プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。

生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。

薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。

以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。
それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。

それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、
子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。

ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。)

そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。

ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。

まとまりがつかなくなりましたが、質問は、
(1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか?
(2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか?
(3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか?

ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。

質問者様の痛みの具合や発生の仕方が私と酷似している為
何かのお役に立てればと回答させて頂きます。

私の場合、1年程掛けて現在の状態(巨大化)になりました。
当時はただデブなだけと思っていましたが
数ヶ月前に肉中心の生活を送り、動きもしない、そして加えて過度なストレスが
寝ている時以外ずっと有る環境にいて
2ヶ月程で驚く程、お腹が大きくなりました。

結果的に、現在は胸の下から下腹部辺りまで
全て腫瘍が入っています。
言葉にすると怖いかもしれませんが・・妊婦さんで云うと6ヶ月位のお腹状態で
入っている腫瘍の重さは最低でも4~5キロと言われました。
それを全て綺麗に取る手術を控えています。

私の場合、同じく切られた様な刺す激痛や下腹部痛、鈍痛
腰痛、圧迫痛、頭痛、吐き気(時々)、倦怠感、筋力低下、食欲不振
性交痛・不正出血(茶褐色か赤、茶褐色が多かった)の症状が
出ました。

鋭い痛みは経験した事の無い様な痛みで、立つ・座る・横になる・呼吸をする
声を出すのも出来ない程の痛みでした。
私は左卵巣に問題が有りますが、下腹部は出ていますし
動くとギュギュ・・っと少し移動する様な感覚が有ったりします。

子宮内膜症は放置しておくと腫瘍化します。
いずれにしても質問者様のお話を聞く限りでは手術が必要になるのでは
無いかと思います。
理由として、観察期間を置くならば下腹部に明らかにポッコリと自覚する様な
膨らみが早々無いと云う事。

つまり膨らみを自覚して何か有ると分かっている時点で肥大している可能性が高いからです。

子宮の可能性も有りますが、女性で圧倒的に多い婦人系の病気は卵巣です。
原因は分かっていませんが私的には欧米化した事、ストレス、体温低下による冷え
等なのでは・・と思います。

でも10代ですよね。
もし卵巣系の病気だとしても年齢的に癌の可能性は極めて低いですよ。
それに卵巣腫瘍と聞くと癌と思う方が多いですが卵巣腫瘍の8割~9割は
良性(悪い物では無い)となっていますので
どこまでも不安にならず、是非受診して適切な治療を受けてください。

私は33歳ですが、癌の可能性はかなり低いと言われており
粘液性と言われています。(良性腫瘍)
確実100%癌じゃないとはまだ言い切れませんが、1年近く掛けてゆっくり大きくなっていっている
事や悪性腫瘍の病状は一切無い為、心配はそこまでしていません。

私の腫瘍はここまで育ってしまい、お腹をそれなりに切らないといけません。
でも比較的小さい内ならちょっと切るだけで4日程で退院出来る手術を受けられます。
私は10日ですけどね。

まだお若いですし、悪い物では無いと思います。
既に症状が出ていると、採血結果が出るまでの目安1週間はとても不安だと思います。

私は8月4日~14日迄の間、結果が分からず何の病気なのか分からず
不安と恐怖で号泣する毎日を送っていました。
もし悪い物だったら自分に残されている時間は後どれ位だろうかとか
後どれ位夫と一緒にいれるだろうとか、色々。

質問者様の怖い気持ち、不安な気持ちは最近経験しているので重々承知です。
でも、病院へ行ってください。
採血と問診、腹部エコーや造影剤使用のCT、MRIで殆ど分かります。
私は針にトラウマが有り不整脈を起す事も有り20年間は針と再開する事は有りませんでしたが
死にたくないし、自分のトラウマなんかで夫をこれ以上泣かせてはいけないと思い
採血も結構していますが全て乗り越えました。
点滴は怖いですが手術は怖く有りません、寝てる間に終わっちゃいますからね。
まだ最終的な結果は先ですが、悪性だとは思っていません。

怖いし不安も有りますが、その痛みは何度と無く襲って来ます。
それ所か放置していれば悪化し、巨大化して行き
手術も大変になります。

例えば卵巣腫瘍じゃなくても子宮内膜症でも同様悪化します。

早い内に小さめの手術で、元気になって不安も無い生活が送れる様に
前向きになれなくても強制的に言い聞かせて病院へ行ってください。
    • 0

>(1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか?

判りません。
昔は、子宮内膜症は20歳代以降の病気で、思春期での発症は極めて少ないと考えられて来たそうです。
しかし,2005年 4 月に調査された「思春期の子宮内膜症に対するACOG Committee opinion」によれば、思春期の子宮内膜症の頻度は予想よりかなり多いことが判っています。
骨盤痛を訴えた思春期女子全例に腹腔鏡検査を行った Goldstein et al.の報告では、女子の47%に子宮内膜症を認めたそうです。
参考URL
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf

>(2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか?

