プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月、子宮頸癌検診の時に子宮頸管ポリープがあると言われました。
大きさは1cm程。
以前も子宮頸管ポリープが出来た事が2度ありますが、そのどちらも
子宮口から出てきていた為、1分程の処置で簡単に痛みもなく取って頂きました。

ただ、今回は子宮口から出てきておらず、頸管の内側にある状態らしいです。
その為、
・子宮口を開いて処置となる為に処置が大変で痛みを伴う(出産経験なしです)
・普段出血などがない
・子宮頸管ポリープは癌化の可能性が低い

などの理由から、経過観察となりました。
(また、後に書く私が鬱病である事も考慮して下さったのかもしれません)

その4カ月後に経過観察の為に受診しましたが、変化はなく、同じようにこのまま経過観察となりました。
もし今後、ポリープが大きくなったり、出血などの症状が続けば大きな病院を紹介します、という事でした。(今行っている病院は個人の婦人科専門で産科はやっていません)

そして、来週あたりにまた次の経過観察の受診を予定しています。

そこで質問です。
1. このまま医師に経過観察で良いと言われれば、このまま様子をみていてもいいのか? 
  普段出血はありませんが、時々オリモノには血が混じる事があります。
  子供を希望していない為不妊の原因になる・・等の問題は除外しています。

2. これが一番心配なのですが、もし切除が必要だとすれば、全身麻酔でお願いする事は可能だと
  思いますか?
  私は10年程前から鬱病であり、不安神経症やパニック症状もありました。
  ここ最近は落ち着いてきたのですが、病院に行く時にはいつも抗不安剤が必要で、もし簡単な
  手術だとしても、無麻酔や部分麻酔での手術に耐えられるか?と考えるだけで、息苦しくなって
  きます。
  2年程前に総合病院で別の病気の簡単な日帰り手術をする事になったのですが、この精神的な
  状況を説明し、全身麻酔をお願いしても無理でした。総合病院は特に、個人的な勝手な融通は
  きいて頂きづらいと感じました。その時は結局全身麻酔をしてくれる個人病院を探して手術した
  のですが、今回もその様な事になりそうで不安です。全身麻酔してくれそうな個人の婦人科のア
  テもありません。
  症状にもよると思いますが、子宮頸管ポリープの切除は無麻酔や部分麻酔が一般的でしょうか?
  もし関西に私のような状況で全身麻酔してくれそうな婦人科があれば教えて頂けると助かります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それはその病院のやり方によると思います。

結構病院によってそれ麻酔しなかったの!?というようなものもあり…
私は子宮内膜ポリープが出来て子宮口開いて全身麻酔でした。
でも子宮口の開く処置は麻酔なしでした。
私だけなのか酷い痛みで耐えれませんでした。そこから子宮口が開くまで2時間ほど待つのですがこの時点から全身麻酔はないだろうと思ってますが…

一応その総合に聞いてみてダメならやはりあなたの希望の病院探しを地道にする事しか道はないと思います。
    • 3