プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
私は現在、不妊症で通院中で原因を調べるために3日ほど前、子宮内膜掻爬術を受けました。
静脈麻酔ですぐに意識を失い、その後30分ほどして目がさめたら手術は終わっていました。
出血もなく、昨日病院に消毒に行きましたが傷もなく、大丈夫でした。
そこで看護婦さんに「次の生理はいつごろですか?」と聞かれ、「多分6/3くらいです」と言ったら「では生理の3日目くらいに来てください。検査の結果も出ているはずですから」と言われました。
その時にはなんとも思ってなかったのですが、よく考えると子宮内膜を掻爬したわけなのだから今月は生理がないのでは?もしかして子宮内膜掻爬術って内膜の一部を採るだけだったの??とどんどん疑問がふくらんできました。
これから生理は来るのかこないのかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい。

A 回答 (2件)

一昨年、子宮内膜掻爬術を受けました。

掻爬には一部掻爬と全面掻爬がありますが、一部掻爬はほとんどの場合、麻酔なしで行われるようです。
静脈麻酔での掻爬ですから、私と同じ、全面掻爬だと思います。

掻爬の後の生理は、いつもより少し遅れて来ました。
体温もバラバラになりましたが、ちゃんと、高温期のあとに生理になりました。

私は医師から、「次の生理があってはじめて内膜の状態が回復したと考えて下さい。」と言われました。
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
生理は来るのですね!!
私はてっきり今月はこないものと思っておりました。
次の生理で内膜の状態が回復するのですね。
よくわかりました!
ありがとうございましたー!

治療後妊娠して出産したので、経験と治療中に得た知識を基にお答えします。

(ただし医者ではないので、きちんと先生にも聞いてください)
「子宮内膜掻爬術を受けた」とありますが、それは通常、流産後子宮の中の残留物をきれいにする手術を指します。でも「原因を調べるため」とありますし、流産とは書いていないので、harioさんが受けたのは、「子宮内膜組織検査」だと思います。それは、高温期の途中に、子宮内膜が着床に適した状態になっているか、ほんの少し内膜を採取して調べるものです。結果は数週間後に出ます。全部内膜を取ったわけではないし、妊娠していなければ、普通に整理は来ると思いますよ。生理の3日目にと言われたのは、次回の検査の都合でしょう。女性の不妊検査は、生理中にするもの、排卵期にするもの、高温期にするものといろいろあるからです。
検査や治療には多くの種類があるので、何を調べるために今どんな検査をされているのか、自分でも心構えとして知っておいた方がいいです。ささいな疑問でも、先生や看護婦の方にどんどん聞いたり、市販の本などでも調べられます。でないとよけいな検査をするはめになったり、必要な検査を忘れられて治療に進まれたりするからです。
    • 6
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
私は妊娠も流産もしておりませ~ん。
不妊治療の過程で「子宮内膜掻爬術を受けると排卵しているかとかホルモンの状態がよくわかるし、この手術を受けることによって子宮の中がきれいになってまれに妊娠しやすくなることもあります」と言われて受けたのです。
私のは「子宮内膜組織検査」なのですね。
自分の検査なのでもっとよく先生に聞かないといけませんね・・
自分の体のことですもんね。
大変参考になりました。
ありがとうございましたー!!