プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に家庭菜園で植えた、ピーマン・ししとう(それぞれ2本)が元気がなく、茎・葉とも全体的に黄色に近い黄緑色になってきて、1ヶ月前に買った時から全然成長していません。でも、花が咲いた後に、2~3の豆粒ほどのピーマンの実ができているという状況です。
今日、新たにピーマンの苗を買ってきたのですが、庭にあるものとは、色といい成長といい、比べ物にならないほど元気です。
庭のピーマン・ししとうが育たない原因は、何が考えられますか?
園芸初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に葉の色が薄くなる、黄ばんでくるのは肥料不足のせいです。


成長がないのはピーマン・ししとう共に育成温度が25度以上と高いため、今の時期の成長はあまり活発ではありません。
コンスタントに25度をキープできる気候になると突然成長著しくなります。
今は日中25度を越えても夜間に気温が下がるので仕方ないと思いますよ。
我が家にもししとうがあります。
五月はじめの購入時20cmほどでした。今もまだほぼ同じ大きさか最大で5cmほどしか大きくなっていません。
去年のししとう・ピーマンは晩霜も完全になくなり暖かくなった7月頃からめきめき大きくなり最後には1メートルを越え11月半ばまで収穫できましたよ。
最近購入した苗のほうはプロが管理している売り物ですから温室や養分管理などしっかりされています。
ハズレを引かない限り元気なのは当たり前なんです。
実ができ始めているということは根は元気です。
実もできていて肥料をどんどん使うようになりますから追肥をして様子を見てください。
化成肥料では効きが液肥より遅いので改善に時間がかかると思いますが、葉の色は良くなってくるはずですよ。
あと、大きくならないのにはそれぞれの野菜にあった株間ではないということもあります。
あまり間隔が近いと養分の取り合いになってしまい弱い株が負けてしまいます。

連作障害の可能性がないならまず肥料不足と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

連作はしてないです。
とりあえず追肥して、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 22:11

こんにちは。


ピーマンとシシトウは、同じナス科の植物ですので、一緒の対策と考えていいと思います。
とりあえず、いくつか検索してみました。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/vegeta/pepper.h …
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/gardening/piman.h …
http://mamedamaru.dip.jp/saien/yasaisaibai.html

ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/vegeta/pepper.html,http://www8.plala.or.jp/ta-kei/gardening/piman.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構肥料が必要みたいですね。
紹介頂いたサイト、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 22:16

ピーマンは難しいです。


こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yas …

あと・・・苗もいいやつを買わないと、いいように育ちません。

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 22:17

こんにちは。


えーと、水遣りとか肥料とか、どうなさっていましたか?
あと、日当たりとか。
あと、昨年、同じ場所に同じ種類のものを植えたことはありますか?

わたしも初心者なのですが、一緒に調べたいと思います。
よろしくね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!