プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、全日制の商業高校に通っているんですが、クラスに馴染むことができなくて一応友達はいるんですが…。あと、クラスは女子だけのクラスなんですがその中の一部のリーダー的な性格のキツイ女の子が正直怖いです。あ、でもいじめられてるわけではありません。学校も元々定時制高校に行きたかったのですが親に色々言われて、渋々今の学校を受けました。でも、楽しいと思えないし、その学校に言ってる意味がわからないと言うか定時でもどこでも自分の将来的は自分の努力次第と思うし、自分の生きがいを見つけたいと思うし、それに自分にはあと2年以上も同じクラスでやって行ける気がしません。そこで、定時制高校か通信制高校に転入して自分が自分らしくなれるように、生きる意味もとい生き甲斐を見つけて行きたいと思うし、学校以外の時間もアルバイトして行きたいと思っています。ですが、私の親は私の事が心配で高校辞めたいと言えば怒られました。でも、親は親なりに色々考えてくれていて私のやりたい事があるんなら説得してみろと言われました。ですが、私はそんなにしたいこともなく、私はしたいことも探したいと思い転入したいんですが、どうやって親に説得すればいいでしょうか。私の親は社会は甘くない。とか高校はちゃんと卒業しろ。とか確かに正論ばっかりだなとは思うんですが私は人生は一度っきりやから、高校は楽しみたいんです。私の住んでいる所は島なので定時制高校も一つしかなく、通信制高校は島内にありません。だから、できればバイトしながら1人暮らししていきたいとおもってます。正直無理すぎることは親に言われて頭では理解しているつもりなのですが、どうしても自分の中で納得できません。私は自分がやってみなくちゃどうなるかわからないと思う派なので…。家賃に食料代、光熱費に水道代。分かってます。大変ですよね。でも、頑張りたいんです。光熱費と水道代はいくらぐらいするんですかね。私はこの事を夏休み前から考えていました。そして夏休みの間にある三者面談で先生にも辞めたいと思っていることを伝えました。でも、結局この問題はあやふやなまま、二学期が始まりました。私の中では夏休み中に解決したいと思っていたのですが、。二学期に入りやっぱり今の学校頑張ろうかなと思ってみた日もありましたがやはり気持ち的にも学校に行くまでの坂道、体育で身体的にも疲れます。もう限界です。

通信制高校は自分で宿題が解けるか不安だし、お金が気になります。でも自由な時間が多いとききました。いくなら、週二回通うような所に行きたいと思ってます。
定時制高校はお金がいくらなのか、友達ができるのか。夜となると怖いですと不安です。
途中から転入してまた馴染めなかったらどうしようとか色々考えてしまう時間が無駄だと思うので出来れば早く決めたいと思います。どこか良い所ないでしょうか。出来れば自由な服装な所がいいです。三年間で出来れば卒業できて、学費が安い所がいいです。
あと、初心者でもやりやすいバイトありませんか?

A 回答 (9件)

誰が見ても仕方ないと思うような理由…


例えば、猛烈ないじめにあっている、精神病で今にも自殺しそう、家庭の事情で学費が払えない、末期の病で余命数年…とか。

そういう理由がないのに通信とか定時制に行くような人だと、これからどこに行っても雇ってもらえないよ。
だって考えてもみなよ。
正直学校なんかより仕事のほうが何十倍も大変だし責任も重いのに、たかが学校ごとき続かない人になんか仕事任せられないよ…
お金盗むかもしれないからレジ任せられないし、決まった時間に来ないかもしれないからシフトも入れられないし。
ていうかそもそも急に辞めるかもしれないし…

働く気があるんなら、高校なんてあと1~2年ちょっとでしょ?
そのくらい耐えらんないと仕事できないよ。
逆に言えば、それが耐えられるなら案外どんな仕事もできるよ。
「頑張る」って思うなら、今の場所でまず頑張んな。


悲しい話だけど、キツイ女子とか変な人とか合わない人とか…
学校卒業しても永遠にいるからね。
今逃げられたと思っても、実は永遠についてくるよ。
    • good
    • 1

教員です。


これまで多くの生徒の悩みや愚痴を聞いてきました。
面倒くさいかもしれませんが、学校側の経験者から一言。

>私はそんなにしたいこともなく、私はしたいことも探したいと思い転入したい
転学する意味がありません。
転学するには、それなりの理由がないと、出してくれないし受け入れてもくれないのですよ。

