プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac book air OS X 10.9.4
Thunderbird 31.1.0
起動時にメッセージペインにスタートページを表示する→チェックなし
の環境です。

Thunderbird 31.0 にアップしてから、受信トレイが表示されなくなりました。
メールは受信されているのですが、ホームタブよりメッセージを読むをクリックしても受信トレイが開きません。
また、左側にトレイ、フォルダ等の表示がされなくなりました。
ずっとこのホーム画面のままなのですが、何の設定が必要なのでしょうか。
よろしくご伝授のほどお願いいたします。

「Tunderbird の受信トレイ表示に」の質問画像

A 回答 (3件)

回答というか日記(以下、碌なこと書いてありません)



少し前のある日、当方のWindows 7上で動作する開発版Thunderbird 35.0a1で、ナイトリーアップデート後
>左側にトレイ、フォルダ等の表示がされなくなりました。
と同様の現象が発生した。珍しくプロファイルを初期化しても治らず、首をひねった。

原因を調査するため、
http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/ …

http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/ …

http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/ …
等の前後の行に
Services.console.logStringMessage("checkpoint A - passed");
を適宜埋め込み、どこまで処理できているかを見ようと考えた。(結果的にはそれ以前の問題だったのだが。)

まず、Thunderbirdを終了する。

omni.jaという変則zipファイル(解凍できないソフトの方が多い)
https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Mozilla …
を別フォルダにコピーしたのち
「Windows標準のzip解凍機能(コンテキストメニューで出る「すべて展開」って奴ね)」で解凍を試みた。が、明らかにフォルダやファイルが足りない。
(なお、この機能を利用するために一時的にファイル名をomni.zipにリネームしている。)

そこで、以前やっていた
Explzh
http://www.ponsoftware.com/en/
で解凍…したら、CRCが合わないとのエラーメッセージが。
スキップできるようだったのでスキップし、出来たファイル達を確認したら
肝心のfolderPane.jsがない。
#Windows標準のzip機能はスキップするんじゃなくて途中で諦めるのかも」

Explzhで表示されるファイル一覧で
folderPane.jsのプロパティを見ようとしたかダブルクリックしたかしたら(あまり覚えてない)
例のCRCエラーが。周りのファイルでは起きなかったのでとりあえず、よりによってこのファイルだけトラぶっているということだ。

Thunderbird自身もアップデート用のデータを、どこかの処理で解凍するとき、こういう異常をスキップしてしまい、ファイルがなくて動作しなくなっているんじゃないだろうか?

そこで、folderPane.jsをダウンロードした。

http://mxr.mozilla.org/comm-release/source/mail/ …
……間違えた、これは一般人向けだった。
俺のは
http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/ …
だ。こいつを保存して
chrome\messenger\content\messenger\
に持っていき、(folderDisplay.js,folderProps.js,folderProps.xul等があるフォルダね)
アーカイバの設定によってはフォルダを生成してその中に中身を展開してしまうので、そのフォルダごと圧縮しないように気を付けて

chrome
chrome.manifest
components
defaults
greprefs.js
hyphenation
jsloader
jssubloader
modules
res
update.locale

を圧縮したzipファイル(変則である必要はない。一応理論上多少遅くはなるはずだが、自分には違いが判らないレベル)をomni.jaとリネーム
元のファイルを上書きする。
=====================
同様の症状自体は何事例かあるものの、
「何故限られた人にのみ現象が発生するのか」
「何故このファイルだけ影響を受けているのか」
「Thunderbirdはどのような処理で解凍しているのか」
は調査していないし、
Macで、
「『壊れたファイルをスキップしながら残りすべてを展開するような、Explzhのようなアーカイバ』があるか」
もわからない。手元にWindowsしかないし、殆どMac使ったことないから。
    • good
    • 0

A.No1です。



>「すべてのフォルダ」にチェックしています。

そうですか・・。
Windows ユーザーなので「ホーム」タブとかその辺は判りませんが、他に設定で改善できるような箇所はWindowsでは心当たりがありません。

これまでの使用履歴が判りませんが、急にこの現象になったのでしたら、不具合の発生も考慮しないといけないのかな?と思います。

で、初期化してから復元する方法としての参考手順を書いておきます。
(データのバックアップ)
○すべての設定とメールなどのデータを保存している「プロファイルフォルダ」を念のためバックアップコピーする。
バックアップしたプロファイルフォルダの中身をすべて新しいプロファイルフォルダに移植したら、復元できます。
しかし、ここに不具合があれば、症状も復元しますが、メールデータの復元は、関係のファイルからも可能です。アドレス帳データは、abook.mabファイルですが、次のLDIFファイルから復元できればOKです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thund …

○アドレス帳が起動できれば、ツールメニューから、LDIFファイルにバックアップする。
○現状では、メールデータは後述のImport Export Toolsの機能でエクスポートできないと思いますから、プロファイルフォルダからの復元方法にします。
(初期化)
○Thunderbirdの初期化※を行って起動し、改めてアカウントを設定し、送受信テストを行って正常を確認します。
○アドレス帳をLDIFファイルからインポートして復元します。
○メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを入れて、任意のフォルダに右クリックからデータファイルを選択して、サブフォルダに復元できます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

○対象のメールデータは、バックアップしたプロファイルフォルダにあるMail\アカウントサーバー名フォルダ(ローカルフォルダの場合は「Local Folders」)の中にあるInboxやSentなどの拡張子のないファイル(mbox形式)からインポートします。
これらのファイルの同名のmsfファイルは索引ファイルで、復元には関係ないです。

※Thunderbirdの初期化
Thunderbirdをアンインストールしてからプロファイルフォルダの中身をすべて削除すればよいです。
プロファイルフォルダの中身を空にしてから、再インストール後に起動したら、初期状態のThunderbirdが起動です。

なお、以上は、Windowsでの多くの経験からの方法です。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
じっくりやってみます。
少々時間がかかるかと思いますが結果をお待ち下さいませ。
本当にありがとうございます。

補足日時:2014/09/07 17:52
    • good
    • 0

Windowsユーザーですが、右の画面は、アカウントフォルダが選択されている状態ですね。


しかし、左側のフォルダペインが表示されていないのでは?

同じかどうかハッキリ判りませんが、メニューの「表示」→「フォルダ」→「すべてのフォルダ」にチェックが普通の表示状態ですが、フォルダペインに、フォルダが復活表示しませんか?

この回答への補足

はい。アカウントフォルダを設定し、それをメインに使っています。
今までは起動すると左側のフォルダペインにそれぞれのフォルダや受信トレイ等が表示され、メインアカウントの受信トレイ内のメールが左側に表示されていました。
また、「すべてのフォルダ」にチェックしています。

なんの設定が必要なのかなにがないやら...すみません...

補足日時:2014/09/07 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!