アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名につき質問します。
ビデオカメラが壊れて数年経ちます。末の娘が運動会で応援団になったので,記念に撮影したいと思います。しかし,ビデオカメラを買っても,今後とる機会もあまりないので,動画撮影できるコンパクトデジカメを購入したいと思います。

撮影場所は中学校校庭です。トラック・フィールドに入ることはできず,応援席前方からの撮影になります。そのような条件で,短距離走やダンス・応援団など,動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。

購入条件は
・5万円以下
・形状はできれば,SONY製で言うと,HX400Vのような一眼レフのような形でなくHX60Vのような形です。

カタログやWEBでの情報でなく,実際に使用された方の情報のみでお願いします。また,「ビデオカメラを買った方がよい」などの助言は書き込まないでください。買うつもりはありませんので。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なかなか制約が多いので、お勧めできるモデルが少ないのですが、パナソニックのDMC-TZ40またはTZ60はいかがですか。


TZ60はTZ40の後継機種です。
これらのモデルはパナソニックのビデオカメラでも使われている5軸ハイブリッド手振れ補正を搭載していて、良好にブレを補正してくれます。
絞りは虹彩絞りを採用していて、綺麗に光を反射した形を描いてくれます。
動画はビデオカメラで主流のAVCHD 60Pで撮影可能ですから、画質的には綺麗です。
ズーム倍率はTZ40で20倍、TZ60で30倍ありますから、ご希望の運動会でも十分足りるでしょう。もっとも、5軸補正があるから全くブレないかというとそうではありませんので、20倍、まして30倍ものズームを手持ちで多用するのは好ましくありません。
ある程度慣れで多少のブレは抑えられますし、作画で吸収させられますが、運動会ですからあまり高倍率のズームにせず、全体の雰囲気を入れて撮影すれば、十分なブレ補正と相まっていい動画が撮れると思います。
あと、ズームも良くできていて、写真撮影の場合はサクっとズームが動くのですが、動画撮影の場合はスピードが少し抑えられ、不自然なズームにならないようになっています。この点は関心しました。
私はTZ40を使用していますが、残念なことに生産終了でTZ60に移りましたので両機を書きましたが、まだTZ40は売られていますので、どちらでもお選びになればいいと思います。
http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
http://panasonic.jp/dc/tz60/index.html
http://kakaku.com/item/J0000005968/
アマゾンだと22000円でした。

1点だけ補足しますと、デジカメで動画を撮影するのは私も賛成ですが、形状は一眼レフタイプの方が持ちやすいです。そういう形状も検討してもいいんじゃないかと思います。
でも、TZ40はいいカメラで使いやすいと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
パナソニックのTZ60はカタログや家電量販店で実際に見てみて,かなり条件に合うデジカメだと思っています。

ただ,以前パナソニックのTZ3を使っていて,かなりピンぼけが多かったこともあり,少しパナソニック製のデジカメに少し抵抗があります。

1点質問です。形状が一眼レフタイプとは,一眼レフカメラではなく,パナソニックで言えば,FZ1000,FZ200,FZ70などのハイエンドのコンパクトデジカメという意味でしょうか。

補足日時:2014/09/09 20:28
    • good
    • 1

asato87です。


お礼やご報告ありがとうございました。
良い動画が撮れるとよいですね。
少し補足というか注意点ですが、F1000EXRの動画はフルHDですが、形式はAVCHDではなくMOV形式です。どちらが悪いということではありませんが、MOV形式はブルーレイレコーダでは扱えません。
撮影後編集する場合はPCで編集することになります。ダイレクトにブルーレイレコーダにはコピーできない点にご注意ください。
あと運動会だと連続撮影はせいぜい7~8分程度だと思いますが、この機種はフルHDでの連続撮影時間が14分ですから、その点にもご注意ください。
ご存じかとは思いますが、フルHD60Pはデータ量が大きいです。書き込みにも時間がかかるのでメーカー推奨どおりクラス10のメモリーカードをお勧めします。
電池は互換電池でもいいですから、必ず予備をお持ちすることをお勧めします。
最後に、私も以前Finepixのデジカメで動画を撮影していたことがあります。Z900EXRだったと思いますが。
その時はズームの動きが早く、ビデオカメラのように徐々に近づいたり離れたりという撮影が難しかった印象があります。
キタムラのビデオを見るとズーム速度がレバー調節で変えられるようにも見えるので、本番前に練習してズームの動きに慣れておくことをお勧めします。
ズームの動作が速すぎると疲れる動画になるだけでなく、撮影したい画にならずアップし過ぎたりしますので。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日,運動会があり,妻が撮った動画を見ました。少々ぼけていたシーンはあったものの,これまで妻はビデオカメラでも,よくピンぼけを撮っていたことを考えると十分,満足しています。倍率はこのカメラの20倍ズームで十分たりていました。

また,妻は「私は何もしていないのに,撮影中に勝手にぼけた」といっているので,もしかすると,EXRモードで動画撮影したので,常にピント合わせを続けて,勝手にぼけたのかも,と思っています。この点は次回オートモードで撮影して,ぼけないか試していたいと思います。

これまで,オリンパス・パナソニック・カシオとデジカメを買って,今回お店から富士フィルムをプッシュされ,購入しましたが,おそらく
同じ20倍の
ソニーWX350V
30倍の
パナソニックTZ60・キャノンSX700HS・ソニーHX60Vなども,それほど動画性能は変わらないのかもしれないと思っています。でも,F1000EXRが比較デジカメに比べて一番安かったことや,このサイトの最低価格とほぼ変わらない価格で買えたことで,とても満足しています。

