プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸通路玄関前の手摺に傘を数本かけて置いた所、先日無くなっていました。
それもすべてです。安いビニール傘だったとはいえ、トモダチの傘も含まれていてショックです。
共用部に私物は置いてはいけないのは分かりますが急に無くなるって盗まれたみたいで嫌です。
不動産屋に伝えると分からないとのことで、もしかして誰か盗った?なんて考えもしましたが
私が悪いんでしょうか?また新しい傘を購入しなければなりません。。。

A 回答 (2件)

共用部分の手摺にビニール傘が掛かっていると、ゴミを放置したように見えますよね。

雨上がりに駅やバス停に放置されたビニール傘と同じです。
もし少しずつ増えていたなら尚更ゴミに見えます。
盗まれたかもしれないし、他の住人がゴミの溜まり場にならないよう善意で捨てたかもしれない。
少なくとも他人からは大事な物には見えないでしょう。
厳密には窃盗ですが「置いた奴が悪い」で終わるレベルの話だと思います。

運よく撤去した人が見つかれば請求できます。
代わりに契約内容によっては共有部分を占有した処罰を受けますし、ご近所の評判も悪くなります。
犯人捜しをしない方が得策だと思いますよ。
    • 2

調べることが不可能なら、事実上な泣き寝入りするしかありません。

今後は気をつけましょう。
    • 1