アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホは携帯よりバッテリーの消耗が速いので、友人の一人は在宅のときは常に充電器につないでいる、といいます。しかし、「カメラなどのバッテリーは常に補充していると劣化しやすくなる、完全になくなってから充電してください、そのためには予備のバッテリーを携行してください」と言われていました。常に充電器につないでいてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

何か月もコンセントにつなぎっぱなしにしたノートパソコンを、いざ持ちだして使おうとしたら、バッテリーがヘタっていたという経験のある人も多いはずです。

リチウムイオンバッテリーは100%充電の状態を続けると、内部の圧力が高まった状態が続き、劣化が進みます。

メーカーもこの欠点には気付いているようで、最近は、普段は70~80%の充電に抑えるように腹八分制御されたパソコンや、モバイルルータ、タブレットなどもちらほら出てきました。いざとなれば100%充電にする選択もできます。

リチウムイオンバッテリーを使ったカメラは、使いきってから充電する必要はありません。継ぎ足し充電可です。

ただし、カメラは、コンセントにつないだまま使用するものではないので、腹八分の充電制御はついていないと思います。したがって、充電しっぱなしは内圧が高まり、劣化を早めるかもしれません。
    • 0

使われているバッテリーの種類が違うんですよ

スマホとかのバッテリーはメモリー効果(メモリー現象)と呼ばれる、継足し充電しても問題ないリチウムイオンバッテリーが使われているのです(メモリー効果起こすタイプはニッケル・カドミウム蓄電池といいます)

このタイプのバッテリーは100%充電させてそのまま放置するような事の方が劣化をまねくので、本体の方に保護回路がついていて充電が必要無い場合には充電を行わないようにする物もあります

満充電になってもそのまま放置する事の方が問題なのですが、保護回路が入っているか常にスマホ使っているでしょうから、その心配はいらないのかも

継足し充電は問題無いですから、あまり気にしなくて良いかと
    • 0

カメラじゃないので別に問題はありません

• 0