プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に子宮の病気の人が聞いたら気分を害するかと思いますが、異常のない場合でも子宮をとってしまうことは可能でしょうか?
と、いうのも生理前になると1週間前から腹部に鈍痛、またイライラします。そのイライラ度合いが出産後、異常なほどで子供にガラス皿を投げつけたり、自殺騒動を起こしたり。
生理が始まると段々落ち着いてきて終わるころには普通の状態に戻っています。
何度か婦人科などで相談しましたが、異常もなく、「こんなことあたりまえだから」と言われました。
しかし、子供はいつも私に怯えています。ご近所でも噂になっており、好奇の目で見られていたたまれません。
この間は子宮があることが恐ろしくなって、腹部にナイフをつき立てようとした所を子供の泣き声で踏み止まりました。ただ、その後に子供に対してひどく当たってしまいました。
子宮があり、生理になるということが憎くて憎くてたまりません。
子供に当たらないようにその期間だけホテルに居るということをしたこともありますが、ところ構わず当り散らすのでホテルから追い出されました。
子供もすっかり臆病になってしまって、幼稚園でもおどおどしたり、突然奇行に走ったり、自信がなく友達もできないようです。私の行動がかなり影響を与えていると思います。いつもやめようと思っているのですが、いざその時期になるとそんな考えは持っていても衝動的に動いてしまうのです。
その場では他人の目を気にする余裕もありません。
切除したくてたまりませんが、数件の婦人科では「イライラするのは当たり前だから。まだ子供を生むかもしれないし、取らなきゃいけない人には贅沢な話だ」と断られてしまいました。贅沢なのはわかりますけど、これでは今居る子供を守ることができません。
私には子宮をとることしか考え付かないんです。
ご助力お願いします。

A 回答 (7件)

子宮をとっても意味はありません。


卵巣が問題です。

卵巣がありホルモンによって排卵がおきます。
産婦人科の先生にご相談して
ピルを飲むのはいかがですか?
ピルをのむというのはニセ妊娠状態です。
卵巣を眠らせるので排卵しません。
1相性のピルだと「PMS」をおさえるメリットが
あります。(3相性はダメです)
飲み続けていくうちに生理自体も軽くなります。

排卵して、ホルモンの変化がまたあり・・・というのが
なくなるんですから。

あともしかして、(見当違いだったらごめんなさい)
自分のなかの「女」という性を嫌悪してますか?
割と嫌悪の対象は「母親」を象徴する子宮なのです。

メンタルクリニックへいき、今の症状をきちんと
説明し「その病院でピルを処方してもらう」ことも
できます。処方箋かいてもらって薬局いけばいいんです。
ピルの処方は産婦人科だけではないのです。

子供さんも辛いです。
でも「子供が辛いとわかってるけどしてしまう」と
自分でよく理解しているあなたもつらいでしょう・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夕べきちんと主人と話しをすることができて婦人科探しと同時に心療内科に行くことに決めました。とても親身に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 08:27

生理に伴うイライラや腹痛などの症状は、女性ホルモンのバランス変化が原因です。

子宮から女性ホルモンが分泌されているわけではないので、子宮をとっても症状が改善するわけではありません。生理に伴う症状は、ピルや漢方薬の内服によって改善する可能性がありますので、婦人科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

私は他の病気ですが、よい医師にめぐりあうことができたのでとても幸せだと感じた経験があります。


患者本人の気持ちは一人一人違うのであって、子宮をとらないといけない人には贅沢だというような話をされるのは、あまり良心的に対応してくださる医師ではないような印象を受けます。もっとつらい気持ちをわかってくれる医師もいると思います。他の婦人科にかかってみられるのも一つの手段ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。婦人科を変えてみようかと思います。今までに4回変わっているのですが、同じような対応で・・・。女性の医師を選んで相談していたのですが、却って男性の方のほうがいいのかもしれません。puriko1111さんもご病気の中ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 08:30

生理前のイライラが強いので大変ですね。


それをわかってくれる人がいないのも辛いと思います。
そして、子供にあたってしまうことの罪悪感と苦しみ…。
子供さんも辛いでしょうが、あなたもとても辛い思いをしていると思います。

月経前症候群のひどい人には、万引きをしてしまうので
事前に店に連絡しておくという話しを聞いたことがあります。
病気ではないですけど、あの正体不明のイライラは
経験しないとわからないですよね。

確か子宮をとっても卵巣機能を残せば女性ホルモンは出るのじゃないでしょうか。
でも、病気でないのにとることはできないのではと思いますが。

イライラは単純に生理だけが原因なのでしょうか?
そうでなければ心療内科に行ってみるのもありかと思います。
知り合いが、もともとイライラしやすく食欲が出なかったりするので
軽い鬱の薬を飲んで楽になったと言っていました。
でも、婦人科でも心療内科でも自分と合った先生を見つけることが重要ですね。

そういう薬を服用するのが嫌であれば
ホメオパシーというものはどうですか?
ちゃんとしたホメオパスに相談するにはそれなりの料金もかかりますが
Hpで相談して自分で飲んでみることも可能です。
子供の精神的な問題にもいいと思います。

医療や代替医療行為は人それぞれの考えがあると思いますので
基本的に他人に勧めることはしないのですが
あまりに辛そうなので、どうかなと思って書いてみました。
興味あればホメオパシー・ジャパンというサイト見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしながらホメオパシーというものを初めて聞きました。ご紹介いただいたサイトでじっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 23:11

子供が産める状態であれば、もう一人作ってみてはいかがですか?体質が変わるかもしれません。

なにより妊娠により生理から解放されます!それに、私の母は出産により生理痛が軽くなったと言っています。
子宮を取ることはたぶん可能ですが、取ったことにより女性ホルモンが分泌されなくなり今度は更年期障害に悩まされると思います。
あと、詳しくは分かりませんが、低容量ピルを使って生理をコントロールすることができるという話を聞いたことがあるので婦人科の先生に聞いてみては?または、精神科にいってみるのもいいでしょう。安定剤等で落ち着くのなら一番いいのですけど。あとは、自分なりのイライラ解消法を色々試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私の場合、出産までは生理痛とは無縁だったので出産後、初めて経験したときはショックでした。また出産してひどくなったら、と思うとツライです。精神的に安定になるように努力してみます。

お礼日時:2004/05/29 23:05

子宮を取りたい、ナイフを刺してでもというのはもう生理のホルモンバランスの問題を超えてますから1日も早くカウンセリング、精神科といった専門家に相談することが大事です。



子宮を取ってもあなたの心の問題は解決に向かうとは思えません。カウンセリングを受けてそれでも子宮を取りたいなら婦人科へ行けばいいです。でも病気でもない子宮はたぶん摘出はしてくれないと思います。後で問題になりますからまともな医者なら断るでしょうから、まず落ち着ける心の治療をしましょう。

それがお子様のためでもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり精神的に問題があるのでしょうか?その期間以外はごく普通の生活を送っているのですが・・・。しかしそれで治りそうなら・・・がんばってみます。

お礼日時:2004/05/29 23:00

私も生理の時はいらいらしやすくなったり、やたらさみしくなったりと、精神的に不安定になることはあります。

でも自殺衝動にかられたり、子供さんのことを考えると、このままにしておくのは危険かと…。
一度、心療内科にかかられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。心療内科ですか?一度、主人に精神科に行けと吐き捨てるように言われたことがあり、とても怖いのですが、子供のために前向きに努力しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!