プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはよございます。

自分はアウトドア初心者です。
BBQの方はそれなりにできるようになったので、
次にキャンプか焚火を考えています。

焚火のさい焚火台は必要ですか?
またおすすめの焚火台はありますか?

焚火をする際あると便利な物や注意点
コツ等あれば教えてください。

その他参考になるものがあればそちらもおねがいします

よろしくおねがいします~

A 回答 (6件)

焚火台の必要性は、皆さんの仰るとおり。



ロゴスのピラミッドグリルを使用中。
No.1さんのリンクにある前の型です。
結構長く使ってますが、全然こわれません
(見た目は見苦しくなってますけど)。
C/Pで考えると、かなりの優れものかと思います。
現行品は、私が気になっていたところが
キチンと改善されておりますし。
灰の処理がスノーピークより楽
(スノーピークは灰処理用スコップが欲しくなります)。
ユニは知人が使ってます。
熱変形は結構あります(だからどうってことないんですけど)。

便利なものはトングと皮手袋、あと鉈。
皮手袋はホムセンの作業服コーナーへ行けば、
安く手に入ります。
灯油があると、着火が滅茶苦茶楽。
「焚火者」の風上にも置けないかもしれませんが。

また、「焚火で調理」なら、こんなのがあります。
http://www.lodge-cooking.com/product/accessory/3 …
ビーフシチューでものんびりと。

一度、アウトドアショップで色々ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアショップめぐりしてきました~
結局ロゴスのピラミッドを購入したんですが、
スノーピックの物がなくショックでした。
回答ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:40

地面 地下たき火禁止のキャンプ場が多いです。

オートキャンプ場はほぼできないでしょう
たき火台で可能なキャンプ場かを事前に確認していってください。

たき火台は、スノーピークかユニフレームでしょうね。
比較的安価な ロゴス、キャプテンスタッグなども 有りますが やはり長く使うなら 少しくらい高くても良い物を お薦めします。
後は、収納性です。折りたたんでもがさばる大きさでは、キャンプ行く際に 車のらげーじの邪魔です。
自分に使い勝手が良いサイズかを 現物確認の上ご検討下さい。

一番良い物を探す方法は、人気のキャンプ場で 多くのキャンパーが来てる時に どんなたき火台を使用しているか 確認や 声を掛けてみて いろいろキャンプグッツについてなど 使い勝手など 教えてもらうと良いですよ。

たき火台 火を燃やすので 熱変形が起きます 華奢なものだと 熱変形で 降り畳み収納時 綺麗にたためなくなったりする可能性もあります。

個人的には、たき火台など面倒で 地面直火が好きです。 直火可能なキャンプ場か 渓流釣りに行った際に
河原で たき火して暖をを取ったり バーベーキューします。
もちろん たき火終了後は、消火して 川の水で 十二分に水を掛けて消火を確認して帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニフレームは壊れやすいイメージがあったんですが、丈夫なんでしょうか?
自分はロゴスのピラミッドLを購入したんですが、今のところ壊れる気配はないです。
スノーピックのもかなり気になります!
回答ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:38

こんにちは。



キャンプ場での焚き火は、基本的にNGとお考え下さい。
出来なくはありませんが、出来ない場所のほうが大多数だからです。

焚き火だけなら、田舎の河原で転がっている石を円形に積み、
ホームセンタで売っている炭と薪で火を楽しむだけですよ。
火起こしに自信がないようでしたら、少量の灯油を持参して下さい。
可燃物ですので、必ず金属の缶に入れてくださいね。
これらは、すべてホームセンタで揃いますので、簡単ですよ。

最もお伝えしたく、かつ重要な事は以下の一点だけです。

『河のそばには絶対にテントを張ってはいけない』

河は突然増水します。
その場所に雨が降っていなくても、上流の雨で増水しますし、
ダムからの放流もあります。

川遊びをしたご経験があるならご存知かと思いますが、
ほんの数センチの水の流れでも、足元をすくわれて歩けません。
ですので、河原でのキャンプは自殺行為です。

焚き火とキャンプは、日を分けて楽しまれるのが良いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに初心者の分際で、両方一遍って言うのは無理があったかもしれないです。
参考になりました。
ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:37

