プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨年、睡眠薬の副作用で健忘症を患ってしまい過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。

現在は何かのきっかけがあれば、それに関連した記憶が蘇ってくるまでに回復したのでリハビリを兼ねてこの質問をさせていただきます。

お一人様二つまでということでお願いします。できればスタンドの特徴やエピソードを付け加えていただければ助かります。

私の好きなスタンドは、人の夢の中に入り込む能力を持つ「なんとか13」です。

A 回答 (8件)

第五部「黄金の風」より

ナランチャ・ギルガのエアロ・スミス。
戦闘機のミニチュアみたいなスタンドです。可愛い!!
敵にミサイルを撃ち込んだり、プロペラで直接切りつけたりします。戦闘力抜群!!
腕を滑走路代わりにスタンドを出し入れするのもかっこいい。私もやりたい!!

「ボラボラボラボラボラボラ…ボラーレ・ヴィーア!!(飛んでいきな!!)」

同じく第五部「黄金の風」より
ボスの娘トリッシュ・ウナのスパイスガール。
女性的なフォルムをしたスタンドです。艶かしい!!
物体を柔らかくするという能力のスタンドです。応用力高い!!
主であるトリッシュには敬語だけど、敵は容赦なく汚い口調で罵る。ワイルドすぎる!!

「『柔ラカイ』トイウ事ハ、『ダイヤモンド』ヨリモ壊レナイッ!! 」

とまぁ挙げてみましたが、選びに選んでこの二体です。

sarito110さまのいう「なんとか13」は他の回答者さまもおっしゃっているように、第三部「スターダストクルセイダース」に出てくるマニッシュボーイの「デス13」ですね。最近その回をアニメでやっていました。

最後になりましたが、記憶の回復を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

え? ナランチャがエアロスミスを飛ばす時に両腕を広げるのは思い出しましたが、あれは両腕を滑走路にしているんですか? よくそこに気づきましたね。今度ブックオフに行って単行本を買ってくる予定にしているのですが注意して読んでみることにします。

私は千葉県の田園地帯に住んでいるのですが、パラグライダーにエンジンを背負って空を自由に飛んでいる人を良く見るのです。それをのんびり見ながら自分もあんな風に空を飛んでみたいなといつも思います。また、ラジコン飛行機を飛ばしている人もいて(ラジコン飛行機って小さく見えるのですが1mくらいあるんですよ。)やっぱりエアロスミスみたいでカッコ良いです。人間は空を飛ぶことに憧れをもっているものですね。

ナランチャにはアバッキオ、ブチャラティ、ミスタなどの仲間がいるのですが、確かそれぞれ皆の過去のエピソードがマンガで紹介されていたはずなんですが、ナランチャの過去だけがどうしても思い出せないで頭の中がモヤモヤしています。はやくブックオフに行きたい!。

前の回答者様のお礼に、スパイスガールの女の子って書きましたが、トリッシュ・ウナと言う名前だったんですね。スパイスガールが攻撃するときのセリフはウリウリウリウリみたいなものだったと思いますが初めて見た時には、この女の子はこんなずごいスタンドを持ってるんだとビックリしたものです。

話しはそれますが、トリッシュのスパイスガールが登場してずいぶんしてから父親ディアボロのキンググリムゾンが姿を見せるのですが、スパイスガールとキンググリムゾンはよく似ていますね。っていうことはスパイスガールが登場した時点かその前に既にキンググリムゾンのデザインが決まっていたのだと思います。それからするとジョジョの奇妙な冒険は、行き会ったりばったりではなく、実は良く計算されて作られた作品だったんだと気がついて感心してしまいました。

