プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年制大学に通う男子学生です。
今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。

友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。
日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。
(白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。)

今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。
自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。

友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。
一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。

社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。

・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法
・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス

など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。
現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。
漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたは真面目な方なんでしょうね。

何とかしたいのも分かります。でも、ちょっと方向が違う気がします。


>・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
>・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法

問題は方法論じゃないと思いますよ。あなたは有名大学に入れたように、記憶力も良いのだろうし、勉強の方法も知っているのではないですか?

何のために覚えるかでしょう。今まであなたは試験の為にしかモノを覚えなかったのではないですか?勉強以外で、自分から知りたいと思って何かを覚えた事はありますか?もしあったとしたら、それは覚えているのではありませんか?

友人たちが「いつの間にか自然に覚えている」というのは、その事に興味をもったから覚えているのです。テレビ、ネット、新聞、雑誌などの莫大な情報の中から、自分の関心や興味を引いたものが頭に残っているだけです。彼らだって、目にした全部を覚えているわけではありません。

あなたに必要なのは、与えられたもの(例えば教科書)ではなく、自分から何かに関心や興味を持つことだと思います。方法論に従って知識だけを覚えたって、中身のある会話はできませんよ。「へ~、よく知っているね。」と言われるだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を伺いまして、はっと気づかされました。

確かに、試験の為に覚えることはしましたが、興味のあることではありませんでした。
おっしゃる通り、自分の好きなことはよく覚えています。

>方法論に従って知識だけを覚えたって、中身のある会話はできませんよ。「へ~、よく知っているね。」と言われるだけです。

その通りだと思います。
今回悩んだことで、今まで興味を持っていなかった多くのことに対して「知りたい」という気持ちがわきました。
覚えなくてはならないと肩肘張るのではなく、深みのある話を楽しめるよう、様々なことに目を向けて興味を広げていきたいと感じました。
本当にありがとうございます。


他に回答をくださった方々も、どうもありがとうございました。
このようにお恥ずかしい相談に、こんなにもたくさんのご回答をいただけるとは思わず、非常にうれしく思います。
いろんな人との会話を楽しめるよう、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/23 00:18

昔からよく言われているのは新聞を読むこと。

これは今も変わらず有効です。テレビで観たものは記憶には残らない。活字の偉大さはここにあります。
    • good
    • 7

アマゾンで「情報収集」や「問題解決」といったキーワードを入力すれば勉強法について書かれた本が見つかります。



おすすめの本は中学の国語と高校の歴史・政治経済の教科書です。その内容を丁寧に学べば、ニュースの内容を理解することが出来ます。

新しく覚えた知識は既に持っている知識に関連付け体系化すると良いと思います。

年間の祝祭日は手帳に書いてあります。そろそろ来年の手帳が発売される時期なので購入してはどうでしょうか。
    • good
    • 7

>ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができ~自分の一般常識の無さに愕然


受験の科目に一般常識なんてないでしょうに、なぜ愕然とするのですか?
知らないものは知らないでしょう。

>白神山地、厳島神社
どこ? 大阪人にはあまり縁がない
>終戦記念日
広島が8月6日、長崎が9日、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」が15日
>敬老の日
知らない 年寄の親族は幼少時に皆死んだから縁がない
>天皇誕生日
クリスマスイブ前日

今生天皇の誕生日は覚えやすいですね。
広島の原爆記念館に行ったら、衝撃的なので忘れる事はまずないでしょう。
9日の長崎も15日の終戦もセットで記憶に残ります。

興味がある、強烈なインパクト、何かと結びつけられる
は、覚えやすいですが、そうでなければ難しいでしょう。

>・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など)
ジャンル無茶苦茶にありとあらゆる本を読みましょう。

>・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法
スマホにメモは100%忘れるでしょう。頭の中で何十回か反芻する方が良いです。

>・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス
ごまかす方法は、妙にマニアックな事に詳しい です。
アレもコレも知らない となると、なにコイツ?となりますが
何かにオタクレベルで詳しいと感心されるので、煙に巻く事が出来ます。


お菓子メーカーの湖池屋の創業者は小池氏、
小池屋にすると「小」の字が入るので大きな「湖」にしたとか。

リーバイスの創業者、リーバイ・ストラウス
アメリカで黄金掘りが流行った時代に
自分も一攫千金を夢見て、アメリカに行ったはいいが
持ち主が諦めたのか死んだのか、捨ててある馬車を見て
帆布でパンツを作って売っちゃえばよくね? が始まりだとか。

ルイ・ヴィトンのダミエ
最初はただの市松模様だったらしいが、類似品が出回ったので
模倣防止の為に小さくブランド名を入れるようになったとか。

これらは私の興味の範囲ではありますが、あまり知られていないようで。
で、前述のように大して一般常識はないが、こういうのでごまかせているわけです。

一般常識だけにとらわれず、興味のあるものは底深くまで知ろうとするのが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 8

物事や起こっている事象、他人の発する言葉など


すべてに興味と危機感を持つことです。

漫然と頭に入れようとするから、
時間が経つと抜けていくんです。

まず興味(関心)を持つことですね。
終戦記念日が例に出ていますが、その日付だけを覚えても
あまり意味がありません。

いつ始まったか?何がきっかけで始まったか?
誰がキーパーソンか?主な舞台はどこだったか?などなど。
これは興味(知りたいという欲求)がないと覚えられません。

自然と身につくというという友人の言葉を鵜呑みにしてはいけません。
やはり「知る」という興味を持って事象に接しているのです。

「点」で記憶しようとせず、「流れ」で身につけていくことですね。
他の回答者さんも言われているように、受験勉強の覚え方では
ダメなんですよね。
応用が効かないという典型的な例ですよ。