最後になりましたが,ご指摘いただいた,動画の記録方式がMOV形式であることは,パソコンで変換し,何とかなると思いますが,使ってみて面倒であるならば,次回はAVCHD形式の製品を購入検討したいと思います。

これまで,いろいろと情報をいただき,ありがとうございました。
本当に参考にさせていただきました。

お礼日時:2014/09/29 08:19

asato87です。


パナソニックのミラーレス一眼用パワーズームレンズは2本あり、1本は35ミリフィルムサイズ換算で28ミリ~84ミリと、90ミリ~350ミリです。
前者はもちろん、後者のレンズでも望遠側350ミリでの手持ち動画撮影は可能です。綺麗に撮れます。
撮影対象によりますが、歩きながらとかではなく、構えて撮影すればブレることはほとんどありませんし、パンしながら撮影することでブレは一層わからなくなります。
前述のTZ40は望遠が480ミリですが、これは結構きついです。パンしても上下に振れると5軸補正で抑えてはくれますがふわっと上下に揺れる感じになります。
ブレている感覚って、人によっても異なると思いますので、このふわっと上下に揺れるのもブレていると感じる人もいれば、昔のビデオカメラのように補正があまりできずプルプル画面が上下しているのをブレていると言う人もいるでしょう。
ですから、上記の私の回答もどこまで参考になるかわかりませんが、300ミリ~350ミリ程度までは大丈夫かなと思います。
そういう意味では、ズームの広角側は概ね24ミリ~28ミリスタートですから、12倍~15倍程度が限界じゃないかと思います。
以上は手持ち撮影を前提としていますから、運動会で三脚を使用するなら20倍でも30倍でも可能でしょうから、購入に際してあまり制限を掛ける必要は無いようにも思いますよ。
それからわたしもパナのプロモーション動画見てみましたが、あれは加工しているというより、三脚をつかったり、撮影する際もきちんと固定したり電動で位置を動かすなどしているのでしょう。
AVCHDでフルHD60P、センサーは普通のビデオカメラより大型ですから画質は本当に綺麗です。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も貴重なご意見ありがとうございました。
先ほど家電量販店で,富士フィルムのFINEPIX F1000EXRを購入しました。光学ズームは20倍で,動画性能はAVCHDでフルHD60Pです。妻にさわらせたところ,
・運動会も20倍でどうにかなる。
・三脚などは使わない。
とのことでした。
また,
・持った感じがしっくりくる。
・安い(税込み19800円)
ことも選んだポイントになりました。

いろいろとご意見をいただいたので,選ぶ際にとても助かりました。28日が運動会ですので,使用感を補足にでも書かせていただき,その後質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2014/09/13 12:09

#2です。

お礼ありがとうございました。
ご質問の一眼レフタイプというのは、単に形を意味しました。
最初の購入上昇に一眼レフのような形ではなくと書かれているのを受けて回答しただけです。
私はLumixのG6に電動ズームレンズを付けたものでも動画撮影していますが、TZ40より大きいですが、持ちやすいです。
以上を踏まえて、単に形について一眼レフタイプが良いと書いただけです。

この回答への補足

asato87さんへ
補足質問に答えていただき,ありがとうございました。
形状が一眼レフタイプということで確認できました。

さらに質問です。一眼レフG6+電動ズームレンズで動画撮影をされている,と書かれていますが,実際何倍ぐらいまで,ぶれずに撮影できるものでしょうか。パナソニックのサイトでG6撮影の動画をみましたが,ビデオカメラと遜色ないぐらいの映りでした。まあ,いろいろと加工された過剰広告ではあると思いますが。

光学で何倍のデジカメにするか,参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/11 20:03
    • good
    • 0

CANON


PowerShot

PowerShot SX700 HS

http://kakaku.com/item/J0000011838/

21500円です。

 当然のことですが、この手の形のカメラはブレやすいです、カメラの性能はとても高いですが、ブレます、ぶれてるからボケます。



ビデオカメラのほうがボケにくいです。
ピンともよく合います
釈迦に説法ですね。


後で、後悔してもいいのなら、先のコンパクトカメラでもいいと思いますよ、私は困りませんから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが,CANON PowerShot SX700 HSの紹介は,使用されてのものでしょうか。

ビデオカメラがぼけにくくて,ピントが合うことは私も使っていたので,もちろん知っています。しかし,コンパクトデジカメの進歩もあるかもしれないので,「動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。」と書き込みました。

つまり,No.4の方のように,使用して紹介したい商品があれば,教えていただきたいと,いう意味です。
ご理解ください。

補足日時:2014/09/09 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのに,返信で文章ミスがありました
誤)No.4の方のように
正)No.2の方のように
でした。確認不足で,申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/09/11 20:31

レンタル品がオークションで色々出品されています。


「ビデオカメラ レンタル」 で検索・貸出日可能かどうか問い合わせて見て下さい。
デジタルカメラの動画は1ファイル何分という制限があり途中で切れてしまいます。
バッリーも予備を用意する必要があります。
短時間撮影なら良いdすが長時間撮影となるとビデオカメラの方が優位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は一回のレンタルで5000円以上支払うつもりは,ありません。
デジカメ動画は短時間で十分です。必要なら予備バッテリーも購入します。

お礼日時:2014/09/09 20:09

オークションでレンタル出来ます。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が使う日は貸し出し不可でした。

お礼日時:2014/09/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!