「デス13」のアニメ、面白かったですか?。私見てないんですよね~悔いが残ります~(笑)いつか必ず見てみたいですね。

>最後になりましたが、記憶の回復を願っています。

どうもありがとうございます。またアンカテに遊びにくることがあると思いますので、そのときにはまた宜しくお願いいたします。

こんばんは。

単純にスター・プラチナと言いたいところですが…。
生物系のクレイジー・ダイヤモンド(再生)や
ゴールド・エクスペリエンス(生命)も捨てがたい…。

イタリア料理店のトニオ・トラサルディの
パール・ジャムは、平和的で好きですね。
短編にも出ているのを、ご存知でしょうか…。

ブチャラティの生き様はカッコよかったですね。
スタンド云々抜きで、好きなキャラです。

でも、1つに決めるとなると、アバッキオの
ムーディ・ブルースですね…。エロ目的で。

「こう、女性の行動を再生して…」(#^.^#)
「結局それかい!!」ヾ(゜д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

丈太郎・スタープラチナ。ブチャラティ・ステッキフィンガーはどなたかかが回答して頂けると予想していました。この二つのスタンドの素晴らしさはここで今更語り合わなくても十分分かりきっていますよね。それに私なんかが語っても薄っぺらなものになってしまうので・・・・・・・

パールジャムは私が食べると失った記憶が戻ってくるような気がします。ただこのスタンドは記憶が戻る前に頭を爆発させたり、もしくは脳がドロドロに溶かされるといった極端な現象をもたらすでしょう。それが怖いです!。短編は知らないので読んでみたいですね。
または、クレジーダイヤモンドで私の頭を殴ってもらってら記憶が戻るかも知れないです。

しかし、・・・・・アバッキオのムーディ・ブルースの登場はまったくの予想外でした。

>エロ目的で。「こう、女性の行動を再生して…」(#^.^#)「結局それかい!!」ヾ(゜д゜ )

こ、これは女性を妊娠させたいのか、おかずにしたいのかどちらなのでしょう?。元警官のアバッキオはそんなことにムーディ・ブルースを使うのかな?。ちなみに北海道ではこのことを「えぺこ」って言うらしいですよ。

記憶を失った私と「えぺこ」の回答者様のどちらがムーディ・ブルースの再生能力を持つにふさわしいかと考えた場合、ムーディ・ブルースの再生能力は私が使った方がいいのではないかと思います。

回答者様がムーディ・ブルースで再生したものでお楽しみの最中は無防備になってしまうので、一般の人は再生の能力がなくてもリアルタイムで回答者様の恥ずかしい姿を見ることができると思いますよ(笑)。キャッ!

エステティシャンのスタンド「シンデレラ」

人体のパーツをすげ替える
「フゥ~ 低血圧っぽいしゃべり方だけど、気にしないでね フゥ~」
「左右の胸の大きさが違うのは良くないわぁ~ フゥ~」
康一君に片思いする髪の毛スタンドの女、由花子を
やたらめったら輝く女に変身させる

由花子は魅力を維持するための約束を破った為、顔が崩れ
空中に浮かぶ無数の目元から、自分のを探し出せ と言われてしまう
康一君が助けに来て、自分の目と引き換えに自分が選ぶと言い出す
本当は違う目元を選んだのだが
エステティシャンはその気概に応えて由花子の顔を直した

戦闘能力は無いに等しいし、あんまり活躍してないけど
このお話がすごく印象に残ってるのよねぇ~ フゥ~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あ!思い出しました。#2さんへのお礼で魔法使いのことを書きましたが、この魔法使いがエステティシャンでした。

確かにあんまり活躍はしませんでしたが、ジョジョの奇妙な冒険のイタリア編で、ジョルノ、ナランチャ、ミスタ、ブチャラティ、スパイスガールのスタンド使いの女の子たちの人格が入れ替わってしまう場面がありました。

このとき、人格が入れ替わったままでもシンデレラが登場して彼らの人体をすげ変えてしまえば一発で解決することができ、彼女はもっと活躍できたはずのにキラークイーンにあっけなく殺されてしまいもったいなかったです。

山岸由花子は最初はすぐにキレるし残酷なことをこういち君にする可愛くないキャラでしたが、こういち君の影響のためかすっごく良い女になりましたね。そんな彼女にメチャメチャ愛されるこういち君がうらやましかったです。

