アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はSBIカードを使っていますが、今回、期限が来たので更新になりました。
 すると、いろいろなところでカードが使えないことが多発しています。

 まず、セブンアイホールディングス系はダメ、ヨークベニマル、ヨーカードー、セブン-イレブン、アリオは全てダメ。JRもダメ、近所のドラックストアチェーンもダメ、ガソリンスタンドも半分くらいダメでした。 私のカードも妻の家族カードもダメでした。 


 SBIカードのメンバーズデスクに電話したところ、磁気不良だと思うので交換します。。と言われ交換してもらいましたが、やっぱり使えない状態は続いています。カードで支払いしようとして、使えない、と言われると、とても困ります。(使えるところのほうが多いのではありますが)

 私としては、カードの引き落しができなかったことはありませんで、支払いの残高不足を起こしたことは過去にありません。ですので、私の信用情報という問題では無いと思います。

 ドラックストアチェーンの店長がSBIカードに電話してくれたところによると、SBIカードのシステムは、シャープが開発したが、システムに問題があり、使えない人が発生している。解決の目処は立っていない、という返事であったということでした。

 自分としては、カードを分散すると面倒なのでカードは1枚に集中したいと思っています。ですが、この状態が続くのであればSBIカードはやめて、他のカードをメインのカードにせざるを得ないと思っています。

 もしも私と同じような体験をした方がいて、うまい対策の方法があったらおしえていただけませんでしょうか?メンバーズデスクに電話はいれて、改善のお願いをしましたが、まあ、個人の一人くらい云ったところで、真面目に対応するとは思えません。何度かメンバーズデスクに電話していますが、まあ、すいません・・という対応で、現実に何か対応するという感じではありません。

例えば、店側でなにか登録をしてもらえれば、以後は使えるようになる・・というような方策はないもんでしょうか?
 
 

A 回答 (2件)

「マイナーマスター問題」をご存知でしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …

MasterCardは、元々上記の問題を抱えていたので、今でも少なからず尾を引いてます。

しかも、SBIカードは上記の問題が出易いらしいので、更新を機に顕著になっても不思議ではないかも知れません。

ドラッグストアからの回答内容が大きなネックになっている気もします。

SBIグループの中でも、カード事業は余り儲かってないみたいなので、大きな改善が期待出来ないかも知れません。

カード決済の仕組みは、単純にカード発行会社と加盟店との間で成立するのではなく、発行会社と加盟店の間に多数の会社が係る事で成立してます。

なので、決済する加盟店の管理会社と、カード発行会社の間で何らかの問題があれば、利用者側で対策する事が極めて難しいと思います。

従いまして、根本的な解決策としては、この様な問題が起こり難い「VISA」ブランドへの変更が得策だと思います。

幾ら、ポイント還元率等が有利だとしても、肝心の決済が出来なければ意味がありません。

発行会社に改善の余地が見受けられなければ、速く別の会社に乗り換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 


カードを更新するまでは使えてたんでしょ。
ならば、システムには問題はありません
単純にカード自体の問題です
何か、磁性体に近づけたか、ICチップ部分が錆びたり汚れたりしてないか....

要は使い方、保管方法の問題です
 

この回答への補足

 更新するまでは、私のカードも妻のカードも問題なく使えていました。
私のカードも妻の家族カードも同時に更新したところ、どっちもカードが使えないことが多発しました。

最初にメンバーズデスクに電話して、磁気不良ではないか?と言われ、私と妻、両方共カードを交換しました。
 
 しかし、症状は改善されず、カードが使えないことが頻発しています。
メンバーズデスクに電話すると、今回は磁気の問題も十分に確認して送っている・・ということでした。

 私と妻、両方のカードは別々に保管管理していますが、カードの保管が4枚とも偶然同時に、不具合な保管をした、ということは、ありえないですね。

 使い方、保管の問題は状況からしてありえないですよ。

補足日時:2014/09/07 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!