>大変ですよね。でも、頑張りたいんです。
だったら、今の商業高校で、あと2年半頑張ることです。

>学校に行くまでの坂道、体育で身体的にも疲れます。もう限界です。
この一文でこの生徒には「無理」と思いました。
いろいろ思うこと感じることキツイことはあると思います。
でも、なんの目標もなく進路を変える危険性を理解されていないように思えます。
学校を変わるということは、今までの生き方や考え方を変えて、一からやり直すことです。
そこまでの覚悟ができていないように思えます。

もし、本当にやり直したいのなら、保護者を説得して一度退学して、人生を考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

クラスで馴染めないから。


遊びたいから。

なら、さっさと学校なんてやめて、ニートになられて下さい。
どうせ、定時制なんて続きません。すぐに辞めることになります。

定時制で来ている人は、昼間遊んでるわけじゃ有りません。
仕事している人がほとんどです。
昼間仕事をして居て、夜勉強に来ているのです。

何処て楽しい学校生活が出来ると思うのでしょうか?
貴方が遊んでる間、同級生は仕事して居ますから、貴方と遊んでる暇はありません。

アルバイトと言って居ますが、あるバイト先で、仕切っている人が気に入らないからと簡単に辞めるんですか?
金もらって働くと言うことが理解できていない様ですし、金銭感覚もかなり未熟と考えられる内容になって居ます。

まあ、失敗するだけの話ですので、さっさと学校なんてやめて、ニートにでもなられた方がいいですよ。
どっちみち、貴方の思っている先は、楽しい高校生活ではなく、ニートでしか有りませんから。
    • good
    • 0

島で定時制が一つしかないなら、またしてもメンバー固定、今度はもう逃げ場はありませんよ?



また、島外に部屋を借りると言っても、契約は親がします。
契約時に家賃の4ヵ月分くらいの初期費用、月々は家賃、光熱費1万、食費2.5~3万、雑費1万と携帯代。プラスで遊びや服に使うお小遣い分。
全部自分で払うなら、月に10万は稼がないと。貯金したければもっと必要です。

18歳までは夜10時までしか働けませんから、時給の高いバイトはあんまりありません。
初心者向きなのは、コンビニやファーストフード店辺りですかね。

定時制は年齢層も経歴も実に様々。
行き場のないヤンキーやギャル、10代で子供産んで高校生やり直している人、もちろん家庭の事情で定時制しか選べなかった普通の人もいますけど。あまり勉強に適した環境じゃない場合が多いです。

通信制はと言えば、基本的に自学自習。勉強を教えてはくれません。勉強する時間は自分で作ります。
遊びに夢中、バイトが忙しければ、勉強は後回し。そうやって、結局何年経っても卒業単位が揃わず、多くはフェードアウト。
公立通信制なら、就学支援金で授業料は無料。スクーリングの交通費と教材費くらい。私立なら、これはもうピンキリ。単位認定料が7千円だとして、×74単位分。他に施設費やら在籍料やら、単位認定試験の受験料、学校がサテライト校舎なら、本校へのスクーリングの旅費。だいたい、普通に私立全日制に通うのと変わらないくらいの学費が必要だったりします。

定時制に移動するのも、決まった時期以外には出来ないのがほとんど。どうにか一年生だけは全うして単位をもらって、来年4月転入の試験を受けて転校。
または、退学して来年一年生からやり直しの再受験。

どの方法なら親が納得してくれるかは、あなたがどれだけ綿密に計画を立てられるか、ですかね?
    • good
    • 0

きつい言い方かも知れないけどもっと自分を信頼して見詰め直さないとどっちもつかずの


高校中退になるよ。(中学卒業では人間扱いしてくれないよ)

まず、学校の勉強が嫌いなのか・ついて行けないのか? 学力はあるに越したことはない。

友達関係が上手く行っているのなら、かがが一人のすけ番にクラスがやられてたまるかと言う
気概を持ちなさい。

学年が変わってクラスが変わればどうなのさ。 その後の楽しみを考えましょう。
卒業したら皆ばらばらなのです。

生活の実態やお金の入り具合、もっともっと勉強しなければ結論は出せませんよ。
将来的に就職の方向は決めてあるのですか? 真剣に考えてその方面はクラスで指折りの成績が
つかないと危ういことになります。 浪人ではなくフリーター的な。