私は男ですが、塗れば30分効果が続くあの口紅使ってみたいです。そしてホストになってお金をガッポリ女性から貢いでもらいたい。

>由花子は魅力を維持するための約束を破った為、顔が崩れ空中に浮かぶ無数の目元から、自分のを探し出せと言われてしまう
康一君が助けに来て、自分の目と引き換えに自分が選ぶと言い出す
本当は違う目元を選んだのだがエステティシャンはその気概に応えて由花子の顔を直した

確か、このとき、エステティシャンは「魔法使いのコケンにかけて。」と言いましたよね。私はこの「コケン」の意味が気になりながらもいまだに知らないままでいます。

シルバー・チャリオッツですね、好きな理由は正統派だからです

スタンドの能力は多種多彩で、場合によっては姑息な手を使う者も居ますが
シルバー・チャリオッツは、戦闘系のスタンドで、裏技的な事はなく
正々堂々と正面の敵と向き合います

手出しの出来ない鏡の中で敵を攻撃するハングドマンに対し
その秘密を見極め、倒したシーンが好きですね

>人の夢の中に入り込む能力を持つ「なんとか13」です。

それは、Death13(死神)ですね
私の友人も、そのスタンドが好きでした
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

初めて登場した時には丈太郎たちの敵でしたよね?。シルバーチャリオッツの相手になったのはレッドマジシャンズでお互いに敬意と礼儀を払いながら戦って、結局勝利したのはレッドマジシャンズだったのですが、あくまで騎士道精神に則て死のうとした場面は回答者様がおっしゃるように正に正統派の戦士ですよね!。

ハングドマンなのですが、2つのスタンドのことで頭の中がごちゃごちゃになって困っています。

1つ目は、丈太郎たち一行がホテルに到着したあと、各自それぞれの部屋に分かれて、ポレナレフが一人でいるところを鏡の中から敵のスタンドに襲われて戦いが始まり ー 記憶がありません。 - なんとかポレナレフ一人で敵を倒した後にジョセフと丈太郎たちのいる部屋へ慌てて駆け付けたところ、皆はそんなことは知らないで次にあらわれるであろうスタンドをやっつける打ち合わせをのんきにしていたので、ポレナレフがずっこける。このときに登場したのがハングドマンだったのでしょうか?。

2つ目は、ハングドマンの本体は左手が右手でポレナレフの妹をレイプして殺してしまった男で、ポレナレフが妹のかたきをうつために探し求めていた相手です。この男はポレナレフと花京院の二人で金貨を使って倒したはずです。(このときのポレナレフと花京院の口上はかっこよかったですね。)

どちらのスタンドも鏡や光の反射を使って敵と戦う能力を持っています。

私の記憶がなくなっている部分があるし、また読んでみたくなる作品なのでブックオフにでも行って単行本を買ってくる必要がありそうです。

ポレナレフはディオとの戦いで生き残り、その後もジョルノ・ジョバーナやブチャラティたちとキンググリムゾンと対決しましたよね?。あのときのシルバー・チャリオッツはなんだか違うシルバー・チャリオッツだったような記憶がうっすらと残っています。なんででしたっけ?。

やはり単行本を買うしかなさそうですね。記憶を失うってのは本当に困ったものです。そういえばストーンオーシャンで人の記憶を奪うスタンドがいましたよ。(直前の4つまでの記憶は残しても良いらしい)記憶を奪われた人は困っていましたが、今の私もそれに近い感じです。

Death13(死神)を教えていただきありがとうございました。

呪いのデーボ 恨みを力に変えて人形が襲ってくる所が恐ろしくて面白い

ダービー 賭けをして負ければ人の魂を吸い取るスタンド ゲーム機の勝負、酒の入ったグラスをこぼさずにコインを入れる勝負、ポーカーのイカサマ勝負承太郎のカードがブタでビビらして勝負を降ろさせた話が面白かった
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

