プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り始めて5年目のレッツ4に乗ってます。
朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが
その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。
とまるとなかなかエンジンがかかりません。10分ほど休み休みセルを回してると
かかりかけるので、その瞬間にアクセルを吹かしてを何度かトライすると
かかってくれます。
アイドリングせずにエンジンをかけてそのまま出発し1分も走れば信号待ちでも
止まる気配は一切ありません。
朝も夕方もなんです。おそらく6時間以上間を空けるとこのような感じになります。
ショップでも原因がわからないと言われて困っています。
このような経験をお持ちのの方又、その後改善された経験をお持ちの方
他詳しい方、ご意見とアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに走行距離は8000kmです。
オイルは3000km毎に交換しております。

A 回答 (3件)

>朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが



バッテリーに、異常なし。基本的に、エンジンが始動すれば、バッテリーは無くても正常に走る。^^;

>その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。

点火系でなく、燃料系ですかね。
1.燃料タンクからシリンダーまで、ガソリンが充分届いていない。
たぶん、これですね。
レッツ4の「お約束の持病」ですから、スロットルバルブを洗浄して下さい。
これで、高い確率で治ると思いますよ。
あくまで、質問内容からだけの判断ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらこれのようですね。
素人感覚ですが、燃料が供給されていないような感じなんです。
しかし、スロットルバルブの洗浄は素人には無理そうですね。
レッツ4のお約束の持病・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 09:30

中古購入のホンダTODAY(AF61、キャブ車)で夏に同じような症状だったことがありますが、以下のメンテナンス後から4年経ち、春夏秋冬通して一切この症状が出てません。


私の場合は、朝一のセルまたはキックにかかわらずエンジン始動しにくく、やっとかかってもアクセル開けるとなぜかエンスト。さらに信号右折待ちでエンスト。

どのメンテナンスが効いたのか明確には分かりませんでしたが、以下の内容を施しました(番号は実施順番)。

1) プラグ交換…始動は一発でかかるようになったが、アイドリング不安定+信号待ちエンストは相変わらず。
2) バッテリー交換…アイドリング不安定は解消。
3) プラグホールからエンジンコンディショナーを吹き込み60分漬け置き。 →特に変化なし。
4) エアクリーナー交換…変化なし

しかし、乗ってるうちにあの時以来、始動・アイドリング・信号待ちいずれも安定して不具合一切ないです。

あれ以来不調はないですが、オイル交換(3000kmごと)、バッテリー交換(順調でも2年ごと)、プラグ交換(1万kmごと)、エアクリーナー交換(1万kmごと)を実施してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プラグの交換はやってみようと思ってたんです。
バッテリーは2ヶ月前に交換しましたので、大丈夫かな、なんて思ってます。
プラグホールからエンジンコンディショナーを吹き込みというのは素人でもできますか?
できるならやってみようと思います。
エアクリーナーの交換はやってみようと思うのですが通販サイトに
「オイルは塗布されておりませんので使用時はオイルを塗布してから使用してください」
とあるのですが難しいでしょうか?
とりあえずいくつかためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エアークリーナーでしょうか。
素人でもできそうなんでちょっとやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!