アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後間もない子猫を拾ってきたのですが、まだ鳴くことが多く、歩くのもヨチヨチ歩きです。食事もまだミルクのみでほにゅうビンで鳴き出したらあげる(自分で飲むことが出来ない)、トイレは鳴き出したら砂の上に乗せてあげたらするのですが、自分からはまだ砂の上では出来ません。そんな猫を私が仕事で日中世話できないので、独りにしておくのが心配です。どうすればいいのでしょうか?独りにしておいても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

猫の目は開いていますか?よく見えていないようでも、生後10日位で目を開いているようになるのですが。。
ミルクは鳴いたら、ではなくて時間であげるのがよくて夜中や明け方に起きてあげたりします。生後間もないの「間」がどれくらいかによりますが、誰か手伝ってくれる人がいないならば、多少時間がずれても仕方がないと思います。自分で世話をする自信がなければ
ボランティアでそういう猫を里子に出す活動をしている団体が近くにいれば連絡してお願いするのも一案です。ネットで里子、猫とか入れて検索すると一杯出るのでそれで地域も絞っていくことも出来ると思います。
一番世話に苦労するのはほんの1ヶ月~2ヶ月程度と思います。もし成猫なら飼えるという環境でしたら、せっかくの出会いも縁かも知れないので
頑張ってみてくれたらとも思いますが、猫の一生は10年以上あるので、考えてみてくださいね。
少し寂しがるようでも、基本的には単独行動の動物なので、
独りでもお水とかトイレとかきちんと世話ができていれば、大丈夫です。トイレは根気よく教えないと最初から砂の上では難しいのは普通なので、安心してください。初めは親猫の代わりに、ぬるま湯で濡らした
ティッシュなどでおしっこの出るところを軽く刺激してあげます。親猫ならなめて排泄を促すのですが・・。で、そっと置くとプルプルっとおしりを震わせたかと思うとチーっとします。可愛いです。このお尻の震えを見て覚えたら、少し大きくなってからこの動作をしたとたんに砂の上に連れて行くと、覚えます。いつも居ないと、少し時間がかかるけれど大丈夫です。
獣医さんに連れて行って相談がお薦めですが、獣医さんも色々な方がいるので、今の状況なら拾ってすぐの衰弱緊急事態ではないと思いますので、電話してよさそうなところに行くのもいいと思います。参考に2つ載せられないので文中にもURLを記入します。
家にも生後10日以内の猫で、からすにやられて瀕死状態だった拾った猫が元気に5歳を迎え、
我が家の主みたいな顔をしていますが、数え切れない喜びをこの猫からもらっています。頑張ってくださいね。
http://www.npf.co.jp/kisoneko/basec3.html 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4382/l …
    • good
    • 0

理想を言うなら日中も面倒を見てくれる人に貰って貰うのが良いと思います。


質問の内容から推測すると2週間位です。

家の猫は3週目にトイレを作って上げたら自分で行く様になりました。
そう言う意味から言うともう少しなのですが・・・

ミルクを上げたら手ぬぐいの様な布を人肌より少し暖かい(38度程度)
お湯で湿らせて刺激すると排泄します。これは本来親猫がやる事の
真似です。

我家は一匹、目が開くのが遅れてお乳を貰えない子が出てしまい
心配して獣医さんに聞いたところ授乳は3時間おき上げると
言われました。確かに母猫はその程度の間隔でお乳をあげていました。

それから、この子だけ他の猫から離れて寝ている状態だったので
この点も質問すると、小猫は自分で体温調節ができないから
親猫が面倒を見ないようならば暖かくする様にと言われました。

見ていると、母猫もこの子の事には気が付いてはいるようですが
他の猫がお腹の中に飛込むとはじき出されてはぐれているので
仕方なく夜は抱いて寝て上げました。しかし、これが最悪の結果を
招きましたので抱いて寝ることはしないで下さい。

1ヶ月もすると母猫のご飯を横取りする子も現れました。
ここ1~2週間を乗切れば大分楽になるのですが・・・
    • good
    • 0

232326SHさんと回答だぶりますが


猫用粉ミルクを最低でも8時間に1回はあげてください。出かける前と帰ってすぐに。無理にでも多めに。
無理なら、写真を撮って里子に出すしかありませんね。
(近所にポスター、やスーパー等の掲示板)
自分も生後5日位のを無事に育てました。もうすぐ2歳、とても愛着がわきますよ

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0

離乳前の子猫なら砂の上に置いても自分ではトイレをしないはずです。

普通は刺激して排泄させます。そういう意味では全くの”生後すぐ”ではないのでしょうか?

大丈夫か、大丈夫でないか、と聞かれると、専門的には大丈夫ではない、としか返事のしようがないですね。

現実的には育つ子は育つでしょうけど。

やっぱり預かってもらえるところを探すのが一番でしょう。動物病院でも、事情を話してみれば安く預かってくれるところもあると思いますよ。
    • good
    • 0

*独りにしておいても大丈夫なのでしょうか


お金は掛かりますが、病院に預けるか職場に・・
トイレが出来る様なので、保護者が着いていられれば・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!