デーボがどうしても思い出せません。ジョジョの奇妙な冒険はもう処分して手元にないのですが何回も読んでいるのでまた読んだら思い出すかもしれません。

ダービーは思い出しました。博打を武器にして一人でポレナレフ、アブドゥル、ジョセフ、丈太郎を倒そうとした登場人物でしたね。最後は丈太郎に負けてヘロヘロになって再起不能になってしまうのですが、回答者様がおっしゃっている酒の入ったグラスにコインを入れて酒をこぼした方が負けのゲームは見ものでした。

太陽の光とチョコレートを使ったイカサマはまさに頭脳的勝負でした。殴ったり蹴ったりする力勝負を得意とするスタンドが多い中で、あのようにまず人として勝負してから負けた相手の魂をスタンドで奪う戦い方は珍しかったと思います。

やっぱりジョジョは面白いわ!

虹村形兆のスタンド

<バッド・カンパニー>

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

億泰の兄貴でしたよね? 苗字は虹村だったんだ・・・・・
ミニチュアの軍隊を持っていたけどバット・カンパニーっていうスタンドでしたか。

確か最後には鉄塔の上で死んでしまうストーリーのはずですが、なんで死んでしまったんでしたっけ?。

思い出せません。降参です。

こういち君の成長するスタンド、文字を現実化する能力でしたっけ?「フリーズ」ってキーワードがあったような・・・敵を重くしたり。

名前忘れました。

こういち君を好きになる髪のスタンドの女の子、すごくタイプですw

この回答への補足

あ!エコーズではありませんか?。確かエコーズ3まであったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱりエコーズだったと思います。脱皮しながらエコーズ3まで成長するんでしたよね。ですが、1と3は覚えているのですが2がどうしても思い出すことができません。

こういち君で真っ先に思い浮かべるのがイタリアでディオの息子のジョルノ・ジョバーナと知り合いになって、ライターの火を消すと殺しに来るスタンドと悪戦苦闘をする場面です。

あのころからジョジョの奇妙な冒険の主人公はジョルノ・ジョバーナになっていて、なんか変だなと思っていたらジョルノ・ジョバーナを略称するとジョジョになることに気が付いて、あっそうだったんだと納得させられました。

髪の毛のスタンドの女の子は、美人だったのに最初はこういち君に嫌われていたんですよね?。最終的には恋人同士になったようですが、これが魔法使いの口紅のおかげなのか、自然にお互いが惹かれあったのかまでは思い出せません。

う~ん降参です。

あっそうそう ジョルノ・ジョバーナーの仲間にブチャラティという人物が登場していましたがカッコ良かったです。

こんばんは、私は第三部が好きなので、

好きなスタンドは

ホルホースの拳銃型スタンド エンペラーと 花京院のハイエロハァントグリーンです。

エンペラーが好きというより、ホルホースが敵だけど、憎めないから好き。

花京院は人間的な内面が素晴らしく、スタンドも必殺技、エメラルドスプラッシュがカッコいいです。

ポルナレフがJガイルとホルホースにやられそうになった時、花京院はポルナレフにエメラルドスプラッシュを浴びせて彼を助け、車の中で肘うちを食らわせ仲直りの握手の代わりだ言った。

この辺のやり取りが好きだった。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ホルホースのエンペラー魅力的ですよね!。ディオの館でディオを暗殺しようとしたところをそれを見抜かれて改めてディオに忠誠を誓うシーンが印象的でした。

おっしゃるようにホルホースは悪者なのにたまにドジをするのでユニークなキャラクターとして憎めないんですよね。

花京院のハイエロハァントグリーンが登場していたころは、確かほとんどのスタンドに色の名前がついていましたよね?。ハイエロハァントグリーンは当初丈太郎から緑色の薄気味悪い外道のスタンドみたいに言われていたと思い出しました。

花京院が丈太郎にディオに植えつけられた肉の芽を引っこ抜いてもらいそれからは丈太郎たちの味方になり、ディオを倒す旅に同行するのですが、数々の場面で使うエメラルドスプラッシュは強烈でした。

最後のエメラルドスプラッシュを時計台に放ってディオのスタンドの能力は時間を止めることができるというメッセージをジョゼフじいさんに伝えたシーンは感動ものだったと思います。