プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事同盟北大西洋条約機構に入っている入っていない場合と違いはある?既に日本は日米同盟の関係上準NATOだと思うが・・・

A 回答 (3件)

北大西洋条約機構は米国、カナダ、ヨーロッパ諸国 (#) によって結成された軍事同盟です。

英語圏では NATO ですがロマンス系諸言語圏では OTAN と呼ばれます。(#) アイスランド、イギリス、イタリア、オランダ、デンマーク、ノルウェー、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、ギリシャ、トルコ、ドイツ、スペイン、チェコ、ハンガリー、ポーランド、エストニア、スロバキア、スロベニア、ブルガリア、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、アルバニア、クロアチア。

東アジアではこれほどまとまった軍事同盟はありません。米国が入った形のものでは日米安保条約、米・韓相互防衛援助条約、米・フィリピン相互防衛条約、アンザス条約(米・豪・ニュージーランド)、東南アジア条約機構(豪、ニュージーランド、フィリピン、タイ、英、米)などがあります。

日本とNATOの間には何の関係もありませんが、安倍晋三首相は「積極的平和主義」の一環で合同訓練などを話し合っているようです。当面はソマリア沖の海賊対策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は強い軍事同盟を結んでいないようですので、環太平洋条約機構なる軍事同盟を結成し守る必要があるとおもいます。日本、フィリピン、台湾。インドネシア、インド、オーストラリア、韓国等と

お礼日時:2014/09/28 18:30

miyakosi1977 さん、こんにちは。




日本はヨーロッパではないので、NATO加盟国ではありません。日本は単独で米国の同盟国です。また、NATOは集団的自衛権を考慮に入れていますが、日本はまだ集団的自衛権を考慮に入れていません。だから、NATOレベルの関係を米国とは結んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NATO軍事同盟国同士より日米同盟の絆はよわいのですか・・・以外です

お礼日時:2014/09/28 18:23

海外で武力行使が必要なとき、重火器、戦車や戦闘機など、まともな装備で出兵して戦う覚悟のない日本(自衛隊)に、「準」といえどもNATOの一員を名乗る資格はないと思えますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は軍事同盟の弱い国なのですね。

お礼日時:2014/09/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!