アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのFITに元々装着されていた夏用のタイヤ175/65R15 84Sで運転していましたが、冬場にスタッドレスタイヤ175/65R14 82Q M+Sを装着して運転することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと小さ過ぎるかと思います。


タイヤを交換する時は、基本的に外径が同じでないといけません。これは物理的に収まるかどうもありますが、速度計の表示が合わないということもあります。前者ははみ出せば車検に通りませんし、サスやブレーキ等に干渉することもあります。後者も車検ではある範囲内でないといけません。
なので、外径が殆ど変わらないことが絶対条件で、幅については1サイズくらいなら大抵は許容範囲だと思います。また、ホイールも変るのでオフセット等の数値も重要です。これによって横方向の位置が変るため、外側になれば車体からはみ出したり、逆に内側だと何かに干渉する可能性もあるからです。
14インチを履くという仮定なら、175/70R14か185/70R14辺りが外径が近いです。ホイールのオフセットも、今のと同じくらいでないといけません。ブレーキに干渉しないためにも、その車種に14インチ設定があるかどうかも確かめる必要もあります。
http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=v …

なお、M+Sというのはマッド&スノーでしょうから、四駆等のオフロードタイヤの可能性もあります。もしそれがオールシーズン(テレイン)タイヤなら、多少の雪なら使えますがスタッドレスタイヤとしては役不足です。タイヤウォールにスタッドレスの表記があるか必ず確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:57

ホイールを買うお金が無駄な気がしますが・・・



第一外周合わないですし、結構論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:56

15→14は止めましょう。



ホイールセットの格安の物を買って、冬が終わったら倉庫なりベランダで保管するのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:56

FITなら車重も無いし、ちょっとぐらい下がったって可能でしょうけど、そもそも、小さいリムが入るかどうかかなり疑問です。


リヤだけ入ってもフロントは入らないとか。
また、車高も1cm以上下がるので下をこすりやすくなります。スタッドレスにするなら逆の方がまだ・・
でも、書かれているサイズの数字が間違っているという気もしなくもなくも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:57

基本的にロードインデックスが下がるタイヤサイズの変更はご法度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:57

インチダウンするとスタッドレスが安いのが魅力です。

コーナリング性能が落ちますが、スタッドレスで飛ばす人はいないでしょうし。問題になるのはホイールの構造(オーバーハング)がブレーキなどに干渉しないかどうかです。これはホイールの構造によります。自分で判断しないで、ディーラーで確かめるべきです。適合しなければ走れません。と言うか取り付けられません。私の古いレガシィは標準17インチですが、スタッドレスは16インチが履けます。17インチに比べて断然安いです。今のレガシィはブレーキディスクが大きくなってしまってインチダウンは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:57

リム径(ホイルの径)が違うので、同じホイルでは使えません。

ホイルごと履き替えです。

ホイル径だけ違って他の数値が同じって事は、その分、タイヤの外径寸法が小さい、インチダウンになる、と言う事です。

インチダウンになるので、それを判った上で使用しないと、色々と支障が出ます(車高が下がるので、今まで問題なく入れた場所で、車体下部が擦れて入れない、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ問題があるようなのであきらめたいと思います。

お礼日時:2014/09/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!