問診だけで終わる場合もあるでしょうが、覚悟はしておくべきでしょう。

>(3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか?

あるでしょうね!

>質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

月経痛(月経困難症と言います。)は、大多数の若い女性が経験することが知られていますが、初経後しばらくの間はほとんど月経痛を経験せず、2~3年たち、月経周期や期間・量などが安定し始めて、排卵周期が確立される頃になると強い月経痛を感じる女性が増加するそうです。

月経困難症には、大きく2つの種類があります。
1、原発性月経困難症(げんぱつせいげっけいこんなんしょう)
2、続発性月経困難症(ぞくはつせいげっけいこんなんしょう)
です。
違いは、器質的な異常か機能的な異常かという事ですが、説明は難しいので割愛します。

若い女性だと、そのほとんどが原発性月経困難症だそうです。
月経に対する不安や緊張などの心理的要因も否定はできないそうですが、一方で、近年の中・高校生の性交経験率は増加しており、クラミジア感染の頻度は高くこれに伴う月経困難症や、また従来10歳代では稀と考えられていた子宮内膜症による月経困難症も増加しているのです。

子宮内膜症は手術して取り除かない限り完治はしません。
50歳ぐらいになって閉経すれば病気の進行は止まりますが、あくまでもそれ以上大きくならないという事です。
当然ひどくなれば、不妊の原因にもなりますし、それ以前に、女性として質の高い生活を送る事も困難になるでしょう。

内診を嫌がる気持ちも判りますが、普通なら、いつかは必ずお世話になることです。
近所に良い産婦人科の病院がある事は、その女性にとって幸せを半分手に入れるようなものです。
これを機会に、一度、お医者さんに診てもらいましょう。
    • 0

No.1補足です

私は男なので、細かいことはわかりませんが、質問主さんのように、尋常でない生理痛を何年も我慢して手遅れになった身内がいます。何ともなかったらそれはそれで最高じゃないですか?若い人にとって婦人科は敷居が高いとおもいますが、早く病院へ行って下さい。恥ずかしいことはないですよ。自分の体は自分でしか守れません。一人で行けなかったら、誰か一緒に病院に言ってくれる人は近くにいないでしょうか・・・
    • 0

生理痛が年々酷くなるのは病気が隠れている可能性が高いと思います。

病院に行くのはとっても勇気が入りますが大切な体は自分でしか守れません。頑張って病院に行って下さい。私も経験しました。頑張って。
    • 0

10代で生理痛がひどい、という場合は普通内診はしないですが、もしかして、ということもあるので女医さんを探すといいかもです。

私は今考えると子宮内膜症で、ひどい生理痛で毎月学校を休んでいましたし、就職してからも大変でした。

経血はどんな感じですか?それを医師に伝えるといいと思います。なにか内臓っぽいものが出たりしませんか?かたまりがドロッと出るとか…。そういう情報も婦人科では大切です。私はホルモン異常で胎盤がうまく溶けてくれず、そのまま出るのでものすごい痛みがあったそうです。内臓っぽいものは胎盤でした。(ふつう溶けて出てくるものです)

婦人体温計を買って、体温グラフを作って持っていくといいです。婦人科で渡されて、これに書いて持ってきて、と言われますのでその手間を省くためにも、診断のためにも体温表は必要です。

痛みどめなどを出してもらえると思います。私は飲む痛みどめでは効かなかったので座薬を出してもらっていました。

生理中は体を冷やさないようにしてくださいね。使い捨てカイロを腰やお腹に貼ると楽になる場合があります。
    • 0

素人には「何かがあるんだろう」くらいしか言えません。

子宮筋腫や内膜症、卵巣嚢腫という可能性もありますから、日常生活が困難な程の生理痛があるなら、やはり一度産婦人科へ。
命にかかわる可能性は低いとしても、将来妊娠しにくくなる事があるかも知れませんから。

男性医師の診察に抵抗があれば、女医さんの開業医を探してみてください。

ストレスや冷えなどでも生理痛は酷くなります。
痛みが酷い時には温かい飲み物を飲んだり、腰や下腹部にカイロを貼って温めてみたり。
普段からも、冷たい飲み物や食べ物を少し控えたり、冷房での身体の冷やし過ぎに注意してみるとか。

痛み止めですが、毎日毎日飲んでいる訳ではないですし、月に数回の服用で体が慣れて効かなくなるというよりは、痛みが増しているのではないかと思います。
    • 0

相談する場所が違います。

一刻も早く病院へ行ってください。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
確かに、仰る通りです。
私そんなに、緊急事態でしょうか…?
病院は怖いです。「生理痛が酷いくらいで来たの?」と思われるのと、内診が怖いです。
とりあえず保健室の先生に相談してみるのも手かな、と、今ふと思いました。
ありがとうございました。

• 0