プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
今月の半ばに賃貸マンションに引っ越すことになりました。
現在は実家住まいです。
賃貸契約は今月1日~なのですが、諸事情により引っ越しが来週です。
すでに鍵はもらっているので何度か新しい部屋には行っていますが、今日ポストを見ると郵便局からの居住確認が入っていました。
回答期限も書いてありますがその期限までに私はまだそこには住んでいません。
明日にでも郵便局に電話してみようと思っているのですが、まだ住んでいないのになぜポストの中を見たのかなど疑われるのではないかと思い始めています。
こういった場合は、「居住している」に印をつけてただ送り返してしまってよいのでしょうか。
ポストには、ほかに前の居住者と思われる方宛てのものも入っていました。
郵便局での登録かなにかと私の名前が違うために居住確認が入っていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

53才、既婚男性です。

居住確認のはがきが入っていたと言う事は、何かの郵便物が送付されているのでしょう。
電気事業者もしくは、ガスの開栓、水道の開栓の確認等では無いでしょうか?
もしくは、不動産業者からの連絡の郵便物などです。
回答をしないと、配達は行われません。
回答期限は、郵便物の預かり期限に合わせているはずです。
どちらにしろ、入居するのであれば、居住していると回答しておいた方が良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、水道局からの郵便物のようです。
書留などサインがいるものだったらいやだなと思ったのですが、とにかく住んでいる(住む予定)ということを示さないと何も届かなくなってしまうということですね。
明日にでもハガキを出そうと思います。

あなたの名前で居住確認が入っていれば

「居住している」に○をつければ良いのでは?

前の人の名前で入っていたら「居住してない」でいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日にでもハガキを出そうと思います。