どうせ高校止まりなら、「きっと手に職をつける」 この1点に絞って修行して下さい。
    • good
    • 0

はじめまして^^


私は今、通信制の学校に通っています。
通信制は実家に住みながらのほうがいいと思います。初心者のバイトでは正直一人暮らしはできないかと…
親御さんに援助してもらわないと大変です。
定時制は、もし働きながらですと相当体力がいります。それに夜なので一人歩きはかなり危険ですし、
そうなったら親御さんに車を出してもらうことになると思います。
友達を作るのが上手でしたらクラスにもなじめると思いますが、不安でしたらあらかじめネット(フェイスブック等)で友達を先に作るのも手です。

月々かかるお金は、その土地などで色々違うと思いますので大人の人に聞いてみてください。

正直、今から新たに道を進むのは今の状態と同じようにストレスがかかると思います。

通信制の学校は、自分で解けるように教材が多いです。しかし、数学や英語は得意じゃないと分かりません。
お金は普通の公立の学校でしたら教科書代、交通費などしかいりません。定時制もほとんどがそうだと思います。

もし通信制に通ってバイトをするなら社員寮があるところがいいと思います。または知り合いの家で下宿させてもらうとか…

でもどの道に進んでも、苦労はあると思いますが踏み出してみるのもいいと思います。
今の高校の狭い世界にいると、そのリーダー格の子の色に染まっていじめっこになってしまう可能性も
0ではないですよね。
今は辛いと思いますが、まだ急がないでください。親とよく話し合って、自分に合った生き方を探してください。
応援しています。
    • good
    • 0

訂正、某私立単位制。

    • good
    • 0

ご自由に・・・・



でも途中で嫌になって中退したら中卒ですけど。

>初心者でもやりやすいバイトありませんか?

何の初心者ですか?
初めて仕事をする人は全て初心者です。

普通はコンビニだと思います。
    • good
    • 0

 高校ってね、頭で輪切されてるでしょ?同じレベルの子が集まるわけよ。

で、レベルの低いところは何でもめるかというと、人の気持ちを考えるにも頭がいるから、相手がどう考えているか考えられずに自分の思ったことを正直に言うことが正しいと信じているのね。でも、誰しも「こいつキモ」って思っても、言わないでおくのが礼儀でしょ、普通。性格キツい子がいてもいいと思うのも普通なのよ。だから、そんなこと一瞬思っても、ここで言うまで根に持ってない。というより忘れてる。逆に綾波レイばりに、同じ子が集まるとそれこそキモいわけだよね、君たちは。故に偏差値が低いんだろうなって推測できる。
 だからといって、高偏差値がいいかと言えばそうでもなく、他と干渉しない空間が出来上がってる。それもツラい。アスペルガー的な者が集まれば、意外とモメない。クラスが個人の集合体になってる。
 対して、夜間を教えたこともあるけど、君の親くらいの人もいるよ。全員揃う日はまずない。サボっているのではなく、仕事で。だから、来れるにの来ないふざけた輩は生徒内で非難されるからすぐ辞める。それに基本4年かかることは意外と知られていない。ま、6時から6時間していたら、夜中12時終わりになるので無理だよね。だから4年いる。そうでないところは普通より遅くまで行ったり、夏休みが少なかったりする。
 通信制単位制は、私が関わった生徒では卒業した者はいない。卒業率は40%。つまり半分以上は辞める。また、某市立単位制は、ひとクラスに100人の在籍。しかし、校舎は会社も入っているビジネスビルの2~3階。そんなところに100人も入る教室などない。全員来ると単位制は困り果てる。「君は毎日来ないだろ」と思われている施設で学ぶことに意味はあるか?
 学校に行く意味なんて考えているふりして、勉強したくないことの言い訳にするのはやめてほしいな。初心者でもやりやすいバイト…君は何ができるんだ?それに答えられないならアドバイスは出来ないし、何もかも聞くより調べてみてよ。そのために勉強するんだけどな。答え丸写しの人生では、周りは嫌い始めるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!