アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発を止めて、化石燃料をバンバン燃やしてCO2を
出し続ける日本に対して、諸外国は1年2年なら
多めに見てやるが、日本はいつまで原発止める
つもりだって怒っておられるそうですね。

日本は世界を敵に回したいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

世界には少数の化石燃料販売者と、膨大な数の化石燃料消費者が居ます。

日本における、原子力平和利用のとん挫は、化石燃料の需要増大=市場価格の上昇をまねき、少数の化石燃料販売者を喜ばすと同時に、膨大な数の消費者を困らせているわけです。

膨大な数の消費者 - 少数の販売者 = 膨大な数

ということで、世界は(=膨大な数の化石燃料諸費者は)日本を睨んでいると言えるでしょう。

日本における原子力平和利用が頓挫して喜ぶのは、日本国の衰退で自国を浮上させたい下劣な半島国家ぐらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう面もありますね。
よくわかります。

>「日本に対して、諸外国は1年2年なら多めに見てやる」

日本に対して上から目線言えるほど諸外国は偉くありません。

>日本は世界を敵に回したいのでしょうか?
世界が日本を敵視していることはありません。一部の国が敵視しているかもしれませんが、CO2排出とは一切関係ないことです。
    • 0

大して覚えてないようなことをここで投稿するのは悪質な落書きでしかない。

また、今時のテレビを視聴している人間を象徴するかのような低レベルな投稿は容量の無駄ですよ。

病院でも紹介しましょうか?
    • 0

No.10です。

お礼をありがとうございます。追加でもう一言。

>原発で大変なことになんかなりません。
 なったではありませんか。
 大きな事故が起きないという根拠が示されたことは一度もないのですよ。
 推進派の人は、大丈夫と言いますが、根拠を示すべきです。

>一度の事故で全部の原発を止めるような国は日本だけです。
 本当に情けなく恥ずかしい国です。

このまま止め続けるとすれば、立派な国だと思います。

• 0

いずれ温暖化の会議で日本の方針を聞かれた時に答えられればよし、答えられないと困った立場になります。

ただし現在でも「世界を敵に回す」ほどの放出量ではないと思います。米国や中国は日本よりも温暖化ガスを多量に放出していますから、責められてもあまり心配しなくても良いと思いたいところです。それよりも日本がガスを買うお金が続くか心配です。ウラニウムは安いですから。
    • 0
この回答へのお礼

誰々がもっと悪いことやっているから、ちょっとだけ悪いことした自分が
叱られるのは変だと思うのは間違いではないですか?

ありがとうございました。

妄想ではなく、ソースを明確にするべきです。

• 0
この回答へのお礼

テレビの人の発言なのです・・・何の番組か覚えていないと
質問しちゃダメなのでしょうか?

アメリカ合衆国や中華人民共和国のほうが、CO2をバンバン出し続けています。

日本の原発の問題は、外圧ではなく日本人自身で決める問題です。
    • 0
この回答へのお礼

誰々がもっと悪いことやっているから、ちょっとだけ悪いことしてる自分が
叱られる筋合いはないって思うのは間違いではないですか?
もっと悪いことをするやつとの相対関係でなく善悪は判断されるべきですね。

テレビで誰かがアメリカの新聞の社説に書いてあったことを基に「世界が日本をにらんでいる」とのコメントをしたのを受けてこの質問したということでしょうか。

この米紙の内容は、世界が脱原発に向くことを危惧した内容のようです。
 たしかに世界の原発がすべて止まると、二酸化炭素排出量は激増すると思いますが、世界の石油消費量の内米国が約20%を消費していたと思います。日本は約5%ほどで、原発相当分はそのまた10%未満であったと思います。
 つまり、日本の原発相当分は、世界の石油使用量の1%未満ということです。
 (以前調べた記憶によるもので正確ではありません。ネットで調べたのですが、いいデータは見つかりませんでした。)
 これに対して、米国の石油消費量の半分を大きく超えて運輸に消費されています。
 米国が日本に対して、どうこう言える立場ではないと思います。(実際そう言っているわけではないようですが)

ここからが本論です。
 つまりこの話は、他の方も書いていますが、ほとんどデマと言うことです。
 これが、政府系や主流系の手法なのです。いろいろなメディアでよくみられることです。
 一つの何か根拠のありそうな例を挙げ、すべてがそうであるような暗示を与え、さあ日本が大変なことになるぞと脅すというやり方です。
 私も少し長く生きていますので、こういうやり方をいやと言うほど見てきました。
 社会は世代交代していきますので、新しい世代には有効なのでしょう。
 日本の原発を止めると大変なことになると脅す一方、原発事故で日本が大変なことになる可能性には言及しません。そういうことを質問されても適当にごまかしています。

質問への回答は、日本は世界を敵に回すことにはなりません。

私は、原発を再稼働するなら、
 事故情報の速報体制を確立する。
 せめて半径10km以内の住民の避難体制を政府の責任で構築する。
 被爆者への補償規定を作る。

こういうことをきちんとやったあとで、再稼働に言及すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

原発で大変なことになんかなりません。
チェルノブイリやスリーマイル事故後も他国は原発を動かしています。
一度の事故で全部の原発を止めるような国は日本だけです。
本当に情けなく恥ずかしい国です。

いや、誤解されてますね?

そうじゃなく、あなたが政府のがんばりを潰しているって言ってるんですよ。
閣僚や議員が一生懸命頭を下げて、反対住民に説明を行っているのに、こういうところであなたや推進派がまた反対派を馬鹿にすることで、反対派の反感を買って、議員が下げた頭を台無しにする。

こういう裏返しがある主張のある質問を、こういう大きなサイトですることで、逆の効果を煽っているんじゃないかってことを言ってます。あなたは街宣右翼と同じ効果を作っているんじゃないかと言っているんです。

反対派に火をつければ、また自民党員が頭をもっと下げなきゃならなくなる。あなたたちのような変な推進派のせいで。
あなた政府の足引っ張ってるだけの、政府にとってはありがた迷惑な存在になってるんじゃないかって事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだやってるんですね・・・

なんか、こういう「原発を止めて、日本は世界を敵に回したいのでしょうか」(そう考える馬鹿は誰?)という、どうにか反対派を馬鹿にしたいと願う質問・・・結局自民党の足を引っ張るだけのような・・・

ここ、それなりにメジャーでたくさんの人が見る掲示板ですよね?

いま、政府が地元住民に頭を下げ、福島にも頭を下げ、平服低頭してがんばっているのに・・・
こういうところで、とりあえず反原発派を馬鹿にしておこうか的な・・・
しかも、あまり聞いたことがない、マイナーな論?で・・・

自民党のがんばりを潰すような行動してどうするつもりなんだろう・・・
    • 0
この回答へのお礼

正負が訳の分からないというか、法律論的には許せない理由で
原発をとめているってことがそもそも変なのですよ。