例えばあなたの出身地の小選挙区選出の国会議員は誰か?
なんて政治に興味がないと知る気もないし、選挙すら行かないだろうし
結局覚えられないんですよね。

まあ今気付いてよかったですね。
このまま社会人になって言われたことだけしか仕事出来ない(発展性のない)人に
ならずに済みそうですよ。
    • good
    • 7

このような質問場所でよく見るのが質問の返答が


「ありがとうございました」
「役に立ちました、感謝します」
「早速はじめることにします」
等のように同じ内容のお礼がただ書き込まれているだけの場合です
中身よんでいるのか、本当にやくにたったのか、と思いたくなるような返答です

学校の試験に出るような事柄はやる気でがんばるが勉強に関係ないことは頭にのこらないではなくて、 
しらないことがあれば人に聞いて自分でも知らべる、うわべだけの返事しいことですね
    • good
    • 7

教育は何も考えずにただ『覚えればいい』と言う事です。


つまり『受け身』の作業で、『何でそう成るのか』は嫌がられます。

簡単に言えば幾ら車の運転技術を覚えても車を運転出来ないと同じ。

厳島神社がどこに有るか知らないならネットで調べる。

知っていると実際にそれが出来るかは別の話。

日本語入力は『こうやる』では無く視点を変えて『何でこうやるのか』
他にやり方が無いのか・・・・・・・
と考える事が重要です。

アマチュア無線の機器を造り運用し、ステレオを造り、ICを使い物を作り、
近所付き合い、親類付き合いをし、そんな人生を過ごしてきました。
いまでも回路図は書く事が出来ます。
すべて『独学』です。
    • good
    • 7

う~ん、なんだかかわいそうになって来たので少々フォローさせて下さい。


質問者さんが学力が高いのは間違いないですね。
高校3年より1・2年の方が有利なんて聞いた事がある位で、時間が経てば忘れる様にできています。
頭が記憶する容量は限られていますので(量は人による、または増やせると思われる)、新しい知識を入れる為には忘れることが必要になります。
質問者さんは受験に必要な知識を増やす為に、不要な知識は整理してどんどん捨て、また覚えることが上手なのだと思いますよ。

さて。
わたしは厳島神社は形も読み方もわかりますが、南で県はどこだっけって感じです。
白神山地は名前の音だけ聞いたことがある気がします。
旅行にはいきませんし、関東住まいで今回は違いますが基本西日本のことには疎いです。

カレンダーは子供の頃には大体覚えてしまったと思います。
逆に最近の方が忘れ気味な位です。
7月20日→海の日→ハッピーマンデー→20日に戻る
4日29日→昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日(わたしは昭和生まれ)
5月4日→国民の祝日(正しくは国民の休日でした)→みどりの日
という流れも一応覚えています。
終戦記念日は日本では終戦記念日ですが、実は終戦発表日に過ぎません。
実際の終戦日は9月に入ってからです。
発表日から終戦日までの間にも攻撃をすることはあるそうです。
これに関してはまず殆どの方が知らないでしょう。

男性より女性の方が記念日が好きっていうのは知っていますか?
これは女性にとって、コミュニケーションが人生で最も大事な事項である本能に繋がるもので、記憶に向いているからと思われます。
(ちなみに男性は狩り、つまり仕事)
こうした背景から、カレンダーの日を覚えるのも女性が得意なのかもしれませんね。
カレンダーの日は度々クイズでも取り上げられますので、覚えてない人は結構多いです。質問者さんだけではないので安心して下さい。

本はちょっとわかりません。どっちかっていうとその手のことは自然に覚えたいので、本を見たことがないんです。
方法としてはやはり、興味を持つ事だと思います。
厳島神社にしても、人生で10回以上は耳にしてると思うのです。
今も新しい言葉を覚えたあとは、結構その言葉を良く聞くんだな~と思います。
最近だと「邂逅」です。意味はちゃんと把握してませんので使うことはまだないです。読みを知りました。気づかないだけなんですね。
    • good
    • 7

新聞、読んでます?



新聞には、たくさんの情報が詰め込まれていますよ。
ネットで読めるニュース記事だけではなく、地域の様々な情報、いろいろな人の意見(特に年配の方の投稿は、ネットよりも新聞のほうが目にできますね。)、ちょっとした生活Tipeなどなど。

新聞をよめば、学校とは違う様々な知識を得ることができるのではないでしょうか。

読むと結構、読みであるものですよ。

あとは、他の方も書いていますが、会話。
自分の年代とは違う人や、趣味の異なる人の会話がよいですね~。
世界が開けます。
    • good
    • 7

こんにちは。



一般、というくらいですから、多くの人が見聞きすることを頭に入れておけばいいのです。
ベタですが、新聞を毎日読むとか、本屋の就職活動コーナーにあるような常識の本を読んでみては。

歴史的な出来事や、地理などは、受験勉強でやったはずですから、忘れてしまったということですよね。
受験のための暗記ではなく、興味を持てば記憶に残ると思います。
たとえば厳島神社に、旅行に行くつもりで周辺を調べてみては?

なんでも、興味をもつことが肝心です。周囲の人や、その人たちの話すことに興味をもって耳を傾けることも大事でしょう。

最近、知識も多様化して、ピンポイントにめちゃくちゃ深い知識があると思えば、え~!と驚くほど世間を知らないひともいます。
脳の容量なんて知れているので、一つのことを詰め込んでいたら、ほかのことは入らなくなるかもしれません。
つまり、あなたは選択の必要があります。広く浅く知識を蓄えるか、深く狭く知識を極めるか。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A