焚火のさい焚火台は必要ですか?>


キャンプ場等なら直火の出来る所は限られてるので、大抵は必要になるかと。

またおすすめの焚火台はありますか?>
うちはスノーピークの焚火台を使ってます。丈夫で壊れることはないのですが(厚みもあるため熱で変形しない)、如何せん重いのと高いのが難点です。うちは、このLサイズにユニフレームのヘビーロストルを載せてダッチオーブンを使うこともあります。
https://store.snowpeak.co.jp/page/69
http://www.uniflame.co.jp/product/683118
価格でならユニフレームのファイアグリルが一般的ですが、薄いのですぐに変形します。
http://www.uniflame.co.jp/product/683040
重いのが駄目なら、こういうのも良いかも?…と言うか、欲しいです ^^;
http://www.monoral.jp/product/index_mt001.html

焚火をする際あると便利な物や注意点コツ等あれば教えてください。>
火ばさみでも良いのですが、手首と肘の間くらいまである厚手の皮手袋があると便利です。薪を掴んでもトゲ等が刺さることもなく、熱いものを掴むことも出来ます。これからダッチオーブンを使うこともあるなら、いずれ必要になってくるものでもあるでしょうか。
http://www.lodge-cooking.com/product/accessory/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーピックが置いてある店が近くになく、
現物が見れず残念でしたが、ロゴスのピラミッドを購入しました。
回答ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:36

ほとんど前の方が説明なさっているので番外編でこんな商品も。


物は大きいですが、一式ケース内に治まるのが利点です。
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは斬新ですね~
冬にやってみたいです。笑
ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:35

今は直火禁止のキャンプサイトのほうが多いので、焚火台は持っていたほうがいいです。


キャンプ場じゃなく野営ばかりなら、いらないっちゃいらない。

また、焚き火台が流行るのは、煙突効果で直火よりもよく燃えるから。灰は出るけど、炭は残らない。薪が燃え尽きるってこと。
直火禁止になった理由に、燃え残りを埋めていく人が累積して、キャンプ場が貝塚のような状態になって景観を汚しはじめたから。みんなが同じ所で何十年も燃やしているからねぇ。炭は炭素の結晶状態であって、埋めても土壌分解しない。熱で土壌細菌が死ぬし。

おすすめのキャンプ道具は、キャンプスタイルによって全く違うので、焚火台のこれってのはないです。
使ってみたいと、自分が本当に必要なものがわからないから。1回使って壊して買い換えないと理解しない。キャンプは道具を買うコレクション趣味でもあるので。

主流は、スノーピークの焚火台。フルセットで揃えると3万円超えます。重さも10キロ近くあり、バイカーとかチャリダーじゃムリ。
https://store.snowpeak.co.jp/page/69
普及機は、ユニフレームのファイアグリル。これは5000円程度で買えます。重さも3キロ位。
http://www.uniflame.co.jp/product/683040
一人だけで使う小さい焚火台も人気
http://www.uniflame.co.jp/product/683033
http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/?mode=ITEM2& …
ウチはロゴスのピラミッドグリルXL
http://www.logos.ne.jp/products/info/772

海外メーカーの何万もするのはいくつかあるけど、国内で簡単に入手可能な焚火台は、キャンプメーカーそれぞれに1~2種類しかないので、ほかには数種類しか選択はないです。
焚火台はキャンプ道具の中でも、買い替えしにくいもののひとつ。焚き火の皿でしかないので、サビサビになる以外壊れない。
あんまり不満の出るものでもないので。
絶対必要なのは、炭トングくらい。100均ので十分使えますし、同じもので1500円出すと、驚きの品質。
http://www.uniflame.co.jp/product/665701

焚き火道具は、他には囲炉裏テーブルとか、ダッチオーブンのトライポッドとかあるけど、まあ規格的に各社近いので流用できますし、キャンプスタイルで不要なものも多いので、後で買い足せばいい。

もうキャンプ道具はシーズンオフで、バーゲンしたら来年まで手に入らなくなるので
とりあえず、値引きされてる安いの買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです。
ユニフレームのやつも気になったんですが、
ロゴスのピラミッドlを購入しました!
ありがとうございました~

お礼日時:2014/09/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!