アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら国債が国内で買われているから,日本は安泰だとおっしゃる方に質問します。

財政支出のうち,社会保障関係費や国債の利払いだけで50%以上支出されている現状自体が危険だと思いませんか?

社会保障関係費と国債利払いは今後も増え続けると思いますが。

このまま財政支出のうち,社会保障関係費と国債利払いだけで→60%→70%→80%→90%→と増え続けたらどうなりますか?

回答者様お答え下さい。

A 回答 (9件)

当面破綻はないはず。

対外的には逆に貸しています 戦後のハイパーインフレが破綻ですが、GDPを維持していれば大丈夫です。それもダメなら、消費税その他重税構想が財務省にあるそうで。(なんと16%以上)
国民皆保険なんかクソくらえ!社会保障は最底でがんばれ!とか手は色々です。

お隣の韓国は破綻騒ぎで現在優良会社はコメ国が占領して、安い給料でがんばって?ますね。今風の植民地でしょうかね。日本はしつこくがんばってますが TPPで攻略されそうな感じがします。派遣安給料が続くと
GDP は購買意欲のない国民のために一気に下落かも。金回りがないと、技術力もなくなり、そのときは ジ・
エンドですが、とりあえず楽しんで生きましょう。

新しく生まれた子供らは、どんな貧乏でもそれが「普通」に思うんですからいいじゃないですかぁ(寒い笑)
    • 0
この回答へのお礼

「新しく産まれた子どもはそれを普通に思う」・・・いやあ名言です。

ハイパーインフレとは、第一次世界大戦後のドイツのような、超悪性のインフレをいいます。

有名なエピソードだから知っているでしょうが、ドイツの主婦は、近所のパン屋のパンを買うために、紙幣をリヤカーいっぱいに積んでパン屋へ出掛けました。パンを買うのにリヤカーいっぱいの紙幣が必要なほど紙幣の値打ちが下がったのです。ウルグアイ・北朝鮮・ルーマニア・ジンバブエではそれほどひどいインフレが起きたとは聞いておりませんが。憂さ晴らしのお付き合いはここまで。

この回答への補足

そもそもハイパーインフレが起きること自体に,財政の不健全さを表しているのでは?

日本でおきると仮定した際,明らかに悪性です。どうやって「良性」と言えるでしょうか?

他の貧しい国と比較するより,世界に与える影響や日本国内の「落差」も問題ではないでしょうか?

日本がどのようになるかは,これまで日本の国のような繁栄国が急に,財政破綻を起こすという例はあまりないのでその与える影響は国内外共に計り知れないのではないでしょうか?

しかも,最貧国の「落差」より,ずっと「落差」が大きいのではないでしょうか?

• 0

No.7です。

私はまじめです。

この回答への補足

ハイパーインフレになったところにデノミやるなんて,国家財政が破綻してしまっていることを意味しているんですよ。

そんなこと回答者様が一番ご存知でしょう。

近年で言えば,ウルグアイ・北朝鮮・ルーマニア・ジンバブエ・・・ろくな国家ないじゃないですか?

• 0

No.3です。

>ハイパーインフレになってしまうではないですか

インフレになったら、デノミを行えば解決です。
    • 0
この回答へのお礼

ふざけてお答えになっているんですよね?

☆「憂さ晴らし」だってこと,何で分かったんですか(^^)

それは私が貧乏人の気持ちがわかる金持ちだからです。
    • 0

国債破綻を想像して憂さ晴らしですか。

資産家は国債や預金以外にも土地やゴールドや外貨を保有しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

「憂さ晴らし」だってこと,何で分かったんですか(^^)

>財政支出のうち,社会保障関係費や国債の利払いだけで50%以上支出されている現状自体が危険だと思いませんか?

>このまま財政支出のうち,社会保障関係費と国債利払いだけで→60%→70%→80%→90%→と増え続けたらどうなりますか?

日本政府は財政破綻しませんよ。国債の満期を迎えて、政府が日本銀行に国債を買い取るように命じるからです。つまり、政府が国債を償還する代りに日銀が償還するのです。日銀は無制限に1万円札を印刷できますからね。

v(^ ^;

この回答への補足

ハイパーインフレになってしまうではないですか。

• 0

国が破綻するのではないですか?

国が破綻したら預貯金もダメ!
企業倒産が起こるから外貨で持っていても銀行破たんでペイオフ発動でダメ!
企業が破綻すれば海外に資産を持っていても引き出せない!

国が破綻するのならば「格闘技」こそが自分自身の身を守る第一歩です。
間違っても外貨で持つなんて発想は止めた方が良いでしょう。
現にギリシャの債務危機では治安が悪化して、略奪なども起きたそうです。
だから、外貨で持つのではなくて「格闘技」なんです。
そんな時にお金を持っていても略奪されれば意味がありません。
DQN5人を一撃で倒せるぐらいのスキルが必要です。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0

私は「国債が国内で買われているから,日本は安泰だ」とは全く思っていないので回答者の資格がないかもしれませんが。

。。

回答者様の考えは全く正しいと思います。
歳入が増えないのに借金で財政規模を拡大する今の状態が続けば、見かけ上の歳出は大きくなりますが借金で借金を返す状態になり、いずれは破綻することは明らかです。
この単純な原理をわかっていない中小企業診断士のような似非経済評論家が国債はいくら発行しても大丈夫などとほざいているのです。
もちろん、高名な経済学者でも国民からの借金によって破綻することはない、つまり消費税を1000%にすれば理論上は返せるなどというありえないことをいう人もいます。そのような政府は当然国民の信頼を失い、徴税力を失い、結局破綻しますので結果は同じことですよね。

ただし、現在の発行残高の規模程度では、うず高く積み上がった国民の貯蓄1400兆円を担保としてある程度の健全性が保たれているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m