アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびエギング用のリールを購入する予定です。
今まではマグシールドの耐久性からダイワの13セルテートを購入するつもりでしたが、先日14エメラルダスMXが発売されこの機種もマグシールド採用と書いていました。ということはエギング専用モデルである14エメラルダスMXの方がエギングには向いているのでしょうか?今までのレビューをみると先代までのエメラルダスはあまり良い評価が書かれていないので悩んでいます。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

買う前のご相談で良かったと思います。

13セルテートが買える予算があるのなら圧倒的にセルテートが優秀です。
私も13セルテートの2506を発売直後からずっとエギングにハードに使用していますが
(フルベアリング化で14BBにしています:現在は2506Hのみで型落ち)現在も買った当時
そのままで大変シルキーな巻き心地です。

前エメラルダスMXもそうでしたが、MXシリーズはベースは完全なカルディアです。
これを専用エアスプールと死ぬほど使いにくい巨大ハンドルグリップを付けて
アオリイカではなく、消費者がメーカーから釣られるモデルになります。

初代エメラルダスを今だに持っていますが、このエメラルダスの巨大ハンドルは、しっかり
握り込まないと巻けないので、ハイピッチショートジャークや繊細なショートジャークが
むちゃくちゃしにくくて、私の場合は初回使用時の帰りに釣具店でRCSのI字グリップを買って帰り
自分自身がメーカーから釣られたことに非常に後悔しました。
(このベースの04ルビアス2506も持っていたので余計に・・・・)

セルテートだとボディがスーパーメタルでボディ剛性が高いので、ギヤの支持も非常に安定していて
ギヤ自体もハイパーの次に優秀な超々ジュラルミンの大口径デジギヤを搭載しています。
ラインローラーも純正で2BBで、フィネストーナメントドラッグですので、滑り出しも非常にスムーズです。

もしどうしても人との差別化を図りたければ、エメラルダスなどを買うよりバス用のイージス2506Hを
買うのが非常に賢い選択だと思います。

このモデルは優秀だった11カルディアがベースですから、バス専用と言っても完全にソルト対応で
有名バスプロが多く開発に携わっていますから、大変よく出来ていてベアリング数も多く大変軽量で
友人がアジングに使用しているのを使わせてもらったことがありますが、この価格でこの性能は
素晴らしいコストパフォーマンスのリールだと感激しました。

ご自身の趣味や趣向から13セルテート2506Hかイージス2506Hを購入すれはずっと快適に使用できると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。やはり最新機種といっても敵わない訳ですね。私自身釣られかけていましたので非常に参考になりました。イージスについても釣具屋さんで確認してみます。