アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…



フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇ごと交換になるのですね!
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 15:34

その場合は、ダクトは同じ断面のもので行ないます。


イメージ的にはこんな感じ
( http://www.news-r.jp/news/news_disp.php?id=4198 )
 雨水や、油の凝縮に対応して、傾斜をつけるなり点検口が必要になります。

 なお換気扇は、終端側に移動したほうが良いです。
・機密性が落ちると途中で漏れる
・騒音源を遠くに

 何のための換気扇か分かりませんが、厨房用でしたら台所用ダクト換気扇のように換気扇と共に交換すればパイプダクトが利用できます。
 通常の換気扇とダクト用の換気扇は羽の形状が異なります。いわゆる有圧換気扇という空気抵抗に逆らって押し出すタイプでないとなりません。--一般的な換気扇を使用する場合は、排気口の断面形状が変わらない大きなダクトを転がしていきます。
 お近くの板金工事店に依頼すると作成してもらえます。

\___/ この様に途中で径が変わると、風に対して加速するだけの圧力が必要
→ ⇒ → また広がると、流速が低下するため慣性の法則で高速な気流を減速す
/ ̄ ̄ ̄\ るために、大きな抵抗がかかります。振動発生や騒音の原因になる。
      
 単に太さを変えたらよいというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分弱いプロペラファンなので換気扇ごとこうかんですね

お礼日時:2014/09/09 15:35

どこの部屋ですかこのフードは普通の300角換気扇用フードですがダクト用フード・ダクト用換気扇も有りますよ。

台所はアルミダクトは不可です。
    • good
    • 4

換気扇を変えないとだめですよ。


有圧扇にすればいいですが圧力計算して付けないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロにお願いします。

お礼日時:2014/09/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています