アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通り、SUB30のステムを長いものに交換したいのですが、純正のステアリングコラムを上からみた時に、12時の位置に突起があり、一般的なステムでは取り付けられないような感じです。
このステアリングコラムに適合するステムをご紹介いただければ幸いです。

ちなみに現在の純正ステム長は100ミリでライズ気味です。
これを、長く低いコラムに交換したいと考えてます。

「【スコット SUB30のステム交換】」の質問画像

A 回答 (5件)

その、ステムの一部である2重構造の外側部分は単に、MTBにごく一般的なセミインテグラルヘッドバーツの一番上にあるダストカバーに乗っかるようにして、通常のアヘッドステムのコラムに被さってるだけです。

奥まで続いてるように見えるのは、錯覚です。
ステム本体を取り付けたまま、フォークをしっかり固定して、くいっとステムを回すようにチカラを入れれば、固着が軽微ならば、そのレール付きの部分ごと、スコッと外れるはずです。
で、外したあとは、通常のアヘッドステムを通常の手順で取り付けるだけです。

セミインテグラルヘッドパーツの構造上、あなたが考えてるようには絶対になってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカ音痴の愚問に度々お付き合いいただきまして誠に恐縮です。

>通常のアヘッドステムのコラムに被さってるだけです。奥まで続いてるように見えるのは、錯覚です。

なるほど・・・仰っている意味がようやく理解できました。
それなら一般的な真円のステムの取り付け、問題なくできそうですね。

いかんせん、メカ音痴の為、確信を持てない部分を触る事に非常に臆病になっておりますので、この様な質問を度々させていただきました。

いただいた回答で、自信をもってトライできます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 20:08

SUB30乗りです。


以下のような記事を見つけました。
標準のステムは高さ調節の得意なNVOシステム。要はコラムスペーサーの代わりに専用のシムをかまし、それにステムを被せて任意の位置で固定するわけです。ポジションが決まってしまえば重いだけなので、メーカーには申し訳ないですがさっさと外してしまいます。これでハンドル径25.4mmにこだわる必要もありません。シムを外せばオーバーサイズの好きなステムが使えます。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!
実際にSUB30のステム交換した方がいたとは・・・しかも詳しい解説まで!
たいへん参考になるURLありがたく読ませていただきました。

回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/09/08 20:04

その突起部分は、スッポリとコラムに被ってて、2重構造になってます。


で、ステム本体と溝がピッタリとハマって角度可変機構を形成します。
だから、突起はあくまでステムの一部です。
仮に、突起がコラム側にあるとすると、ヘッドパーツのベアリングを通せる訳がありませんので、必ず外れます。
でも、もしかしたら軽い固着を起こしてるかもしれません。
浸透性の潤滑剤をたっぷり吹いてしばらく放置してから、その突起があるトコロの全体をバーナーであぶってパイプレンチかバイスプライヤーで挟んで回せば外れるかも?。
作業に自信が無ければ、そういう作業を請け負う修理業者に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

再度、よく確認してみましたところ、サドル側からコラムをよく見ると確かに二重構造になっているようです。

norinori2001の仰るのは、「この二重構造の外側部分を外せばコラム自体は真円だから一般的なステムの取り付けができる」と言う意味でしょうか?
ただ、この「二重構造の外側部分」はヘッドチューブ内まで入り込んでいおりますので、その部分を外してしまうとヘッドチューブとコラムとの寸法が合わなくなってしまうような・・・

うーん・・・やはりメカ音痴はすんなりとショップに持ち込むべきなのかなぁ(涙

お礼日時:2014/09/08 09:00

その突起とは、コラム側の規格ではなくて、ステムの角度の可変機構を構成するステム側のパーツの一部です。


なので、全ての通常のアヘッドステムとスペーサーに交換できます。

多分、ロードバイクと同じようなポジションを実現したいために、長くて低い、つまり角度の深いステムに交換したいと思うのですが、私が同様の目的のために使用したステムは、チネリのピストステム、30度130mmでした。
ヘッドチューブ角が寝気味の車体の場合、じつはステムを長くしたほうがハンドル操作が軽快になります。このくらい大胆な寸法にしても、なんら問題はありません。ご参考に。
ちなみに、130mmステムは、かなりの迫力でカッコイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>その突起とは、コラム側の規格ではなくて、ステムの角度の可変機構を構成するステム側のパーツの一部です。

当方、メカニックの知識には全く自信がありませんもので、いただいた回答を参考にもう一度確認してみたんですが、
問題の突起はフォークコラムの上端から下端まであるようです。
と言う事は、ステム側の機構と言う事ではなく、コラム側の機構と言う事ですよね?

やはりこのフォークの場合、適合するステムはないんでしょうか・・・(涙)
何かヒントになる回答を再度いただければ幸いです。

お礼日時:2014/09/07 20:25

普通ので付くのと違う。


キャップ外してみて、フォークコラムが変形してたら無理ですが、真円なら普通です。

コラムのサイズとハンドルのサイズです。

角度もきついのもあります。たとえば
http://www.thenew3t.jp/products/arx_ii.php
17度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

当方、メカニックの知識には全く自信がありませんもので、いただいた回答を参考にもう一度確認してみたんですが、
問題の突起はフォークコラムの上端から下端まであるようです。

やはりこのフォークの場合、適合するステムはないんでしょうか・・・(涙)

お礼日時:2014/09/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!