学力をアップさせたいなら学校へ通ってみては。語学学校は都心に多いし、初心者クラスになるほど日本人は多いと聞きます。

行きたい気持ちはとても大切なことなので、よく考えて決めください。
1年はあっという間ですよ。もうすぐビザの申請も始まるころなので頑張ってください☆
    • 0

私も以前1年間豪州ワーホリに行ってきました。

私の場合ワーホリを知ってスグに「行きたい!」と思い
確か2ヶ月後には現地だったのを覚えています。
そんな斡旋業者も知らず、現地で日本人の溜まり場?的な
場所も知らなかったです。
それでも、全く問題無かったですよ。
初めて日本人と口を聞いたのが着いて4ヶ月経ってからでした。
    • 0

>評判がよくない会社も多いようで

ただでさえ悪い評判は、良い評判より広まりやすいですが、
それに加え、斡旋会社に頼むことにより、
人任せにする「甘え」の気持ちが生じ、
どうしても斡旋会社に過剰な期待をしてしまいがちですので、
いっそう評判が悪くなってしまうのだと思われます。
経験者の評価が適切なものかどうか、よく吟味する必要があるでしょう。

私は、日本を出国する前に
オーストラリアの銀行に口座を用意し、
ホームステイ(4週間)付きで語学学校(6週間)を手配しました。

オーストラリア滞在中、斡旋会社を利用した人達にも会いましたが、
彼らの不満は「甘え」にしか聞こえませんでした。
(私自身いっぱい「甘え」ていましたが。)

時には、人に助けてもらうことも必要ですが、
基本的には、自分の面倒は自分で見ることです。

ファームステイを希望されていますが、
お金を払ってファームに滞在するのではなく、
労働と引き換えに食事と寝床を提供してもらう(無給)場合や、
働いてお金を得たい場合は別途情報提供できます。
    • 0