プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代女 学生で、一人暮らしをしています。
愚痴になるかもしれませんが…相談に乗って頂けましたら幸いです。

実家(父と母の二人暮らし)がゴミ屋敷です。一応高級マンションと言われているところに住んでいるのですが、中はゴミ屋敷。
私が実家暮らしの頃から家は汚かったのですが、私が家を出てからはゴミ屋敷になりました。
汚くしているのは母です。

昔、家庭訪問があった時には先生が見る部屋以外に物を押し込んで、居間だけは綺麗に見せたり(見栄を張ることだけはすごくて、ブランドの食器を使ったり、ブランドの雑貨や父のアンティークを並べたりして)、
友達を連れてくると言ったら散々怒鳴られビンタされたこともあり、公園で2時間ばかり遊んで来いと言われ、その2時間に母はいつものように他の部屋に物を押し込む作業。

母は仕事をしておらず専業主婦なのですが、家事が苦手で料理をしている姿は見たことがなく、父が料理をして、私や兄弟のお弁当作りもしてくれていました。
実家暮らしの頃は、父は誰よりも朝早く起きて料理をしてお弁当を作って、母が昼に食べるごはんも
作ってから仕事に行き、夜帰ってきて夜ご飯を作る・掃除をする、という生活でした。
今も弁当以外は変わらず、何十年もこの生活です。
父が仕事で出張の時は出張前日に多めにおかずなどを作ってくれました。もちろん私も料理をしました。

父が仕事へ、私たちは学校へ行っている間、母はデパートに行って大量にブランドものなどの買い物や、料理も掃除もまともにしないくせに生活雑貨や食材を大量に買い込みます。
買い物依存症です。
ティッシュやラップなど生活用品、油や醤油などの食料品は常にストックが20本はあり、家で商売ができるくらいです。そして食料品は賞味期限が切れて捨てる始末。
新聞に入っている折り込みチラシの裏はメモ用紙に使えると言って必ずとっておく。(私たちが捨てると発狂する)その割にダイソーや文房具屋さんでメモ用紙を買ってくる。
マンション(4LDK)に入りきらない分は、近くに賃貸マンション(2LDK)を借りて賃貸マンションに入れていました。←今思えばとんでもない…
私たち兄弟は小さいころから鼻炎に悩まされていましたが、完全に家が汚いのが原因です。でもいつも鼻をかんだり苦しんでいると、ティッシュが勿体ない・鼻かんでうるさいと怒鳴られました。

もちろん父も私たちも注意し、夫婦喧嘩はほぼ毎日、私や兄弟も母と大喧嘩。
父や私たちが大掃除をして物を捨てると、「あれどこにやったんだ!」と発狂して大泣き。
兄はそれでも物を捨てて対処していたら、兄をビンタ。兄は家を出て16歳で一人暮らしをする始末。
私や父が大掃除をしても、3時間もすれば汚くされます。
私や父の部屋は綺麗でインテリアにもこだわっていると、母はこの部屋にはまだ物が置けると言い、勝手に物を増やしていきました。
とにかく酷い家でした。


なので私は一人暮らしをして、とことん綺麗に・インテリアにはかなりこだわっていますし、料理も得意なので困っていることはありません。
しかし母が泊まりにくると、とにかく汚くされる。片づけない、出しっぱなし。
そして大量の食料品や生活用品を車で運んできます。
学生一人暮らしの部屋に足の踏み場がやっとあるか?くらい。
いくらやめてと言っても聞いてくれないので、私は友達に配ったりしています。
先日は私が知らない間に棚を注文したようで、いきなり運送屋さんが来て私の部屋に180cmもあるかなり大きい棚を置いていきました…本当にびっくりしました。
それを責めても母は逆ギレです。。

一人暮らしをしてから、たまに実家に帰るのですが、以前にも増してゴミ屋敷になっており、私は2日も居たら鼻呼吸できなくなり、咽頭炎を発症してしまうので1日しか帰れません。
父は相変わらず仕事が終わったら料理と掃除をしているのですが、一人では限界があるようで…部屋は汚くなるばかり。
昨日も掃除をしに帰省したのですが、母に怒鳴られました。
母は昔から言い訳ばかりで、食器洗いや洗濯をしたら汗だくで掃除なんてする暇ない!と…。
そして夫婦喧嘩。もうこのパターンが何十年も。


何とか母に片づけ方法を教えたり、とにかく父と兄弟で綺麗にしたり注意したり気を付けてきたのですが、母の性格や買い物依存症は一向に減りません。
これは死ぬまで治らないのでしょうか…?
インテリアには興味があるみたいなのですが、高いアンティークの収納棚などを買ってくるばかりで、物を押し込んでその棚にも入りきらなくなったらまた新しい棚を購入してきます。。
何度離婚話に至ったか、喧嘩したか、注意したかわからないくらいです。
何か良い方法はないのでしょうか?
私も実家からは離れたところの大学のため、いつもは帰れないし、兄弟は実家に寄り付きもしなくなりました。
父は身体も壊して2回入院したので心配です…。。
この時も入院前日に大量におかずなど作って母のごはんを用意していました…。

どうか助けてください。

A 回答 (4件)

あのね、


お母様には、一切関わらない事です。

申し訳ありませんが、
お父様も、離婚しないでいるという事は、その状態に甘んじているという事です。

お父様の選んだ結果です。


お母様も、お父様も、
あなた様が、心配しても、
変わらないと思います。

お兄様と同じように、
会わない方がいいです。

いいえ、会うと、あなた様が、病気になりますよ。

冷酷ではない事を言っておきます。

掃除は、しない事、
無駄です。

お母様は、治りませんよ。

諦めてください。

もう少し、割り切らないとこの先、病気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、現段階で精神的にまいっています。
今、ストレスで頭痛と吐き気、実家の埃で鼻づまりと軽い咽頭炎になっています。
諦めるしかないのですね…

お礼日時:2014/09/08 23:32

母は精神病なんじゃないの、、、幻聴とか、、、暴力とか、、、一人で喋っていませんか、、、。



まず、せいしんかにつれていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻聴や暴力、独り言は一切ありません。
叔父は精神科の医師で相談したこともありますが、精神科で判断することではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 16:42

ADHDやアスペルガー


http://matome.naver.jp/odai/2136789589689436801
少なくとも物が捨てられない、「ホーディング(強迫性貯蔵症)」という病気じゃないでしょうか?。
http://matome.naver.jp/odai/2137681266516204801
症状と治療
http://get40.net/kyohaku/
の中の
http://get40.net/kyohaku/b-hozon.html
書籍を読んでどういうものか、その対処法など学んでみては如何ですか?
http://listfreak.com/list/1941
私もそれほど良く知らないので、専門の本を読んだ方が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実は母方の家族も父方の家族も医師で、父も医師なのですが…。
ホーディングの可能性は確実ですね。
詳しく勉強してみます。
とても参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 16:41

そんなバカにいつまでも買い物を自由に出来る環境を作っておくのが悪い。



なんで片付けとか刹那的な方法じゃなくて問題自体を解決させるための策を練らなかったのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更バカやアホなどの言葉を言っても解決しないので、こちらのコメントは控えさせて頂きます。

お礼日時:2014/09/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!