アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikipediaでいまいち分からなかったので。
要するに、「自民党内の高官が首相に対して倒閣運動を展開したが失敗した。」ってことですかね?ゆるいクーデター未遂ってとこですか?

A 回答 (3件)

倒閣運動を展開したが失敗した

と言うよりも、倒閣運動を始めようとしたが周囲の反対やら切り崩しなどで運動として成立しなかった

運動というような組織的な活動が頓挫したんで、一人で切り込みを掛けようとしたがそれも周囲の説得で断念した

タイミングと活動方法と決着方法の何れもが期待はずれだったので
周囲からの期待や支援が完全に途切れ、寂しい後半生となりつつある
    • 0

大塩平八郎の乱はどの教科書にも載っていますが、加藤の乱はちょっとね。

そのうち忘れ去られるでしょう。
    • 0

谷垣の「あんたが大将」の方が有名になってしまって、加藤は存在感が薄れた事件でしたね。

今は赤旗なんかに安部批判を書いている。ヘタレの見本のようなどうしようもない大将です。それに比べて谷垣の方は男を上げた。でも総裁止まりで首相にはなれなかった。今は安部の下で幹事長。似たようなものか。
    • 0